※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジルチ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や夜の寝かせ方について不安があります。お風呂の時間や授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
不安ばかりなのでぜひ教えてください。

もうじき1ヶ月になる女の子です。

授乳間隔が、日中は2、3時間は寝てくれますが、お風呂に入れる時間なのか、入ってからぐずりがあります。起きる時間をみて5時過ぎ~7時ぐらいまでにはいれてますが、毎日同じ時間に起こしてでも入れたほうがいいのでしょうか?

7時から12時過ぎまで夜は寝ずに母乳とミルクの繰り返しで。
夜中は3時間~四時間は寝たりします。

寝るまで母乳やミルクはあげなくてもいいのでしょうか?繰り返しでいつからなのかわからなくなって涙がでます。
逃げ出したくなってしまいます。ご飯も食べれなくなってきて、水分だけはと思って飲んでいますが、お腹は壊したりで。
まだ授乳間隔が長くはならないですよね?2ヶ月すぎないと夜寝てくれるリズムはできないものですか?どうすれば朝と夜のリズムができてきますか。
すみません😣💦⤵独りでいると不安ばかりで。

コメント

ばぅ

新生児の頃は大変ですよね💦わたしも勝手に涙出たり、可愛いと思えなかったりと、産後うつになりかけてました😓
朝と夜のリズムなんて全然無かったですよ💦
寝てるか泣いてるかだけの毎日でした…。
なるべくカーテン開けて、朝だよ〜夜だよ〜ってしてましたけど☺️
最初は全然ですけど、毎日同じ時間帯に同じ事をしてたら、ゆっくりとリズムついてくると思います😊
うちの子は、ある日から突然夜中ずっと寝るようになったりとか(笑)
ホントに今だけなので、ママは無理せず過ごして下さいね♫

  • ジルチ

    ジルチ

    寝てくれないと余計に悲しくなって😭夜中にぐずりがでたときは独りだったのでおもわず足を叩いてしまって😭余計になんてことしたんだろぅってあたっちゃいけないし、寝れなくてつらいのはこの子も一緒なのにって自分ばかりせめてしまって一晩中泣いてました。
    どうしてあげたらいいのか。今だけですよね。なかなか楽しめなくて

    • 5月19日
  • ばぅ

    ばぅ

    育児が楽しい、新生児が可愛いなんて、全く思いませんでしたよ😅
    この子は私のことが嫌いなんや…とか思ったり…。
    でもやっぱ腕の中で寝てるの見たら、あーごめんねぇって泣けてきたりで、情緒は常に不安定でした💦
    泣いてる子を抱っこして、オムツ替えて、お風呂入れてあげたら十分お世話出来てますよ✨

    • 5月19日
ひろஐ

初めてのことばかりで不安ですよね(>_<)
わたしもそうでした(•́_•̀)

お風呂はそんなにきっちりやってませんでしたよー(*^^*)
タイミングをみて今なら入れれそう‼ってときにいれてました(*^^*)

まだ1ヶ月なので授乳時間はそこまで長くならないかなぁと思います…
でも、2ヶ月たって体重も順調に増えてるのなら寝てたら無理して起こしてあげなくても大丈夫だと思います(>_<)

まだ朝、夜とリズムはついてこないかな…

でも1ヶ月で夜中3、4時間寝てくれるなんてママ想いのべびちゃんですね☆

うちは下の子のとき、体重が2500なくてきっかり二時間おきに授乳してくださいと言われて…ヒーヒーでした。°(°´Д`°)°。

  • ジルチ

    ジルチ


    はやくはやくこうなってほしぃとこうならなきゃ!と考えてしまって。
    私のリズムじゃなく赤ちゃんのリズムが大事ですよね。
    赤ちゃんのペースがあるからとは思ってはいるものの寝ている間にあれしなきゃこれしなきゃと考えてしまって。
    授乳時間も一時間以上はかかるので混合ですが、めげそうになります。まだ母乳だけでは寝なくて。毎回ミルクを足しているのも😭すみません😣💦⤵いろいろ言ってしまって。

    • 5月19日
ハンナ

回答にはなりませんが...。

うちもあと少しで1ヶ月の息子を育ててます(^^)
うちはお風呂はだいたい20時から21時の間に入れてて、それ終わって母乳を10分ずつあげてます。
その後、夜中1時、2時まで寝ませんよ(;Д;)
おむつ、母乳、抱っこの繰り返しです。特に12時くらいからはギャン泣きに移行します(;Д;)
ジルチさんとこだけじゃないですよ!
寝るまでは、泣き続けたら母乳やって、ミルクは起きてる時間の中で1回くらい与えてます(。•́•̀。)💦
こればっかりは割り切って慣れるしかないのかなと思ってます(;_;)
私も最初、何したらいいのかわからず、泣きたいのはこっちだよと思いながら、正直「可愛い」なんて思えなくなってました。
早く、朝と夜のリズムが出来て欲しいですが、こればっかりは時間が解決するほかないんじゃないのかと(。•́•̀。)💦
頻回授乳やギャン泣き、辛いですけどぼちぼちやっていきましょう(^^)
授乳時間とか、おむつ時間とかメモつけてます?なんとなく、赤ちゃんも一定のリズムだったりしますよ!

