※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ0209
お仕事

保育園の申込が育休延長と関係しています。育休延長の申請は1ヶ月前に必要ですが、その時点では保育園の結果が出ていません。また、職場復帰が条件なので前もって申込もできません。どうしたらいいでしょうか?

育休延長と保育園の申込について、分からないので教えてください。
6月20日に育児休業が終了するため保育園の申込をするところです。もし入れなかった場合、育休延長をしたく思っていますが育休延長の申請は1ヶ月以上前にするようにと言われております。その場合、保育園の不承諾通知書が必要になるかと思うのですが、1ヶ月前にはまだ保育園の結果が出ておりません。また、保育園の申込は、その月に職場復帰が条件のため、前もって申込もできません。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

maaaaa915

市役所に確認するのが一番ですが、私も同じことがありました!
育休延長の申請は職場にでしょうか?
延長の申請は一応先に出しましたが、入れなかった場合のみと記入し、もし育休延長でも差支えのないシフトを組んでくれました。
保育園の申込は、復帰すると伝えましたよ。
〇月復帰予定ではなく、〇月復帰と。
私は市役所にこういう感じで話をされました!

• まつ0209

まつ0209

ありがとうございます!延長の申請には必ずしも不承諾通知書が必要な訳ではないのですね!よかったです!土日で役所も職場もやってないので聞く人がおらず不安になっていました!安心しました★

• 5月14日
まうたん

上の子のときに育休延長し、多分今回も延長になる予定の者です(´°Δ°`)
まず途中入園であれば大抵の場合は申し込みをする前に役所で聞けばその場で入れるか入れないか分かると思います
ので定員いっぱいであればとりあえず申し込みをして不承諾書を待つことになります
その間に職場には入れないことと不承諾書は後日持っていくことを伝えればよいかと☻

そして勤務証明書はあらかじめ職場に復帰予定として記入して貰えば大丈夫ですよ♬