※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ313
家族・旦那

質問させてください!私は実のお母さんが少し苦手です!💦嫌いじゃないし、…

度々ごめんなさい!質問させてください!
私は実のお母さんが少し苦手です!💦嫌いじゃないし、好きだし、感謝はしてるけど…
なんか口うるさいし、色々押し付けがましく言ってくるし…(。-_-。)いつも右から左に流して聞いてるんですけど💦5月8日に女の子を産んだんですけど、お母さんが嫌で里帰りはしませんでした💦でも実家が車で10分のところなので、毎日2時間ぐらい顔を出します。正直少しだけ疲れます(>人<;)
同じような方いますか?何かアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

干し椎茸

めちゃくちゃわかります!
うちの母も上から目線で私の言うことは絶対。みたいな人で、すごく腹が立つし、言い方も優しくないです。人の意見を取り入れないっていうか‥私は嫌いです(笑)こないだ一緒赤ちゃん用品のにしたんですがやっぱ間違いでした。
性格合わない親子が一緒に買い物なんか行くもんじゃないと痛感しました。爆
言い合いがとまりませんし!
里帰りも私はしない予定です!てか動物いたり距離的に無理だったので(・・;)
私の場合は直接会うと言い合いでイライラしてケンカになるけど、ずっと離れてる方が逆に親に優しい口調になれたりしますよ!笑

• まりあ313

まりあ313

ありがとうございます!同じような方がいて少し安心しました!
    性格が合わないんですよね…私が合わせてるから疲れます💦少し長くいると、言い合いになったりして…私も抑えてます(。-_-。)
    そうですね、しばらく離れたいです💦

• 5月18日
tmy

わかりますー( இ__இ )
私の母はすごい面倒臭い人なので、ちょっと連絡ないだけで「もう私のことは良いですから、、」とか言い出してかなり疲れます😭😭笑
喫煙者なので、妊娠してからはそこも気になります。

でも義母さんではなくて実のお母さんなので、少しガツンと言ってみてもいいかも知れませんよ❗️
わたしも、「その極端な考え、すごくむかつく時あるから辞めてほしい」って電話で強めに行ったら頻度減りました。笑

お家が近いと行かない口実も作りにくかったり何かと面倒だと思いますが、
気乗りしないって言ってもいいと思います😊💕

• まりあ313

まりあ313

ありがとうございます!
    同じような方がいて少し安心しました。私もめんどくさいからなかなかガツンと言えないけど、今度言ってみようかな…頻度が減れば嬉しいな…
    そうですね、正直に言ってみます!

• 5月18日
  • tmy

tmy

ベストアンサーありがとうございます💓
    嬉しいです😍🌟
    年取るとどんどん頑固になっていくみたいなので、早いうちになんとかしたいですよね😭爆
    お互いにストレス溜まらないように、今少し頑張りましょう❤️

• 5月18日
☆ねこ☆

私の実母は所謂毒母のようです(・・;)
今思えばネグレクトもされていたようで、小さい頃から辛いことばかりでした。
現在近所には住んでいますが、全く頼っておりません。むしろこちらが生活助けないといけないぐらいです(・・;)
電話で話すだけで私は具合悪くなりますので、付かず離れずの関係を保っています。

お母様もとにかくご心配なのでは?いろいろ言いたいんですよ笑
お母様の育児方法と現在の育児方法は全く反対ですから、うるさく感じるのかもしれませんね。
優しい気持ちで接してあげてください(^ω^)
もし厳しいようでしたら毎日の訪問をやめてもらうとか言い方を考えて伝えてみては?

• まりあ313

まりあ313

ありがとうございます!
    ネグレクトですか…辛いですね…わかりますは全然マシですね…
    私もしょっちゅう電話があるとイヤです。
    そうですね!きっと心配なんだと思います!優しくするようき

• 5月18日
  • まりあ313

まりあ313

ありがとうございます!
    ネグレクトですか…辛いですね…わかりますは全然マシですね…
    そうですね!きっと心配なんだと思います!優しくするよう心がけます!
    ねこさん、頑張ってくださいね!何も出来ないですが応援しています。
    コメントしちゃって、二回も返信しちゃいました💦

• 5月18日
まりあ313

ありがとうございます!
ネグレクトですか…辛いですね…私は全然マシですね…
そうですね!きっと心配なんだと思います!優しくするよう心がけます!
ねこさん、頑張ってくださいね!何も出来ないですが、応援しています。

話すと長ーくなってしまいますが私も実母とあいません。
母は離婚したいけど、働いてないし1人でくらしていけないから共働きで今後離婚の可能性がある姉に甥っ子の世話するかわりに一緒にすむって話を勝手に姉ときめていました。
私が仕事出張中に私の元カレと体の関係を持った姉に逆ギレされ、私は母と姉から離れ連絡先も居場所もいわず消えました。

のちに偶然にも姉と同い年の子供をうみましたが、上記の理由で姉ばかり優遇され私は里帰りもしてませんし普段会うこともあまりありません!

家が近くてもストレスになるくらいなら、新しい家庭築いたし毎日顔ださなくてもいいのではないでしょうか?(>_<)

• まりあ313

まりあ313

ありがとうございます。
    お姉さんと差別されるのは辛いですね…
    毎日顔出さないようにさりげに言ってみます!
    いないいないばあさん、頑張ってくださいね。

• 5月18日
3児ママ♡

私の実母も口うるさいです!
まりあ313さんと同じで
感謝してるし好きだけど
いちいち口出してくるので
たまに本気で縁が切りたいと思ったりもします!
普段は普通に接してます!
お金のことには特にうるさくて
旦那も口には言わないですが
内心は絶対めんどくさいとか思ってると思います。
旦那の母は余計なことに口出さないし
県外にいるのもあって一度も嫌な姑とは思ったことないです。
来年、旦那の母がうちの近くでアパート借りて引っ越してくる予定なのですが
そのことで
私の母がいちいち私に
姑が近くに住むことで
何かが変わって夫婦仲が悪くなるなど言ってきます。
正直、私は
夫婦仲が悪くなるなら
私の母のが口うるさいので原因になると思ってます!
わたしには弟が居るのですが
わたしが弟の嫁の立場なら
自分の母が姑なら絶対的やっていけない気がします。
アドバイスじゃなくてすみません。

• まりあ313

まりあ313

ありがとうございます!全然!アドバイスじゃなくても嬉しいです!私もたまに縁切りたくなります!結婚式の前とかもう出席しなくていい!とか思いました!💦
    あまり関わらないようにしてみます。みさきっちょさんも頑張ってくださいね!

• 5月18日