※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぃ1128
子育て・グッズ

最近、7ヶ月半の娘が母乳をあまり飲まなくなってきて心配しています。離乳食も進んでいるため、母乳への関心が薄れているのかなと感じています。同じような経験をされた方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

こんにちは!
いつもお世話になっています(^^)

いま7ヶ月半の娘を育てているのですが、
最近母乳を飲む量が減ってきた気がします。
離乳食後はもともとあまり飲まないのですが、
日中も最近すぐ飲むのやめて乳首を掴んだりグリグリしたり遊んだりされ(笑)、
夜はここ2.3日夜中起きずに朝まで寝れるようになり、
まとまって寝てくれるようになったんだなーと思っているのですが、
夜中モゾモゾ起きそうな時に授乳するといつも左右10分ずつ飲んで寝落ちてたのが、
ここ最近はトータル20分飲んでもらえず寝落ちてしまい、
今日の3時くらいも片方だけで寝落ちてしまったりします。
離乳食も食べれているし、
母乳も飲む時は飲むので特に心配はしていないのですが、
離乳食が進んでいるのもあり母乳への関心が薄れ始めているのかなと少し寂しくなりました(´・_・`)
7.8ヶ月くらいになるとこういう風に少しずつ母乳飲まなくなってくるものなんですかね⁈
同じような方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです!

コメント

りーまま✧*。

遊びのみする時期だと思いますよ!
その頃には断乳してたからアドバイスできないですが、よく聞きますよ(´▽`)
他に取れる水分とかありますか?

• もちぃ1128

もちぃ1128

コメントありがとうございます!
    遊びのみする時期なんですね!
    おっぱい離れまだまだ先だと思いますが、
    最近一応ストローマグでお白湯飲む練習をし始めました!
    あとは離乳食後飲まなければ1時間後とかに授乳してみたりはしてます!
    あと夕方と夜の授乳はそこそこ飲んでくれる感じです(^^)

• 5月14日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

水分取れてるなら大丈夫だと思いますよ(゚∀゚)
    下の子はまだちょっと飲んでる時もあるけど、乳首びよーんぱちん!てしたりして遊んでる時あります(゚Д゚)

• 5月14日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

そうなんです!
    不思議そうにムニムニいじって遊んで取ろうとかするし(o_o)笑
    りーままさんはもう断乳とか考えてるんですか??
    なんか1歳くらいまでは母乳飲ませようって思ってたんですケド、
    最近遊び始めちゃったので、
    離乳食も食べてくれる方だしおっぱい離れ早かったりするのかなぁと考えたら、
    少し寂しいなぁと思ってしまい…(笑)

• 5月14日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

うちはもう働いてるので、欲しがる時とか夜寝にくい時にしかあげてないんです。ほとんどおしゃぶりみたいな感じです。
    上の子は3カ月から預けて、4カ月には断乳したので、今回は5カ月まで上げてたからちょっと名残惜しいですねー。
    でももうはらないし、ちょびっとしかでてないんです。

• 5月14日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

そうなんですね!
    確かにお仕事されていたら大変ですもんね>_<
    まだ飲んでいる可愛い姿を見ていたいですよね(o^^o)
    今は遊んでいるだけでまた飲んでくれるコトを祈ります(笑)

• 5月14日