※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずじぞう
妊娠・出産

母乳の左右の吸わせ方について、15分ずつもしくは赤ちゃんが離すまで。他にも左右5分ずつ✕2回や、毎回左右どちらかでよしという指示もあります。皆さんはどうしているでしょうか?

母乳の左右の吸わせ方どんな感じですか?
私は今

時間が空いててしっかり飲ませるときは左右、15分づつもしくは赤ちゃんが自分で離すまで
(頻回でさっき飲んだばかりのときは適当に方乳を15分程度)
にしています。産院や母乳外来では以下それぞれ別の指示をもらいました。

・左右5分づつ✕2回
・毎回左右どちらかでよし。赤ちゃんが離すまで、もしくは15分程度
 次回は違う方の乳を吸わせる

皆さんはどうしてるのかなーと思い聞いてみました!

コメント

1ヶ月過ぎたあたりから10分程度しか飲まなくなってしまったので、左右5分ずつを1回にしています!
ただ欲しがるときもあるので、出のいい右をゴクゴク5分、左をダラダラ10分飲んで寝落ちってこともあります😊

片乳だけだと飲んでない方が毎回しんどくなります💦

• かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます!うちの子もちょうど昨日くらいから、飲む時間が短くなったところでした!

• 1月17日
はる

わたしは母乳量が増えてきたようで、左右合わせて10分くらいのこともあります。

時計を見ながら、左右だいたい同じくらいの時間になるように授乳しています。どちらかに偏った場合は、次のときに少なかった方からあげます。

本来は片方だけを長く吸わせると、途中から濃度の濃い母乳がでると聞いたことがありますが、実践はしたことありません💦

授乳の仕方もいろいろな意見があり、難しいですよね💦

• かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます✨長く吸わせると途中から濃度が濃い母乳が出るお話、初めて聞きました!!
    本当に、いろんな考えがありますが自分に合うのが一番ですよね♥

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

その頃は
両方を10分ずつ飲んでもらっていました💡
片方だけだと次までにパンパンでした💦

徐々に、赤ちゃん自身が満足すると7分ずつ位で離すようになりました~😊

• かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます✨授乳時間が短いと楽チンですよね♫

• 1月17日
ぺこちゃん

母乳の出もよく、飲み付きもよかったので、新生児の時から5分づつ、1ヶ月頃からは3分づつしか飲んでません😅
でも、助産師もびっくりするくらい体重増えてました😊😊
産院なとでの指示はあくまで目安なので、ちゃんと赤ちゃんが飲めていれば大丈夫ですよ😊

• かずじぞう

かずじぞう

昨日(ちょうど生後一ヶ月)から飲む時間が急に短くなったので気になってたんですが、それを聞いて安心しました😊ありがとうございます♥

• 1月17日
こま

2人別々の産院で出産しましたが、どちらも左右5分ずつ×2回 計20分で指導されました。
今は次男のサイクルがわかってきたので、左右7~8分ずつ計15分ほど飲ませてます。
それでたりなければ、また反対側を数分飲ませてます。

次男を産んだ産院では、片方ずつの授乳も有りだとは聞きました。でもそれも
まだ入院中で母乳量があまり多くなかった時に「母乳をためるために、片方授乳で次の時間に反対で授乳しても良いよ」との事でした。
長男の時は爆睡して飲ませ損ねて4時間後とか目を覚ますと岩のようにゴツゴツ・カチカチで、授乳前の搾乳が大変でした💦

• こま

こま

長男の時初めはきちんと左右5分ずつ×2ってしてましたが、私も面倒で慣れてくると左右7~10分ずつとかになってました...
    今も左右8分ずつとかです😂

• 1月18日
  • かずじぞう

かずじぞう

私なんか最初の2回くらいでこれは続かないと諦めました😂

• 1月19日
かずじぞう

ありがとうございます!5分✕2回って、ちょっとめんどくさくて私には合わなかったみたいです😂確かに時間が立つとガチガチになりますよね!😨