※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reko
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をしています。離乳食をバランスよく与えているが改善せず、病院への相談を考えています。何かアドバイスありますか?

7ヶ月の息子がここ1ヶ月くらいウンチの回数が減ってしまい5〜7日に1回ペースになってしまいました(*_*)
しかもうんちが硬くなってしまっているためいきんでも自力で出すことができず綿棒浣腸をして出してあげてる状態です(>_<)

離乳食は5ヶ月からはじめて現在2回食に移ったばかりです。
普段はご飯、人参やほうれん草、かぼちゃ、豆腐、バナナ、ヨーグルトなどとバランスを考えてあげてるつもりですが水分を多く取らせたりしてもなかなかうんちの出るペースが治りません(´・ω・`)

赤ちゃんによってそのくらいのペースの子もいると聞いたことがあるので大丈夫なのかなと思っていたのですが、さすがに毎回綿棒浣腸をしないと出ないくらいに硬いと本人も辛いだろうし、病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか?
離乳食で改善できるのであれば改善してあげたいのですが、何かいいアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ぽんぽんずん

うちの子もそれくらいの時に便秘気味になり病院に行きました💦その時は浣腸をしてもらって大量に出ました❗
それからはうんちが出るようになりましたよ✨
病院の先生は5日以上出ないときはまた来てくださいとのことでした!浣腸でダメならお薬を出してくれるといっていました😌
2回食にされたばかりとのことですのでもしかしたら体が食事についていけてないのかもしれないですし、一度病院を受診されてもいいのかもしれないですね🍀早く快便になるといいですね✨

• reko

reko

回答ありがとうございます!!
    そうだったんですね!!
    綿棒浣腸をしたらいきんでうんち出してくれてはいたのですがσ^_^;
    今日綿棒浣腸をしてまた大量にうんちをしてくれたので、今度また何もせずに5日経つようなら病院いちどいってみます!!(^o^)

• 5月20日