  • ジルチ

    ジルチ

    そぅなんですね😭

    ホントにどうしてあげたらいいのか、ぐずりの間だけでもかわってょ!と思ってしまいます。
    メモはつけてます。睡眠と授乳とぐずりで。なんとなくはリズムになってきそうなんですが、ぐずりがでるとなかなかで。
    ホントに寝てると天使なのにと思ってしまいます。

    • 5月19日
  • ハンナ

    ハンナ

    ぐずられると、何したらいいかわかりませんよね(。•́•̀。)💦
    ミルクもやった、オムツも替えた、抱っこもしてる!あと何?!ってよく思います(;Д;)
    おむつ替える時も足バタバタで、力づくで押さえてしまったことも何度かあります。その度に、その後寝てる姿を見てるとごめんね...ってなる繰り返しです(;_;)
    ぐずったとき、うちの子はですが、
    ゲップ出す体勢(肩にもたれかかる姿勢)にすると泣きやみます!
    ←なんでもものは試しです!やってみてください!笑
    本当に寝てると天使ですよね♡♡
    今は、起きたら「( ゚д゚)ハッ!起きた((((;゚Д゚))))」ってなります(笑)

    • 5月19日
  • ジルチ

    ジルチ

    わかります😭
    機嫌よく起きてると思ったら急に泣き出して😭
    さっき母乳吸わせてまたミルク?飲むの?って長い時間かけてミルク飲んだと思ったらしゃっくりがでてまたミルクつくって😢としたら今度はう○ち😭でまたとろんとしてたのがオムツ替えでぱっちりになっての繰返しで😭おもわず足を叩いてしまったことも😢その後は後悔ばかりでずっとあやまって泣いてました。

    • 5月19日
  • ハンナ

    ハンナ

    ですよね(;_;)
    ごくごく母乳のんで、目もとろーんとしてきて、よし!寝て!と思った時に、盛大なおなら、とともにうんち音(笑)
    嘘でしょ...と思うばかりです(;Д;)
    私、ぐずってるときはミルクあんまりあげないです。母乳の方が早いし、ミルクはなんかごくごく飲めるから目が冴えることが多くて(。•́•̀。)💦
    自分の乳首が痛い時、気持ちが折れてる時にミルクにしてます(笑)
    八つ当たりしちゃいますよね(;Д;)
    でも、そんな時は、私自身もこんなに泣いて迷惑かけて母に育ててもらったんだと思い直すようにしたら、結構気持ちが楽になりましたよ♡

    • 5月19日
  • ジルチ

    ジルチ

    母乳がはやいと思うんですが、切れているのもあり、
    横抱きが無理で、ずっと縦抱きであげてますが、毎回むせていきおいよく放すのでそれでも痛くて😢久しぶりに横抱きにしてあげてみたら、あたしも赤ちゃんも慣れないのかうまく吸える位置にならないのか探してはすってみて違う!と思うのかギャン泣きして縦抱きにかわります。😅だからというかどれだけ飲んだかわかるミルクに逃げ腰になってしまって😅

    • 5月19日
  • ハンナ

    ハンナ

    乳首痛いですよね(;_;)
    乳首くわえたまま顔動かさないで!!って私もよくなります(笑)
    赤ちゃんも吸いやすい体勢、位置があるみたいですもんね( ˙˘˙ )
    ぐずったときは、乳首含ませるだけでも落ち着いてくれたりするので、飲んだ量とか気にせず、とりあえずくわえさせてますよ( -ω- )笑

    • 5月19日
あまぐり✧

最初は訳わからなくて、何がいいのかわからないですよね(T_T)
私は落ち着いたのは4ヶ月頃かなと、、ぐっすり朝まで寝るとかもうちはほとんどないので、、

泣いたら乳吸わせ続けましたヽ(´o`;

  • ジルチ

    ジルチ


    自由に自分が動けないのもストレスなんでしょうね。
    たまに起きるのがこわいと思ってます。

    • 5月19日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    うんうん分かります(´・_・`)!
    夜が怖いですよね!
    日中は比較的やりやすかったですが、夜が物凄く怖かったです、、

    日中は1人でした。
    夜は実家でしたが、母乳だったので、やっぱりなにするにも私じゃないとなので1人って感じでした!

