※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後2週間の赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがり、飲み過ぎて吐き戻しすることに悩んでいます。産科の指導では飲む分だけ飲ませて大丈夫とのこと。赤ちゃんが飲みたがるときにミルクをあげても、飲みたがる泣きが続き、心配しています。吐き戻しや飲みたがりの対応に悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

夜中のぐずり?ミルクのあげかたについて悩んでいます。
同じ経験された方がいましたら、おはなし聞きたいです!

生後2週間なのですが、すでにミルクを100とか飲みます。どんどん量が増えてるので飲みすぎなんじゃないかと心配だったんですが、わたしが出産した産科は飲むなら飲む分飲ませて大丈夫!という指導なので、飲ませているんですが、先日鼻からもでる大量の吐き戻しを初めてして、ビックリしてかなり動揺してしまいました。

その後産科に相談と、こちらのママリで検索したら以外と鼻からもある大量の吐き戻しはあるあるみたいだったのでとても安心したところだったのですが、昨日から、夜中飲みたい時の泣きだったのでミルクを100とりあえず作ってあげて、全部飲んで、なのに30分〜1時間しないうちに飲みたい泣きが始まって、
おしっこうんこチェック→違う、
2、30分抱っこしても→ダメ、
結局ミルクを余ってもいいように60とかつくってあげると、全部飲む、けど寝ず、ぐずって、おしっこうんこチェック→違う、抱っこ→ダメ、ミルク→飲む→ぐずる
の繰り返しが始まり、げっぷもさせているんですが、案の定吐き戻しもあり、それにミルク欲しがるのに飲んでる途中飲むのを嫌がる?感じで怒ってる?また泣き、けど、ミルク欲しいの口パクパク泣きがまた始まり、ミルクをやると飲む、けど途中からまた怒り出す?って感じで、よくわからない泣きが始まってしまいました😭
なんか見ててかわいそうな気持ちになってきました😢

飲みすぎて苦しいんじゃないか?そう思って泣いても抱っこしたりして寝ないか試すのですが、そうしてるうちにかなりのギャン泣きになって、そしてやっぱり飲みたい時のパクパク泣きで、結局ミルクあげて、最終的にはミルクをあげて落ち着いて寝たのですが、それにいたるまでの過程が心配で、、、

そして、今日も夜同じ流れがあって😭吐き戻しするとやっぱり動揺してしまってミルク欲しがるけどあげたくない気持ちが出てしまって😭
ですが、それも産科に相談したら、あげて大丈夫ですよー!吐き戻しした分飲みたいんだと思います!
そして、その途中泣いて怒ってるみたいなのも、飲みた過ぎてなんだと思います!なのに、一度にミルクが出てくる量が限りがあるので、癇癪を起こした感じだと思いますよー!ミルクは欲しがったらあげていいので、泣く前、パクパクし出した時にあげるといいですよ!って言われました。

なので今日も、めげずにおしっこうんこでもなく、パクパク泣きが始まったらミルクをあげるようにしたのですが、落ち着くまでに、昨日と同じ流れがあって😭
説明が下手で文がまとまりなくすみません。

同じ経験をされた方いましたら、おはなし聞かせて欲しいです。よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクなのに飲むだけあげてもいいって言われたんですか?💦
すいませんが初めて聞きました😰

2週間ならまだ満腹中枢がわからないからあればあるだけ飲もうとすると思うんですが…たぶんミルクだと胃にも負担がかかるんじゃないかと💦
完ミですか?
飲みたいんじゃなくて何か咥えたいだけってこともあるので、おしゃぶりとかどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わたしも満腹中枢や、ミルクの消化の話しを聞いたことがあり知ってるので、産科の指導と、聞いてた話とのギャップをどうしたらいいのかわからず悩んでいます😭
    おしゃぶりまだ試してないです😭おすすめあったら教えていただけたらありがたいです✨😭

• 2月7日
チキン🍗

えー💦
いやいや飲ませたいだけ飲ませていいよなんてはじめて聞きました😱
大量に吐き戻ししてるならやめたほうがいいです😢
口パクパクしてるなら、おしゃぶりとか母乳教室っていう乳首を与えたらすやすやうちの子は眠りましたよ☺️
それでもダメなときはお風呂にいれてあげて赤ちゃんもお母さんもリフレッシュ言われてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わたしも聞いてた話と、産科の指導が違い過ぎて戸惑ってしまっていて😭💦、、、
    おしゃぶりおすすめあったら教えていただきたいです😭✨

• 2月7日
  • チキン🍗

チキン🍗

おしゃぶりもうちの子拒否しちゃうようになりました😭
    出っ歯になりづらいシリーズ最初は効果ありました☺️
    いやいやされて、ピジョンのやつに変えてもイヤイヤ(--;)

こればかりは試すしかないですね😂

• 2月7日
バタコさん

ミルクはそんなにあげちゃダメですよ💧
お腹が苦しくて泣いてるんだと思います。

生後2週間はまだまだお腹いっぱいって感覚がわからないので与えれば与えるだけ全部飲んじゃいます。

入院中ミルクは最低3時間おきにって言われませんでしたか?
母乳なら気にせずあげてもいいですがミルクですよね?

