※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

うちの旦那は北関東出身です。今は都内で私、旦那、子ども2人の4人家族…

カテゴリーが合ってるか分からないですが、長男実家問題です。
うちの旦那は北関東出身です。
今は都内で私、旦那、子ども2人の4人家族で賃貸に住んでます。私は生まれも育ちも都内です。大学は北関東で4年間一人暮らしをして、そこで旦那と出会い、就職先も2人とも都内になったのでそのまま都内に住んでます。
もう30歳になるのでそろそろマイホームをと考えてます。
私は子育てが充実している環境と生活に不自由しないのでこのままこの土地にマイホームを探したいと思ってます。
内見をしたり、資料を集めたりと動いてます。旦那にはお義父さんたちにその旨を伝えてねと言ってました(口酸っぱく) 最近良い物件があり、契約してもいいかなという段階です。
なのに今更になって、旦那はまだお義父さんたちに話してないと……
ムカついたので今この場で電話して話せと言いました。
旦那はお義父さんたちに家を建てようかと考えてます。まだ考えてる段階で詳細は決まってないと……
いや、待てよ。もう決意もしたし、物件も決めかけてるじゃん!なんやねん!?
お義父さんも長男なんだから家を継ぐのが決まりだろ?墓はどうするんだ!と半分キレてます。(農家とか会社はしてません)
しまいには今すぐ帰って来いと。
正直私は帰りたくもないし、今帰れば同居だし、無理です。まだまだ元気な人達なんで30年は生きるでしょう。
私の夢であるマイホームで好きにDIYしたい。他人と暮らすとか無理です。
何より1番頭に来てるのが、旦那の行動が遅い事です。
帰る気もないのに、ハッキリと言わない。どーすんの?
子供たちの将来を考えて、都内に住んで進学の選択肢も増やしたいと思ってます。
この時代に土地を継ぐとかどうなの?
なんで長男だからって100%継がないといけないの?
お義母さんもそれが当たり前と言ってるのも納得出来ません。私は今が快適すぎて今更車がないと何も出来ない。ちょっとコンビニやスーパーに行ってくるとこも出来ない。
夜は街灯もなく真っ暗。駅まで40分。保育園も遠い。小中学校も徒歩30分。無理無理。何よりも今まで築き上げてきた人間関係も失いたくない。旦那も同じ思いです。
同じような状況で旦那の実家に帰らなかった方いますか?
その時、どうやって旦那の両親を説得しましたか?
ちなみに墓は守るつもりです。距離も車で1時間程度。

コメント

ドレミファ♪

うちは地方旦那長男ですが
結婚する前にしっかり話し合いました
なので東京でマンション買いました
進学問題にたいしては旦那さんがしっかり大学いって東京に就職してるので理由にあげるには説得は難しいと思います😣
まずは旦那さんが帰る気もちがあるかないかじゃないですかね🤔
帰る気持ちもないけど東京にいる気持ちもないのかと思いました…

• はるる

はるる

そうなんですよね、子供のことを理由になんとかなると思っている旦那にも考えが足りないし😢
    旦那は田舎に帰るつもりもない。今の環境が良いと言っているのにそれを伝えないのもどうかと(´・ ・`)

• 1月27日
Anp

旦那さんどちらにもいい顔したいタイプなんですかね😂
どちらかを立てればもう片方に角が立つ…ってのが嫌で問題先延ばしにしているとしか思えないです!
うちは旦那(長男)がその辺しっかりしてくれて義実家から県外に家を建てましたよ!
親に何かあれば手を貸すけど2人とも存命のうちは2人で何とかしろ、とも言い放ってます😂
今どき長男だからとか墓守とかふるいですよね〜
1回旦那さんとしっかり話し合った方がいいですよ
このまま行くと背中を刺される事態になると思います🤔

• はるる

はるる

元々平和主義で物事をハッキリと言わないんですよ!言わなきゃ言わなきゃいけない時もあるのに( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    嫁の私がしゃしゃり出ても良い方向に行かないと思うので、旦那には頑張って貰いたいです。

Anpさんの旦那さんが羨ましいです。大黒柱なんでしっかりして欲しいです😭

• 1月27日
092159

旦那が東北出身の3兄弟の長男です。
結婚前は特に話してませんでした。万が一、継げとか言われても全く行く気はありませんでした!笑
いや、行ったところで今と同等の職なんてそうそう無いし、不便だし、また私達の子どもたちが大人になって帰省するのも大変だし。息子にも継げとか言いたくないし。
利点が1個もないので。
家も畑もあるけど兄弟皆県外に出て結婚してます。
幸い義理の両親は自分たちは動けなくなったら適当に施設に入るから気にするなと言ってくれています。
でも家族なので手助けはしますし、必要ならこちらに呼び寄せる選択肢もあると思ってます。
我が家は夫婦共に都内勤務でマイホームは千葉に買いました。私の実家が千葉で母が一人暮らしなので近くに。
ちなみに旦那は同居しても良いと言ってくれましたが、私が無理なので気持ちだけで十分ありがとうと伝えました。笑

取りあえず、まだ帰る気はないから賃貸に払うよりは投資目的で買うとか適当に言って買っちゃえば良いのでは?

買ったら借金あるから帰れない、売れないしとか適当に断るとか。
私だったらなんと思われようと自分の生活は死守したいです!

• はるる

はるる

もう強行突破ですかね笑
    私も帰る気全くないので、このままマイホーム計画を続行しようと思います。
    買ってしまったらこっちのもんですもんね笑
    頑張りたいと思います!
    自分たちの生活が1番ですもんね笑

• 1月27日
ままり

とりあえず旦那さんとしっかり話し合って
夫婦の意見を一致させます

その上で帰らないと選択するなら
家の購入に踏み切って大丈夫だと思います!🙆
ご主人のご実家には報告でいいと思いますよ!
どうしても角が立ちそうなら
将来のことはどうなるかわからないけれど、今必要だと思うので家を買いました!
また遊びにきてください
とご挨拶すれば義理は通せてると思います!

もう子供じゃないですし、家を継ぐ云々が古いと言うよりは
子どもが自分たちの思い通りになると思っている節があるのはちょっと時代錯誤かなぁと思いました😅

• はるる

はるる

うちの旦那さんはお義父さんたちに生まれてこの方反抗した事がないので、言われるがままの節があります。電話の時も『そうだよねぇー墓ねー』とか危うく丸め込まれそうになったので、カンペで『無理です。帰りません。墓は守るハッキリと言え!』と笑
    お義父さんの長男は家に帰ってくるのが普通だろう、それが長男だ!と聞いてて、ますます無理だな。帰ったらでこれが普通とか、これが当たり前とかで押し付けて来そうで不安です😢
    もう強行突破してマイホーム計画進めます!

• 1月27日