※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1212
ココロ・悩み

義両親との関係が悪化してしまい、息子に対する義両親の接し方に戸惑っている女性の相談です。

出産してから義両親が苦手になった方いますか?
2ヶ月の息子がいます。妊娠する前は義両親との関係は良かったと思います。夫なしで家にご飯食べに行ったりしていました。
少し苦手だなと思い始めたのは臨月の頃です。夫の姉が離婚して戻ってきていたのですが、結婚・妊娠と順調な私を見るのが嫌だと家を出たそうです。そのことを私に伝えてきたときから苦手だと思い始めました。ちなみに義姉はそれ以来お正月も法事にも来ていませんし、おめでとうの一言もありません…
その後、41w6dで帝王切開で出産しましたがそれまで毎日様子伺いの電話でプレッシャーでした。
息子を可愛がってくれるのは有難いのですが、ベタベタ触られたり、『うちの孫』という考えがどうしてもモヤっとしてしまって触らないで!とすら思ってしまいます。ちらっと『たまに泣かせたまま家事をしなきゃいけない』と言った時に、義父が息子に向かって『ママにいじわるされてるのかー』と言ったことも引っかかっています。
ガルガル期なんだろうと思いますが、できるだけ会わせたくないという気持ちが消える日が来るのでしょうか…
夫には話しづらい事なので、長くなってしまってすみません。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

ににdmjg

こんばんは。ものすごく分かります。孫が可愛くて仕方ないんだとは頭でわかっていても一言一言ひっかかりますよね。
お姉さんのこといちいち伝えてくる必要性ないですよね。
私も未だに初孫で可愛がってもらっているので会わせてあげたいと頭ではわかっているけどどうしてもあの時の事が許せなくて、ムカつく時があります。
ムカついてる自分に病んだりします。
産前産後の恨みは長いですよね、、むしろ本当一生なのかも、、

kana1212

早速ありがとうございます!
そうなんです、頭では分かってるんですけど…嫌で嫌で仕方ないです。
お宮参りのときも掛着は実家で用意したんですが、当日が義母が掛着を着てお参りして写真撮って、私や実母も掛着で写真をと思っていたのですが切り上げられました。
産前産後の恨みは一生…とは良く聞きますが自分が体験するとは(>_<)
孫フィーバーすぎると、ますます義姉が家に近づけないんじゃないかということも心配です。

くま18

気持ちよくわかります。
私も出産するまでは何の不満もなく、とても仲良くさせてもらってたんですが、出産してから義両親が苦手になってしまいました・・
うちの孫って考えすごくモヤっとしますよね💦私も法事があった時に、私から奪い取り来る人来る人に見せて回ってるのを見て、いらーーっとしました。しかも冬なのに出入り口で。
と、言い出したら止まりません。笑
でも、息子ももう8カ月でお母さんが1番なので、いくら義両親が頑張ったところで母にはかないません!!義両親が抱っこしたくても泣き出したり、泣いてたのに私に抱っこされるととんでもなく笑顔になったりしている息子を見ると、余裕がでてきますよ。笑
ずっとお付き合いしないといけないので辛いところですけどねρ(´ω`*)

ににdmjg

切り上げられたのですか?(´・_・`)
それはショックですね>_<
うちもお宮参りは来てくれましたが来ることばかりで掛着はなにも言わなかったので実母が教えてくれて用意しました。うちは実母はきませんでしたが、
ひねくれてるけど用意したほうが写真とれないなんてかなしいですよね、、
うちももうすぐ一年ですが未だに根に持つし、細かいことがきになります。(´・_・`)
お姉さんはkanaさんの為に実家に寄り付かないだけなのかも?私がお姉さんと同じ立場だったらそばにいると自分が不幸の時に幸せを見せつけられるのは嫉妬で嫌いになりそうですもん>_<
もしかするとお姉さんはいい方なのかもしれませんね^ ^

お姉さんはかなり嫌な感じですが、義父母さんは普通かと思います。産後気が立っているせいもあるかと…。
予定日超過されたんですね(>_<)
私も7日超過し41w1dでなんとか陣痛がきましたが、それまで周りのまだかまだかのプレッシャーは辛かったのですごくわかります。でも、待ちに待ったお孫さんですし、義父母さんが過干渉してくるのは当たり前かと思います…。
わかってるからしんどいですよね(^^;;
時間が解決してくれると思います…。

KAMOTO

うちの職場は女ばかりなんですが、皆さん主婦で、話聞いてたら、いまは何ともないけど、出産したばりの頃は、実母はいぃけど、義母に同じことをされたり、言われたりするのが許せなくて、触らないで!って心の中で思ったことあるみたいです。

私も産後すぐで預けたりしたとき、そんなんしなくていいのに!とか思ったことありましたよぉ。

でも、両親にとっては待望の孫です。ご自身もいつか歳をとり、孫が出来るかもしれません。赤ちゃん抱きたいのに、お嫁さんに抱かせてもらえなかったってなると凄く辛いんぢゃないかと。

主さんも、きっとそれが分かるから、今が苦しいですよね。

うちの母曰く、孫に甘くするなって言われても、本当無理だから!って(笑)

そりゃあ、そうだわ!って思って開き直りました。

でももちろん子供の親はご自身。譲れないとこはちゃんと言って、子育ての方針は主導権握りましょ。

今はきっと産後でマタニティブルーってのもありますよ。自律神経乱れる時期です。もしかしたら、今だけかも!

