※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

三ヵ月の男の子が夜中に苦しそうな声を出し、ミルクの量を変更したことで寝つきが悪くなり、調整が難しい状況に困っています。

三ヵ月の男の子を完ミで育てています。

ここ二日、夜中に覚醒したり(トントンすればまた寝ます)頭を左右に振って苦しそうな声を出すことが多くてどうしたのかと不安です。

ゲップが足りないのかなと思い、トントンしていましたがゲップは出ずにそのまま寝てしまいました。

今まで母乳相談室の乳首を使っていたため、ミルクの出る量が少しずつだったのですが、嫌がり始めたので普通のものに戻したのと、今まで日中120で寝る前140だったのを、いきなり160にしたからなのかなと思ったり‥

日中も吐くことが増えたような気がしています。

120のときはげっぷなしでもすぐ寝てくれたのに、どうしたんだろう‥という感じで💦

ミルクの量が増えたのでぐっすり寝てくれるのかなと思っていましたが逆に起きてしまうことがここ数日多くて困っています。(160に変更して数日は全然そんなことはなかったですが昨日と今日です)

この月齢だと160を5回でもおかしくないですし、逆に早朝までに2回ミルクとなると6回あげることになってしまうので、調整がむずかしいです。。

コメント

ママり

ミルクの飲みすぎでお腹が苦しくなることもあるみたいです💦

うちも3ヶ月の娘がいますが、よくて120㎖しか飲まないし、一度に多く飲めないので間隔も3時間、よくて4時間おきなので1日7.8回になります。
ミルク量や回数はあくまで目あすだと思うのでいきなり増えたのが負担になってることはないですかね?💦