口が寂しい感じならおしゃぶりとか与えると安心して寝てくれるかもしれませんよ💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも聞いてた話と、産科の指導が違い過ぎて戸惑ってしまっています😭💦
    時間が1時間おきとかになってることも話して相談してるんですが、それを聞いた上での助産師さんたちのお返事があれだったんです😭💦
    なので、わたしもほんとに大丈夫なの?😭💦と思いながらも、信じるしか出来ず、けどほんとに?と思う気持ちと、、、
    おすすめのおしゃぶり知っていたら教えていただけたらありがたいです✨😭

• 2月7日
  • バタコさん

バタコさん

おしゃぶりはいろいろ試してみるのがいいと思います😊
    うちは、娘はすぐおしゃぶり吸ってくれましたが、息子はおしゃぶり拒否です😅
    息子も吸ってくれたら助かるんですけどね😅

• 2月7日
ひま

毎日お疲れ様です😌🌟

大量の吐き戻しはびっくりしますよね!
私も泣き止まないのでミルクを多めに足したら滝のようにドバーッと吐かれたことがあり…青ざめました😅

飲むなら飲ませて大丈夫という言い方はされませんでしたが、
うちの産院も「赤ちゃんによって飲む量はそれぞれだから、規定の量通りじゃなくその子にあった量をあげてね」と私は言われていました😌
なのでうちの子は産まれて初めてのミルクは40mlからスタートし、生後4日頃には60~100ml飲んでました😅
そのかわりミルクは必ず3時間は空けるよう言われてましたね!

もしかすると、お口が寂しいのかなぁ?と読んでいて思いました!
おしゃぶり試されてなければ、試して見ても良いかもしれませんね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後4日で!すごいです!なんかでも、安心しました😭✨
    けど、時間あける話はなく、間隔が短いのも悩んでる話もしたのですが、それのお返事が投稿した時の助産師さんのお返事だったので、周りから聞く話と違い過ぎて戸惑ってしまってます😭💦
    おしゃぶり試してみようと思います!!✨
    もしもおすすめありましたら教えていただきたいです✨😭

• 2月7日
  • ひま

ひま

ミルクは胃に負担がかかると言われてますしね(/_;)
    でもどうしても泣いちゃう時もあるので、2時間半とかでもあげてました😅
    人によって言うことって様々ですよね😭
    私も入院中助産師さんに色々と相談したりしてたのですが、人によって言うことが違うのですごく困ってました…。

おしゃぶりはこちらを使っていました!
    初めはオエッと出されてたのですが
    何度か試してみると吸うようになりました😊👍🏻

• 2月7日

我が子もそんな感じでミルクなんだと思って1時間くらいであげたこともありますが保健師さんに怒られました💧
ミルクは消化されるのに時間かかるし胃に負担かかるから最低でも②時間半はあけてって言われました😅
産院によっては今の粉ミルクは母乳と同じ成分だから欲しがったらあげていいって言ったとこもあるみたいですが時間あけてあげた方がいいです☺️
新生児のうちは口に入れたら飲むだけ飲んでしまう状態なので飲みすぎてお腹が苦しいんだと思います。
苦しいと寝れないですしお腹さすったりするしかないので我が子も吐き戻しギャン泣き毎日でした😅

私もミルクの量でかなり悩みました。
おしゃぶりもうちの子はダメで哺乳瓶の乳首だけ吸わせたり小指吸わせたりしたこともあります。
おっぱいもうまく吸わせられず母乳も出ないし、でもどうしたらいいかわからなくて助産師さんに相談したら母乳出なくても赤ちゃんはおっぱい吸うと安心するから出なくても吸わせてあげてみてって言われて慣れないながらも吸わせたら寝たってこともありました☺️
我が子はギャン泣きしたらとりあえず別の部屋や玄関に行ってみたら落ち着いて泣き止んだりしました☺️
あとは袋ガサガサ、ひたすら抱っこゆらゆらお尻トントンですかね😅
1時間以上泣き止まないこともありましたし顔真っ赤にして泣いてる娘見て泣いたこともあります。

ママになってまだ2週間です。
わからなくて当たり前なので先輩ママさんに聞いたり自分の親に聞いたり地域の保健師さんに相談してもいいと思います☺️
人それぞれなので何が正しいとかはないです。
そのうち自分自身のやり方が出来てくると思います💧
頑張ってくださいね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。わたしも何度かすでに泣いてしまっています💦
    同じような経験されてる方のお話聞けてとても心強いです😢✨
    ほんと、知らないことや、経験したことがない事ばかりなので、一つ一つに動揺したりパニックになります😭💦
    優しい応援の言葉ありがとうございます😢✨泣いてしまいました💦
    白い風船🎈さんの試してきたことを教えていただいたので、参考にさせていただきます!✨ありがとうございます✨😭💕

• 2月7日
はじめてのママリ

賛否分かれるみたいですがおしゃぶり使ってみてはいかがですか?私もさっき生後1ヶ月の娘にミルクを飲ませてゲップさせて寝かせると泣き止まない→でもこれ以上は飲みすぎだからミルクあげたくない(でも口はパクパクしてる)ってときにおしゃぶり咥えさせるとしばらくチュパチュパして寝てくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれたのですね✨😭
    おしゃぶりちなみにどこのなんてやつを使われてますか?もし差し支えなければ教えていただけたらありがたいです✨😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

NUKってやつ使ってます!初めはピジョンのおしゃぶりでしたが息子全く吸わずで😭下の娘はピジョンもNUKも吸います!ある程度好き嫌いはあるかもですが諦めずに口に突っ込んでたら娘が諦めて吸うようになってくれました(笑)もちろん無理に突っ込んでる訳では無いですが子どもが諦めて吸うか、親がおしゃぶりを諦めるかの戦いでした😂😂

• 2月7日
あき

うちの産院では母乳はどれだけあげてもいいけどミルクは3時間程度あけるように言われました!

吐いたあとは胃がびっくりしてるので、欲しがっても30分はあげないように言われました。そうじゃないと永遠に飲む→吐く→欲しがるのループなので(´•̥ω•̥`)

うちの子はパクパクでぐずってる時はおしゃぶり咥えさせると落ち着いてくれます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
チュチュベビーの出っ歯になりにくいやつ使ってますよー!