※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で苦しんでおり、対処法を模索中。マッサージや浣腸を試みたが効果なし。運動させたいが身体が強張っていて難しい。他に方法はあるか、しかし1人で外出が難しい。

生後1ヶ月。便秘が苦しいらしくて6時からずっと泣いてます。動画見ながらのの字マッサージを試し、病院で教わった綿棒浣腸もやってますが、どーしてもでません。太ももを、動かして運動させたいのですが、身体を強張らせてるので膝が曲がりません。
何か他に方法ないでしょうか(T_T)
今家には私一人で、オリゴ糖を買いに行くのは難しいです。

コメント

ぶんこ

綿棒浣腸、綿棒の半分くらい入れましたか?
先っちょだけだと出ないですよー(´;ω;`)
結構深く入れます(´;ω;`)

• べっこう

べっこう

半分入れらてないかもです!泣きわめいてて肛門が見つけられなくって適当にやってました。
    ありがとうごさいます。次は頃合いを見計らって半分入れてみます!

• 5月17日
  • ぶんこ

ぶんこ

綿棒の半分くらいをオイルつけてあげるとスムーズに行きますよー(*´-`)
    入れたら反時計回りにゆっくりぐるぐるしてあげるとよいかと(’-’*)♪
    タイミングも、授乳の後しばらくしてからのが、腸が活発に動くらしいのでよいそうですー!

綿棒、半分入れるのは勇気がいると思いますが、
    うちの子はこれで便秘解消しましたー!
    スッキリするといいですね(*´ー`*)

• 5月17日
A⑅∙˚⋆

お白湯を飲ませてみてはどうですか???

• べっこう

べっこう

ayano⑅∙˚⋆さん、白湯効果あるんですね!やってみます!

• 5月17日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

うんち出てよかったですね♡
    ちょっとスッキリしたかな〜???
    うちの子はウンチが出ない時に、お風呂上りの湯冷しとしてお白湯を飲ませるとモリモリウンチしてくれます(笑)

• 5月17日
♡♡めー♡♡

うちも、退院後からしばらく便秘でした。
綿棒浣腸はしてました❀.(*´◡`*)❀.
そしてミルクを変えました笑笑

• べっこう

べっこう

ミルクでも違うんですか!?ありがとうございます!!

• 5月17日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

わたしも驚きました。
    産院ははぐくみで、いただいた、ほほえみがあったから飲ませたら、まんまとダメで…( ̄◇ ̄;)

• 5月17日
ばばぶん

私も同じ状況のときありました(>_<)!
今までにない位ギャーギャー泣いて焦ってたら、泣いた勢いで腹圧がかかってブリブリーって出ました(ー ー;)参考にならなさそうですが、、、

• べっこう

べっこう

回答読んで、気持ちが楽になりました。私も腹圧に期待します、、、🌟

• 5月17日
なっつ🇯🇵

白湯のませてみてください!!!
うちは速攻効果ありましたよ!!!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!白湯が効果あるなんて知りませんでした!!

• 5月17日
ちぇぶちょま

私も水分不足かなぁー?と思い白湯飲ませたら出るようになりました♪あと便秘の時はミルクはE赤ちゃんにしてます‼他のミルクより消化がいいので出やすいそうです‼ちょっと高いですけど( ´_ゝ`)

• べっこう

べっこう

E赤ちゃんって消化いいんですね!ありがとうございます!E赤ちゃんと母乳の混合なんですが、頂き物の他社製品をいつ使おうかと考えてたんですが、便秘のうちはやめときます!貴重なアドバイスありがとうございました!

• 5月17日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

E赤ちゃんは消化がいいぶん腹持ちは悪いそうです!なので寝て欲しいときは他のミルクにしてます!(笑)
    出てよかったですね\(^^)/💩出るとママもほんとに嬉しいですよね(笑)

• 5月17日
ゆこなぎ

すみません
なんで便秘で泣いているとわかるのでしょうか
うちはお腹すいたのか、抱っこされたいのか、くらいの2拓くらいしかわかりません...

• べっこう

べっこう

何時間も出てない上に、お腹パンパンだったんです。
    あとNAVERまとめなどに載ってる「何を求めてるのかで泣き方が変わる」という記事を見たらオナラか便秘っぽかったので、これはやっぱり便秘だなと思ったのです。
    今回は皆さんのお陰で出てくれて安心しました(ノД`)

• 5月17日
べっこう

出ました!!ついに出ました〜!!!!泣き止みましたー!

みなさんありがとうございます!白湯とかミルクを変えるとか、知らなかったことばかりなので本当に助かりました。便秘とはこれからしばらくお付き合いすることになりそうなので、今後みなさんからいただいたお知恵を使わせていただきます。

回答してくれた皆さんとお子さんが、今日も一日HAPPYでありますように🌟

とんきち

出たようで良かったですね!
赤ちゃんには便秘というのはないらしいです。
身体の栄養のあまりがうんちになるので、栄養として吸収してるからうんちになるものがないだけの事も多いようです。特に完母の人や、母乳よりの混合の人。

うちもミルクを減らした途端にうんちが極端に減り心配になりここでも相談しましたが、ミルクを飲ませると出ることがわかり、毎晩ミルクを飲ませるようにしています。
赤ちゃんに便秘はないとはいえ、うんちが出てない日は少し機嫌悪いし、うんちが出た時には大量です笑

• べっこう

べっこう

めっちゃ心当たりあります!!!ここ数日で母乳の量が増えたので、ほぼ母乳の混合になってました。
    すごく参考になるアドバイス、ありがとうございます!

• 5月17日
桜舞

絶対出る綿棒刺激のやり方を教えます^^
半分もいれると逆に傷つけてします可能性もあります!ダメです!
綿棒の布の部分からほんの少しだけ入れます。そして下に圧をかけながら15秒ほどクルクルします。
すると赤ちゃんはいきみます!!
それだけではまだ出ません!
そしたら綿棒を抜いて赤ちゃんのお腹を上から下に押してあげて下さい👍
あとは赤ちゃんの足をM字に持ってぐっとそのままお腹を足で押してあげます!
するとびっくりするくらい出るようになりますよ♡♡

• べっこう

べっこう

ありがとうごさいます。今回は泣きわめいてて足をM字にやることができなかったんですが次回以降はなるべくやってみます!

• 5月18日
ゆ

足をこう上下にやると運動して出ますよ!
綿棒は‥お風呂前、あがり、などにわたしはしてます!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!やはり足を上下は効果あるんですね。
    機嫌が悪くなってくると身体を強張らせてしまうので頃合いを見計らってやってみます!

• 5月18日
しゃち✧

砂糖水飲ませたらすごい出ましたよー!

• べっこう

べっこう

砂糖水でもいいんですね!てっきりオリゴ糖だけだと思ってました。参考になるアドバイスありがとうございます!

• 5月18日