※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Statham
家族・旦那

結婚していない又は、子供がいない義兄弟姉妹の老後について。主人には6…

結婚していない又は、子供がいない義兄弟姉妹の老後について。

主人には6つ年上の姉がいます。
現在41歳で、義姉の旦那さんは姉より7つ上です。
義姉夫婦には子供がいません。
結婚して5年ですが、もともとからつくるつもりはなく、これからもないとのことです。

そこでふと思ったのは、
『もし、義姉の旦那さんが先に亡くなって、姉が一人になったとき、老後の面倒は。。。私たち?!』
です。

でもその頃は私たちも元気かどうかわからない歳になっています。
ということは、今このお腹にいるこの子の役割になってくるのか?!

産まれる前からそんな運命、かわいそすぎます😭😭

施設に入れるくらいお金を貯めていてくれれば、まだ負担は軽減されますが。。。

どういうつもりでいるのか聞いてみたいけど、聞きにくいてのもあります。
義母は娘にはっきり言えない人なので、親から「ちゃんとしときなさいよ」ということは言ってないと思います。

同じような方や、身近にいたり、など
みなさんの意見が聞きたいです。

※義姉の旦那さんが残った場合も私たちに頼られるんじゃないかという状況です。
義姉の旦那さんにはお姉さんがいるらしいのですが、そのお姉さんは独身で子供がいないので、義姉の旦那さんのほうは後を継ぐ人がいません。いとこの子供さんなどが面倒みてくれるならいいのですが、それは可能性が少なそうです😅

私、冷たいですかね😅😅

コメント

Ki-Ko

身寄りのない親類には気をつけて下さい。自分だけなら未だしも、可愛い我が子に将来、不要な気苦労をかけることになり、自分も苦しみます。
うちの母がそうです。そのことに関して私を始め、子供達に申し訳なく思うことがあると言っていました…

Stathamさんは心やさしい方なんだと思いますが、言い方悪くなりますがそのやさしさにつけ込まれますから、本当に気をつけて下さい。冷たくなんかありません(; ̄O ̄)

そういった人たちにはあまり深入りしたり、仲良くしすぎないことをオススメします(;´Д`A

• Statham

Statham

やはり、甘く見ていてはダメですよね!?
    深入りしたくないのですが、義姉は、超超超超×1000000マザコンで、親に会いに二世帯同居している我が家にもよく来て、すごく関わってきます。

将来的に、自分たちの家族や生活があるから、そこまでできないよーとはっきり伝えていけばいいですかねー😵😵

• 5月17日
  • Ki-Ko

Ki-Ko

私たちは関係ないよ、というアピールは大事だと思います!
    2世帯同居もキツイですね…その同居が変えられないのであれば、いつ来訪されても常に一貫して他人行儀を貫いてくださいませ(笑)そして、親子水入らずでごゆっくりどうぞー!ってな雰囲気で、できればその場からフェードアウト、です!!(笑)

伝えずとも毅然とした態度でいれば、良いのではー?と思います☆
    そんな(将来面倒見るという)事夢にも思ってもない!といった態度で(笑)
    しかしやんわりでもちらつかせてきたら、勢いよくピシャッと拒絶しましょっ!!笑笑

• 5月17日
  • Statham

Statham

そうですね❗
    あなたの面倒を見ることなんて、これっぽっちも考えてなかった!くらいの勢いですね❗
    ちらつかせてきた時には、
    「そんなのムリムリぃ~~ハハハぁ~~(≡^∇^≡)」
    で済まします(笑)

完全同居よりはマシだとおもいますが、別にしてある分、踏み込まれるとイラっとするので、キツいときあります💦
    一時期、義姉が友達のようにうちに来て、お茶をしていく時があって、それはもう耐えられませんでした😱😱

• 5月17日
  • Ki-Ko

Ki-Ko

その勢いが、大事です♡その調子ですよーっ!笑

あっ、2世帯と書いていらっしゃいましたね(;´Д`A失礼しました。
    確かに!こちらの気持ちを無視した踏み込まれたくないですよね(笑)
    お茶していくなんてもう…そりゃま耐えられませんよね!(; ̄O ̄)
    入ってこられちゃったらわざとらしくせかせかして、忙しいアピールなんかしちゃいましょ!(笑)

もうすぐ可愛いベビちゃんに会えますね♡♡楽しみですね(*^_^*)
    大丈夫です、母は強し。本当にいろんな面で逞しくなれます!言いづらい事も、子どものことを思えば言えるようになっちゃったり(笑)

