※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりー
妊娠・出産

妊娠中の不安やイライラについて、どのように乗り越えたか相談中。

もともとネガティヴな性格で、妊娠中もネガティヴが炸裂し、楽しいマタニティーライフ〜🎶という感じではありませんでした。
周りの知人で死産を経験した人が2人と意外といることから、
胎児がお腹の中で亡くなったらどうしよう。
普通の子じゃなかったらどうしよう。
と、不安の毎日です。

臨月を前に、出産について調べているのですが、誕生日死というものがあることを知り、不安で不安で仕方がないです。
また、来週里帰りする予定なのですが、もし自分にも万が一のことがあったら…と思い、2人で過ごせるのも最後だから旦那と楽しく過ごそう!と思っていても旦那が仕事で疲れた…。など日々変わらない態度に対してイライラしてしまいます。
また、夜勤のある仕事なので旦那がいない時にふと悲しくなってしまい泣けてきます。
産休に入り人と関わっていないからでしょうか?
こんなに不安定になるのは33周頃からです。

みなさんは不安どのようにして乗り越えましたか?

コメント

ゆぴpq

わたしも色々不安で、よくネットで色々調べて落ち込んだりしてました(笑)
だけど、過ぎてみれば、ここまできたら赤ちゃんを信じるしかできないんですよね(´•̥  ̯ •̥`)
もう34週ですし、あと少しです(ง°̀ロ°́)ง!
赤ちゃんもままに会いたがってます!
わたしは不安になり、ストレスになっても赤ちゃんに負担がかかっちゃうので、赤ちゃんに元気に生まれてきてね〜と話しかけながら過ごしてました!

もう、旦那さんにはちゃんと話して理解してもらうしかないです(笑)
わたしはそうしましたよ( ¨̮ )!

まぁ

私もネガティブな性格で妊娠初期からネットを見ては不安になってました。
出産するまでは不安は消えないですよね。
極力、ネットは見ない方がいいと思います!
私は見て調べれば調べるほど不安が強くなりました。

出産しても性格は変わらないのでまた違う事で不安な毎日を過ごしてますが…f(^^;

穏やかな気持ちで出産を迎えて下さい(^^)

フランソワ

私は前回18週で流産(死産)してます。
分娩したから同じことを繰り返したらどうしようとか不安になってしまう時があります。

私の夫も夜勤がある仕事なので、ひとりになると私もネガティブな性格が災いして、やっぱり悶々と考えてしまいます。

でも、その私のストレスが原因で同じことを繰り返したら元も子もないので、出産まで残り少ない時間を楽しもうと思っています。

明日から産休なので、セルフマタニティフォトを夫とろう!と思って部屋を飾ってみたり、胎教に良さそうな音楽を聞いたり、今しか行けないカフェ巡りして気を紛らわせてます。何より準備がまだ終わっていないので、それが1番心配です(›´-`‹ )

きっと不安な気持ちになるのは、ゆずりーさんだけじゃないです。
同じ週数なので親近感が湧きましたが、最近眠れないことも多くないですか?不安な気持ちはホルモンバランスがそうさせてるかもしれないですし、今は元気な赤ちゃん産めるように、これから忙しくなるでしょうから、自分の時間も大切に過ごして欲しいです。