    • 5月19日
  • ジルチ

    ジルチ

    日中はまだ独りでも、でしたが、夕方からオババも畑から帰ってきますが、かまうだけかまってみてもらえないので、すべて独りで1日います。
    ミルクだと頼めるのにと母乳でなくなればいいのにって思うことも。混合でまだ足りていないので毎回ミルクを作って~の繰り返しにも疲れが、😭どちらかにしたいとぐずると思ってしまいます。

    • 5月19日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    確かにかまうだけかまって泣いたらお乳じゃないの?って感じで、イライラして乳だけじゃないわ!って怒ってました💦
    母乳は後が楽です(´・_・`)
    めちゃめちゃしんどかったですが、楽になってきました(´・_・`)

    私は混合ではないですが、片方吸ってもらえなかったので、搾乳してあげてました(´・_・`)搾乳に時間かかってすぐ次の授乳時間、、
    量がとれない焦り、、
    母乳外来行ってミルク足そうと言ってもらいたかったですが、足りてたみたいで頑張ってみて!と。
    泣きましたヽ(´o`;

    思い切って母乳外来で測ってもらって、足りてるかみてもらうのも手だと思います(´・_・`)足りてたら母乳のみにできますし、、最初は泣きたいくらい大変ですが、、(´・_・`)

    • 5月19日
  • ジルチ

    ジルチ

    来週の月曜に1ヶ月検診なんですが、母乳外来は聞いたらわかりますか?入院してた病棟に連絡したらいいんですかね😢
    たまにでてるのかわからないぐらい柔らかかったり、パンパンにはって飲ませるのが痛いぐらいのときがあります。あまり食べれてないのでどぅかなとも思ってしまって。

    • 5月19日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    診てくれる先生に聞いてみたら教えてくれると思います!!参考になればですが、私はその頃両乳で80mlで大丈夫!と言われました!
    お腹すかせた状態から授乳するので、また後日タイミング整えてきてとなるかもしれませんが、、


    お乳ふにゃふにゃだと焦りますよね😭
    ふにゃふにゃでも吸われたら出てきてたみたいなので、意外にも飲めてるって事もあるので、
    ちょっと検診が待ち遠しいですよねヽ(´o`;1か月検診までが1番今のところ辛かったです(T_T)

    • 5月19日
とらきち☆

私もよくわからないけれど涙が出たりしてました(;´Д⊂)

入院中に辛いとか思ってなかったけれど、帝王切開だったので長い入院中に泣いたりして
看護婦さんに見られたりしてちょっと恥ずかしかった思い出が…( ´∀`)

あとで、みんなそうなんだよって言われてホッとしました。

ジルチさんも真面目なんだと思います😅
うちは今二ヶ月になったばかりですが混合でミルク多めの。三時間おきです。
はじめは起こしてまで飲ませたりしてましたが、今思えば寝かせとけばよかったです(^o^;)

うちのこ寝つきが悪くて、布団にしっかり寝るまで凄く時間がかかるので、あらもう次のミルク時間だ…😅とかなってました。

私がやっててよかったと思うのは朝6時~7時に絶対カーテンをあけて「朝だよ~!」ってして6時になったら真っ暗にして「夜だよー!」ってしてたので退院してからずっと
昼は寝つきが悪いのに
夜は絶対ぐずらずにねます。

でもジルチさん!
ご飯は本当にたべたほうがよいです。私も忙しくて作る暇なかったり、食べたくなくても
お茶漬け山盛りとか
お味噌汁とか頑張って食べてます😅インスタントでも食べないより食べたほうがよいし!

それですこしづつですが母乳増えてきました。
それだけでも嬉しいし、
生まれたての写真とかみたら「おっきくなったなー。」
わたしが育てたんだ(笑)とか思います🎵

お風呂はうちも本当は6時に入れたいけど、ずれちゃって12時にいれたこともあります。
たまにはいいんです!
少しよゆうがないと赤ちゃんか可愛くなくなってしまうから
無理しないでくださいね❗

  • ジルチ

    ジルチ

    ありがとうございます。
    入院中は飲んだら寝てぐずりもたまにあるぐらいで大丈夫でしたが、退院してから物音もすごいし、夕方から人の出入りがあるし、ご飯食べているところにその間はハイローチェアにのせているのでなかなか真っ暗にできなくて。オババは朝から畑で夕方ご飯のときぐらいしか見れないと。あんまり部屋につれていっぱなしにしていたら毎日小言を言われて😭

    朝は起きた5時ぐらいからカーテンあけてます。

    おっぱいを吸っている姿や笑ったりちっちゃいおっさんになったりを見ていると可愛いです

    • 5月19日