あっ、Stathamさんの安産祈ってますー♡*\(^o^)/*

• 5月17日
  • Statham

Statham

ありがとうございます💕💕
    いつくるのか、いつくるのか、毎日ソワソワしています💪👶

わざわざケーキなど買ってきて、「お茶しよーー」って来るんです😱😱
    耐えきれなくなったころに、別件で義姉と一悶着あったので、それ以降、こちら世帯にズカズカ来ることはなくなりました(笑)
    私自身、チャラチャラしてるとこがあるので、そこを活かして、「介護?そんなん知りませんよぉ~~♪」精神でいきます❗

ki-koさんも、かわいいかわいいお子さまの子育て、がんばってくださいね💕

• 5月17日
  • Ki-Ko

Ki-Ko

ソワソワですよねー♡*\(^o^)/*

なるほど!一悶着、丁度よかったですね!(笑)

あっ、もしかしたら私、Stathamさんと似てる感じかもしれません(笑)私も軽ーい感じの物言いで言いたい事はハッキリ言うタイプなので!(笑)

ありがとうございます♡
    頑張りますー*\(^o^)/*

• 5月17日
妃★

ん?夫婦だけということはしっかり貯金があるでしょうから老人ホームですよね。
私は独身兄弟のみならず、実の両親の老後の介護もする予定はありません。私たち夫婦にはフルタイムの仕事があり新しい家族も居て、その新しい家族の学費のために私は必死に働いているのです。
今からそのご夫婦が貯蓄されて、自ら老人ホームや介護付きマンションに住むような話になるといいですね。
面倒見るといっても「老人ホームを探す手伝い」をする程度に考えています。
親夫婦が孫の学位より自分たちの介護を優先しろと思ってるとは私は思っていないので。
ちなみに夫の叔父は59歳独身ですが6000万以上貯金があるようなので、誰も介護の予定はありません。

• Statham

Statham

しっかりした考えをお持ちで、参考になりました❗

貯金は多少あるとは思うのですが、今、介護付マンションへ入居するのもすごい高いと聞き、そこまで貯めれるかは、確信がないですね💦
    なんせ義姉は、極度の心配性と不安性で、いろんな病院にいきまくり、一人で年間10万円以上医療費を払っているような人です。
    今の自分の体のことばかり気にしてジャンジャンお金使って、将来のことまで考えてなさそう。。。

しかし、叔父さまの6000万にはビックリです❗❗

• 5月17日
akkey.jp

私もほぼ同じ状況です😵
私の姉夫婦が子供がおらず、姉の旦那の姉は独身で他見に両親と住んでいます。
姉夫婦は私の近所に住んでいるため、いつでも行き来できる距離に居るので、将来どうするんだろうと考えていました(ToT)

私は子供に自分達の事でも迷惑をかけたくないので、姉夫婦には頼りにしないでと伝えるつもりです❗
酷いと思われるかもしれませんが、仕方ないと思っています(。>д<)

• Statham

Statham

ほんと同じような状況ですね❗
    言い方悪いですが、義姉の旦那の姉がもし介護が必要となったとき、義姉がちゃんとやるのか見物です😁
    そこで文句をタラタラ言っていたら、あなたも私に同じことさせようとしてますよ。と、言ってやりたいです❗

「頼りにしないで」とは、いつ頃伝える予定ですか??
    将来的に?ですか??

• 5月17日
  • akkey.jp

akkey.jp

次あったときにでもって感じなのですが、そういう話にならないといつも忘れちゃうんです(ー。ー#)
    私達の両親が堅実なので、お金のやりくりはお互いにしっかりしているので、釘を刺しておくって感じです❗

• 5月17日
  • Statham

Statham

私も最近この不安を主人に伝えたところ、
    「どういうつもりでいるのか、(機会があれば)聞いてみる」
    と言っていたので、いつか聞くのかなーと思っています。

釘を刺しておくのは大切ですね✨

• 5月17日
きょむきょむ

冷たくはないと思いますよ。
実際に私もそんな感じの親戚が何人かいて、将来が不安です。

お姉さんの子作りに関しては、もしかしたら実は子宮をとってるとかそれ系の病気とか色々あって、でも言いにくいから「作る気がない」っていってる可能性とかもありますよ。
もしくは旦那さんがわに原因があったりとか。
そこら辺のことは詳しくは知らないので、私の書き方で気を悪くされる方がいたら、本当に申し訳ありません…