うちの義母、我が家のチビが産まれて、お義母さん抱いたら?って私がいったら、「抱いていいの?兄嫁さんは長女のとき、抱かせてもらえなかった、、、」

と、悲しそうに言って、うちのチビ抱いてすごい優しい顔してたのを覚えてます。この言葉が印象的でした。

なちゅ☆

私も出産前までは、よくお義母さんとランチに行ったりしてましたが出産後は、関わるのが苦手になりました。
旦那さんの実家は田舎なので、娘が生まれたら一緒にご近所さんに挨拶まわりに行かないといけなくて、娘は低体重で生まれたので何gで生まれた、母乳が吸えないから母乳が出ない、などなど挨拶にまわった全ての家に言っていました。
また、何年か前に流産をして入院したのですが、それもご近所さんに言っていて、田舎だからなのかすぐに広まって、知ってる方がお見舞いに来られたので、ビックリしました。聞いたら、お義母さんから聞いたと…
妊娠が分かったときもまだ初期だから、誰にも言わないでほしい、流産のことも家族以外の人には知られたくなかったことを伝えたら、孫はまだできないのか?と聞かれたから答えただけよ‼︎と言われましたT^T
お義父さんなんかは、母乳がマズイんじゃないか?と言ってきたり、えっ?て思うようなことを言ってきますT^T
娘のことを、すごく可愛がってくれるのは嬉しいですが、しばらくは引きずりそうです。

こんこん

私もなんとなく苦手になってきたところです。人見知りがはじまった娘が、義母に抱かれると大泣き…可愛がってくれるのになんだか申し訳ないなと思っていました。しかし、ランチに行ったとき店員さんに笑顔を見せた娘に、憎らしい!と言ったのです。その一言で苦手になりました。そんなんだから、泣かれるんだよ~!もう抱っこしてもらわなくて良い…とか心の中で思ってます。

ももりん

私も同じパターンです!
凄く仲良しだったのになぜか臨月からもやもや…
出産したらガルガル期で…
積極的にこられればこられるほど引いてしまいます!
少し落ち着くまでは用事がない限り会わないようにしました。
今も会う頻度は用事がある時のみですが…笑
出産後はちょっとした言葉が凄く気になりますよね。

y.mama☻

私も同じです。内孫って強調されるわりに、行事ごとでのお祝いはなし。お金出すのは私の実家。

出産前までは、許せていたことが今では全く拒否です。

ラインでツムツムのハートが来るたびに、メッセージ読まずに消去しています。笑

kana1212

孫、見せて回りたがりますよね󾭛義両親も親戚呼んでお披露目してました。
夏か秋に泊まりで法事なので、今から『一緒にお風呂に入るって言われたらどうしよう…』と勝手に思ってます(笑)
早くママっ子になってほしいです♡
ありがとうございます☆

kana1212

まさか切り上げると思ってなかったので、母も私もポカーンって感じでした(˙◁˙ )
後で母にごめんねって言ったら『私はまだしもあなたは抱いて写真撮りたかったでしょ』と言ってくれました(>_<)

そうですね、前はとても優しくて良い姉だったので、また話せる日が来るのを待ちます(´・_・`)

kana1212

そうなんですよね。自分でも産後すごく神経質になってるなって思います(>_<)
どうにもできなくて󾌹
予定日を過ぎたときは夫からしばらくそっとしておいてと伝えてくれたのですが、連絡を控えてくれたのは2日間でした(笑)
私の気持ちが落ち着くまで時間に任せるしかないですね(>_<)

kana1212

そうですね、私もいつかは姑ですもんね(>_<)
KAMMOTOさんのお義母さまの言葉、寂しくなっちゃいました…
自分が将来されたら嫌なことはしない、お嫁さんにされたら嬉しいことを考えてみようと思います♡

kana1212

そんなことまで皆に伝えられるなんて辛いですよね!
私だったらと思うと腹が立ってきます!!!!
うちは妊娠中は会う度に体重は何キロ増えたか聞かれ、最近は親戚が集まった中で最終的に何キロ増えたか、どれくらい戻ったのか聞かれました。デリカシーに欠けてるなと思いました。

人生の中で女性にとって妊娠出産は大きな出来事ですから引きずってしまいますよね。

kana1212

憎らしいなんてひどい!!!!
人見知りだって立派な成長過程なのに、そんなこと言われたらもう抱かせたくないって思っちゃいますよね(>_<)
お義母さまは軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、大事な娘さんにそんな言葉かけられたら嫌ですよね。

kana1212

同じですねー(o´Д`)
うちも積極的にこられたら引いてしまいます。
夏か秋に泊まりで法事があることは知っていて、安産祈願のお礼参りもそのときに行けばいいかなと思っていたら、まさか2回に分けていくとのこと…
正直勘弁して欲しいです。
日光まで息子を車に乗せて行くのも大変だろうに何故2回もと…離乳食とか夜泣きとか不安ですしどうにかして1回になるようにもっていけないかと考え中です!!
ガルガル期が終わるのを祈りましょう(笑)

kana1212

内孫アピールなんなんですかね…私の両親にもしてくるのでほんと嫌です(>_<)
メッセージ消去(笑)
私はLINEは既読になかなかしません(笑)