※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina♡
ココロ・悩み

最近、離乳食あげるのが億劫で、イライラしてしまう悩みです。少しずつ食べさせようと頑張っているけど、ついイラついてしまい、自分を責めています。

少し前までは順調だったのに
ここ1週間離乳食あげる時間が
毎回嫌になります

形態は離乳食初期に
もどしました。

何回もふんぞりかえられたら
イライラして泣いてしまいます
ものにあたってしまいます

食べなかったらすぐ
やめればいいってわかってるけど
少しずつ少しずつってわかってるけど
食べて欲しくてもうちょっと
頑張ってみよ?ってなってしまいます

ダメな母親だなー。

コメント

deleted user

こんにちは★

絶対毎日あげなきゃ!と考えなくてもいいと思いますよ◡̈
しんどくなったら、離乳食あげるのちょっと休憩してみてもいいのでは?💡
食べたくない気分なのかもしれないし…
数日休憩して、落ち着いてきたらまた再開、くらいの気持ちでいてみたらちょっと楽になるかもしれませんよ◡̈💡

ヒィ〜

うちも同じ感じです(ノ_<)
頑張れば頑張るほど子供が嫌がってるような…
私は初期に戻すんじゃなくて、かたくしたやつをあげてましたよ〜( ̄▽ ̄)
ドロドロが嫌なら固いのどうだ!?って感じで♪w

hina♡

回答ありがとうございます!

おせんべいとかは
あげたら食べるんですけどね😭

そおですね
少し休憩してみようかなと思います

Hmama

私は息子には悪いけど…お菓子をあげるふりして離乳食を与えてました。笑
お菓子をあげようとすると、口をあけてくれるのでその隙に離乳食を口にいれたり…笑
私も最初は結構苦戦しました。
ですが、自分がそう思えば思うほど食べてくれなくなるので、軽い感じに考えるようにしましたよ。
無理に食べさせなくてもいんだ!
あとでお腹すいたら、少しでも食べてくれるかも
とか…。
私も保健師や栄養士に相談しましたが、無理に食べなくてもミルクや母乳などで栄養が摂れてるなら大丈夫と言われました!
あんまり深く考えないで、子供のペースに合わせて食べさせて下さいね\(^o^)/

hina♡

私は頑張ろうよーってなってて
子供はぐずって食べなくなって
悪循環ですよね😭

かたくしたやつとゆうのは
何をどろどろから
どのくらいかたくしたやつですか?

かたくしたら食べてました?

教えて頂けると助かります!😣

hina♡

そおなんですね(>_<)
おせんべいとかは自分でもって
食べるんですけどね(笑)

軽く考えようと思っても
食べれるんじゃないかって
頑固な母親ですよね😣

そおですよね。
子供のペースが1番
大事ですもんね

子供のペースでそのとき
機嫌良く食べれるだけ
食べさそうと思います

ありがとうございました!

ヒィ〜

おかゆで言うと5倍粥から7倍粥にしてみたり、野菜もみじん切りから一口サイズにしたり…ありささんのお子さんが今どんな離乳食かわかりませんが…うちの子は歯が生えるのが早かったからなのか固いのが好きみたいです☆

hina♡

そおなんですね♡

トロトロのみだったものから
少しだけ形あるくらいの
ものですね(舌でつぶせる位)

最近調子わるいので
今日は離乳食初期のころの
ものをあげました

今は7ヶ月と13日で歯は下の歯が2本と
③本目が少し出てきたくらいです

私や旦那の指を口にもっていき
がりがり噛んだりもします😭笑
もっとかみたいんですかね?

ヒィ〜

噛みたい場合もあると思います☆
それこそおせんべいパリポリ食べるなら少し固いのがいいと思います☆
試しに固さを調整してみるのもいいですね♪♪♪