ただ、子供がいない夫婦に「赤ちゃん作らないのー?」と気安く聞くのはあまりよくないし、それぞれ事情があるので、将来のために子供は作るべきという考えが全ての夫婦に当てはまる訳ではないし、全ての夫婦が叶えられるわけではないのも念頭に置いて対応した方がよいかと思います。

先ずは旦那さんに、さりげなく聞いてもらうのがいいのかも知れませんね(^_^;)

まとまらず、すみません。

• Statham

Statham

貴重なご意見ありがとうございます😌
    義姉は、いたって健康体です(笑)
    ただ極度の心配性と不安性でいろんな病院に行きまくって、自分を病人にしてしまっています💦
    だから自分で子供は産めない(妊娠出産に耐えられない)と思ったんだと思います。
    義姉の旦那さんは、子供大好きで欲しいと思っている(いた?)のですが、義姉が子作りを拒否しているようです😢
    義姉が結婚したときは、36歳だったので、もしかしたら高齢出産の中に入ることで、「私には耐えられない」と判断したのかもしれません。

私たち夫婦も長年の不妊治療の末、やっと授かったので、もちろん気安く「子供つくらないのー?」とは絶対に聞きません❗
    その辺の気持ちは、誰よりも理解しているつもりです😊

きょむきょむさんのおかげで気づけたことがあります✨
    このことについて考えるとき、
    きょむきょむさんの言うとおり、自分たちの将来の介護のために子供をつくるわけではない。ということを考えていたのに、最近その意識が薄れていました❗
    子供は親の介護のためにいるわけではないですもんね😊
    いろんな夫婦がいて、いろんな選択をするわけですから😊
    でも、そう選択したのなら、将来のことまでしっかり考えてほしいなと、義姉に対しては思いますね😌

• 5月17日
きょむきょむ

追記で。
抱えている病気とかはなくても、お姉さんの年齢だったら出産を諦める方はいると思います。ハイリスクですので。
結婚した歳も43歳ですよね。かなりのリスクがあります。
産まれる子供に障害があったらと考え、産まない選択をする夫婦もいらっしゃるようですよ。

みゆー

冷たいと言われるかもしれませんが私や子供達には権利はないと考えて面倒見る気はありません。
私のところは義妹で32になりますがこの先も予定はありません。
自立する気もなく親や私達に頼りっきりです。
悪いですがうちの娘達に苦労はかけたくはないので、正直今自立する気がないのならがっつり働いて将来1人で生きていけるだけのお金を貯めてほしいくらいです。
ですが、韓流追っかけなど好き放題だし、休みでも家の事なんか一切せずにダラダラ過ごしてるので、このまま一生誰にも貰ってもらえずこの家にいるんだろう…と諦めもあります。
私達はこの妹がずっとこの家にいるなら出て行こうとは思ってますが…元々同居だって知らない間に決まってたし、同居なのに金銭面で逆に余裕がなくなってるのも事実なので。
その辺きちんと話合うか、こっちの意見をはっきり言った方がいいと思いますよ。

• Statham

Statham

そうですよね❗
    面倒みるとかそういうこと自体、考えなくていいですよね❗

ほんとこういう人って、将来のこと考えてなくその日暮らしで、いざそのときになったときに、また周りの優しさに甘えていくんでしょーね😵😵

もし我が家でもこの話が出たときは、はっきり主張していこうと思います❗❗

• 5月19日
ちょこばなな

私も同じこと考えてます!

旦那は3人きょうだいの末っ子ですが、
お義兄さん(38) 未婚、しかもニートで実家暮らし、65歳のお義父さんの扶養に入ってます。。。
お義姉さん(36) 未婚、1人暮らし、結婚願望なし。。。

お義姉さんはある程度の貯金しててくれてるかもしれないけど、お義兄さんは…生活保護とかになるんですかね…(ーー;)

みんないい人なんですけどね〜。
うちの子どもたちの事も可愛がってくれてるし。
子ども好きなら、結婚して自分の子を作ってほしいです(笑)

• Statham

Statham

40歳手前で、父親の扶養家族ですか。。。なかなかですね💦

うちもそうです❗
    義姉夫婦は、いとこの子供にめちゃくちゃ金と愛を注いでいて、たまに親抜きで子供だけ預かって、疑似家族ごっこみたいなのしてます❗
    そんなに楽しいなら、自分達で家族をつくればいいのにと、何度思ったことか。。。
    でも、これは一時だし、責任の重さがぜんぜんちがうから、できることなんだと。
    義姉に「責任を持つ」ということは無理なんだと思います😣😣

• 5月19日