※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa🐨koa
妊娠・出産

妊娠後期の健診でダウン症の疑いがあると言われた方いますか??お医者さんは何を診てその確率があると言うのでしょうか??

妊娠後期の健診でダウン症の疑いがあると言われた方いますか??
お医者さんは何を診てその確率があると言うのでしょうか??

コメント

りぃ

ダウン症と言われてませんし、ダウン症でもなかったんですが、検診のたび大腿骨が短めで、医師には大丈夫と言われていたのですが、ネットで検索すると、大腿骨が短いのが一つの特徴だということが載ってました。

だいたいが合併症があったりするみたいで、心臓の疾患があったりすると疑われるみたいです。

そう言われたのですか?

• koa🐨koa

koa🐨koa

お返事ありがとうございます!

やはり合併症ですよね。。
    十二指腸閉鎖の疑いがあると言われてしまいネットで検索していたらダウン症の子に多いとあり気になってしまいました。。

• 5月20日
  • ひろみん

ひろみん

あたしは、昨日、鼻が低いと言われてダウン症かもと心配になってます。

ダウン症のエコーの特徴を調べると
    首の後ろが腫れてるとか
    手足が短いとか
    鼻が低いとか
    心臓疾患
    と書いてありました。
    心配ですよね涙
    無事に生まれるように願ってます。

• 5月21日
  • koa🐨koa

koa🐨koa

お返事ありがとうございます。
    医者から言われると心配になりますよね。
    お互い無事出産できますように。

• 5月22日
  • りぃ

りぃ

私も大腿骨が毎回短めで、結構悩みました…。
    先生にも何度も測ってもらい、大丈夫だよと何度も言われました。
    ただ、羊水検査以外はっきり大丈夫とは言えないと言われ、案ずるより産むが易しと言われました。
    心配ですよね。
    でももう心配してもやれることはないので、あまり考えずに妊婦生活を送るのが1番です!
    (とはいえ心配しちゃうんですよね…)

結局私の子は足短く無かったので、取り越し苦労でした。

• 5月22日
かなちゃんまん

心臓疾患や浮腫だと思います。
それプラス推定体重が軽い、手足が短いなどがあれば確率は増えると思います( •´д-)b

• koa🐨koa

koa🐨koa

お返事ありがとうございます!
    なるほど。
    十二指腸閉鎖疑い以外は何も言われてないのですが不安です。。
    ダウン症の子が嫌とかではなく、今まで何もなく来てたので気持ちの整理がつかなくてモヤモヤしてしまっています。。泣

• 5月21日
  • koa🐨koa

koa🐨koa

今プロフィールを見させていただきました。
    次男君がダウン症なのですね。
    やはり産まれる前に何か告知がありましたか??
    どんと構えて迎えてあげたいと思っているのですが…。
    色々不安で…。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にすいません。私も十二指腸の疑いがあります。結果どうでしたか?💦すごく心配で教えて欲しくて...

• 6月1日
  • koa🐨koa

koa🐨koa

お返事遅くなりすみません。
    心配ですよね…
    羊水は増えてらっしゃいますか?
    結果的には十二指腸閉鎖ではなく消化管重複という病気でした。胃の後ろにいらない消化管があるという診断でした。
    産まれてたから今までとくに手術などはしていなく、とても元気に育っています。染色体の異常なども見られませんでした!
    少しでもご参考になれば幸いです。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うものだったんですね💦羊水もとくに増えず、お医者さんも気になるほどではないけど〜と曖昧な感じで...😰やっぱり産まれてからしかわからないんだろうなあと...😵

• 6月2日
  • koa🐨koa

koa🐨koa

十二指腸閉鎖なら確実に羊水が増えるはずなので。
    ダブルバブルサインを指摘されたのですかね?
    私も最初にエコーでそれを言われ、大きな病院に転院して詳しく診てもらったら違う病名になりました。

お子様のこととてもご心配のことと思います😢私も産まれるまでほんとに地獄のような気持ちでした。
    でも今はとても幸せです。
    無事ご出産されることお祈りしてます。
    何かあれば私でよければお話聞くのでいつでもどうぞ☺️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急な質問にも関わらず答えてくださってありがとうございます🙇‍♀️お子さんも元気な様子でよかったです😊羊水増えることはしらなかったです💦ダブルバブルサインとは黒い丸が2つ見える事ですか?それがあるから羊水をうまく飲み込めないみたいで...😰色んな疑いが出てきてネットで調べたらあまりよくない情報だったので不安になっちゃいますよね😔

• 6月2日
  • koa🐨koa

koa🐨koa

私も妊娠してた時に不安で必死に情報を集めていたのでお気持ちわかりますので😢
    そうです。黒い丸が二つ見えることをタブルバブルサインと呼ぶそうです。
    赤ちゃんが羊水を飲み込めずに吐き出すので羊水がどんどん増えるようです😖
    個人院などで出産予定ですか?
    もしほんとに十二指腸閉鎖なら産まれてすぐに手術が必要になるので大きな病院に転院された方が安心だと思います😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その単語は言っていたか忘れちゃいましたがエコーを一緒に見ていて確かに黒い丸が2つ見えていました。それも踏まえて明日話がありますと言われました。産婦人科から救急搬送で大学病院の集中治療室に今は入院しています😥でも、何かあれば直ぐに看護師さん達が見てくださったり毎日心音が聞けるので安心です☺️

• 6月2日
  • koa🐨koa

koa🐨koa

遅くなりすみません😢泣
    入院中だったのですね!大学病院なら安心ですね!☺️
    その後体調など大丈夫ですか??

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいのにお返事ありがとうございます!羊水は標準まで戻っているようです☺️ダブルバブルサインは相変わらずみたいですが...😅体重なども気にするところがなく経過観察で後で小児科の先生と十二指腸の手術について話があります😢

• 6月13日
  • koa🐨koa

koa🐨koa

完全な閉鎖ではなく狭窄なんでしょうかね?😖
    染色体異常などもなく十二指腸の病気だけなら手術さえしてしまえば後遺症などなく普通に過ごせると聞きました☺️
    ダブルバブルサイン以外気になるところがないのは良いことですね☺️✨
    赤ちゃん元気に育ちますように!🍀

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

途中で細くなっているので多分狭窄かなと思うのですが...まあ産まれて手術は間違いないかと...😢産んで育てることには変わりないので羊水検査は断りました。ありがとうございます🙇‍♀️