※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@sally
家事・料理

作った料理に調味料を入れる旦那にイラッとします。マズイとか薄いとか…

作った料理に調味料を入れる旦那にイラッとします。
マズイとか薄いとかではなく、途中で味を変えたいと言います。
以前は手をつける前から入れたので、さすがに食べてからにしなよ!と怒ったのですが、最近は3口くらい食べて色々入れだします。
主に、ソース、食べるラー油、アジアンペースト(トムヤム風味噌)です。
味噌汁にアジアンペーストとかホントに嫌です。
頑張って毎日晩酌用に4品ほど作っていますが、頑張る気が失せます。
私は心が狭いんでしょうか?(T_T)

コメント

みくる

うちも調味料入れます(´・ω・`)
あれ、腹立ちますよね。
なんでもマヨネーズかけるので、その味付けで食べんかい!って思うし、マヨネーズは基本禁止にしています(笑)

みゅー318

心狭くなんか無いです!わたしだったら もう作らん!💢ってなってしまいます…(..)

旦那さん、濃いお味が好きなんですかね?ご実家の時はどうだったのでしょうか?
あまり濃い味のものばかり食べていると、将来が心配だし…と旦那さん労る方向で、一度話し合われてみてはどうでしょうか(´・ω・`)もう臨月ですし、赤ちゃん生まれたらご飯を作るのも大変だし、そこも含めて。

ちなみにわたしは子ども生まれてから、旦那がどうやってご飯食べてようがあんま気にならなくなりました笑

毎日晩酌用に4品も作るなんて偉い!!
なのに旦那さん酷い!!

あたしならそこまでされたらもう作らないです。
『あたしの作る味付けは飽きるみたいだから自分で作っていいよ〜!』って言って(笑)
味噌汁にアジアンペーストいれたら、もはや味噌汁ではないですよね(¯―¯٥)

アップルシナモン

えっ💦
それはかなり嫌かもです。

ちょっと薄いとかで醤油や塩は理解できるけど…本腰入れて味を変えられたら、自分の味覚を全否定されてるみたいで気分良くないかも💦

自分が旦那にやられたら
もう自分で作ってくれ💢作らない!って言ってしまうかも(>_<)

男性のあるあるですね😅
男性が本当に心を許した人にしかしない変な愛情表現 というコラム(http://jonny.tokyo/kyougaku/12626/2)に、ありましたよ💦
本当かはわかりませんけど私もそういうもんだと思ってからは気にしなくなりましたσ^_^;
それにしても4品も作るなんてすごいです!
私はおかずと汁物とご飯、今日なんてパスタですよ😅

untan

分かります(´・ω・`)うちも食べる前から調味料足します。
旦那が料理してくれる事もあるんですが、やっぱり味が濃くて(@_@。妊娠中だし血圧上がるから自分の分だけ味足してって言います。
塩コショウ、キムチの素、マヨネーズetc…味覚音痴かと思っちゃいます(笑)

まお

わかりますわかりますo(´^`)o

食べて味が薄いとか足りないなら仕方ないけど、食べる前からやられたら味付けの意味!!手間!!ってかんじですよね。

うちはマヨネーズや醤油ドバドバ系です。ぶーぶー言って随分改善はされましたが、まだまだイラッとすることされる日もあります。

でも味覚は仕方ないので、最近は私の美味しいと思う味付けで私が美味しく食べられればいっかーと思って何も言いません。
早死にしてもしらないんだから。笑

♡れつmama♡

料理にケチつけられるのって
男にとっては
給料少ない。早く出世して
給料上げろ。
って言われるようなものですよね😞
うちの旦那もわりと料理にケチつけることが多いですが
こっちはお給料の文句言った事ないのに、
心狭いのは昔から男性の方かと😒

そうでない人ももちろんいますけどね!!

だん嫁

一番ムカついたのはソースですね(。-∀-)ドバドバかけられた時は顔に投げつけたかった…(笑)

みお091210

食べる前にいれるのはいやですねぇ あと塩分とかかんがえて味付けしてるから、調味料たされると、塩分過多になりそーて心配です(;_;)
でも、ま、イギリス人はみんなそうなんで我慢……笑

Makota

うちは父親が調味料を入れる人です!!
勿論、最初は出された状態で食べます!!

その環境で育って私も、途中から調味料足したりするので、出した状態で食べた後に調味料足す分にはなんとも思いません!

しかも、それが美味しかったりするので、次作るときの参考にしたりします((((*゜▽゜*))))

@sally

みなさんご回答ありがとうございます!
同じこと思っている方沢山みえますね(*_*)
やっぱり自分の作ったものに味を足されるとやる気なくなってしまいます。
たまには休肝日でも作ってカレーだけとかにしてほしいです(T_T)
元々濃い味が好きみたいで、ラーメン屋とかでも卓上の調味料ドバドバと色が変わるくらい入れる人です。
味覚大丈夫かな?とか思ったりもします。
将来身体にも影響しそうですよね、、、

ふくちやさか

え、別に気になりません。

確かに食べる前に入れられると嫌ですが、3口くらい食べてから…にしてくれたなら嫌じゃないです。

「自分とは味覚が違うんだな〜。そんなに刺激が欲しいのかな?ひょっとして味覚障害?」くらいは思いますが。

私は「自分で作ったものを食べてくれる」ことよりも、「おいしそうに食べてくれる」ことに重きを置いています。私自身料理の腕があんまり…だからそう思うのかも?