※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみつのママリちゃん
子育て・グッズ

娘の離乳食についての質問です。 ①横抱っこで食べさせる体制は? ②マグマグ飲みのタイミングは? ③離乳食は何ヶ月から始めたらいいでしょうか?初めての育児で不安です。

来月で5ヶ月になる娘がいます!そろそろ離乳食のこと考えないとな、、、と思っていますが謎がおおすぎて😂

①離乳食を食べさせる体制は?横抱っこ??

②マグマグ飲みの練習始めたいんですけど、ミルクで水分は足りるだろうし、、、どのタイミングであげるべき?

③離乳食は5〜6ヶ月頃から開始とのことですが、皆さんは何ヶ月から始めましたか?

初めての育児でわからないことだらけです😱
優しく教えてくれると嬉しいです!

コメント

xxx

座らせて食べさせてあげる方がいいです!

離乳食あげた後にちょっとあげるとか、お風呂上がりにあげたりとかですかね🧐

うちの子は二人とも5ヶ月から始めました🥰

• ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

もらいもののバンボがあるんですけどそれに座らせてあげてオッケーですかね??まだ腰座ってないからどうなのかなって🤫
    お風呂上がり!!それはいいですね!

• 1月22日
  • xxx

xxx

うちの子もバンボに座ってますよー!!

• 1月22日
ハッピーヒッポー

私は最初はバンボかハイローチェアに座らせて食べさせてました😊

飲み物は最初は量もそんなに飲めないし、水分補給メインというよりは練習がてら離乳食の時に一緒に飲ませてました😊

はじめたのは6ヶ月過ぎてからです!
理由は面倒だったので…1ヶ月サボりました。。笑
でもありがたいことにうちはたくさん色んな種類も食べられたあっという間に追いついて追い越しました。
動き出したのも早く、体重が増えにくかったのもあり9ヶ月には3回食にすでに移行してたので…

ご自身のペースでいいと思いますよ😊

ひみつのママリちゃん

なるほど、、、!
    受かれば4月から保育園なので、なるべく早めに始めた方がいいのかななんて考えてます🤫

• 1月22日
  • ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

保育園に行くなら5ヶ月からはじめたらいいかなと思います😊
    入園までに少しでも食べられる食材が増えるといいですね🥦

• 1月22日

ひみつのママリちゃん

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます!

• 1月23日
り

うちの娘は5ヶ月からで、
バンボに座らせてあげていました😊
おかゆと一緒に麦茶もスプーンであげて味がわかったら、お風呂上がりなどに練習であげていました☺️
でもうちの子はマグマグが苦手だったみたいで、すぐストローになりました😂

ひみつのママリちゃん

バンボ腰座り前でも平気ですかね?!
    やっぱりいきなりマグマグに麦茶よりスプーンで味教えた方がいいですかね?😳
    マグマグ苦手な子多いみたいですね😂

• 1月22日
ゆーちゃん

私はバウンサーで初めはあげてました😊

2の回答私は離乳食とセットで一応麦茶を少し用意して初めはスプーンであげてました!

あとはお風呂上がりとか。

3の回答は
うちは5ヶ月経った頃に始めました!

ひみつのママリちゃん

バウンサーあるんですけど、年季の入ったお下がりで安全ベルトがないので、、(笑)

やっぱり最初はスプーンが多いみたいですね🤫

よだれとかたらしてました?うちの子ごはんみてよだれ出したりしないんですけど大丈夫でしょうか(・・;)

• 1月22日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

それは危ないですね!
    何も椅子がないなら
    抱っこで横向きとかですかね?
    何か他におうちに椅子ありますか?

6ヶ月くらいから私はストローマグでストロー練習始めました!

よだれ出てなかったですが人の食べてるのじーとみたり手を伸ばしたりなどがあったので始めました!

• 1月22日

ひみつのママリちゃん

これまたお下がりのバンボがありますが、昨日試しに座らせてみたらグラグラしてたのでこんなんで離乳食食べるのに集中できるのか?(笑)と思いました😅

• 1月23日
みにまむ怪獣🦖

①うちは椅子型になるバウンサーに座らせてあげてましたよ😊
腰が座ってないなら膝に座らせてあげてとかでいいと思います🙆‍♀️最初は量もないので😊
横抱っこは気管とか耳に入っちゃいそうなのであかんです🤣

②お風呂上がりにあげるとか、離乳食始まってからでいいかと思います🙆‍♀️焦らなくてもいつか飲むので大丈夫ですよ😆

③5ヶ月半過ぎくらいから始めました😊
始めるタイミングはお子さんがパパママがご飯食べてるの見てお口もぐもぐしてる頃だと嫌がらずに食べてくれます☺️

ひみつのママリちゃん

膝に座らせる!いいですね!横抱っこキケンですよね(笑)やめときます(笑)

やっぱりごはんに興味でてきた頃じゃないと食べてくれないかもですね😱

• 1月22日