※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

婚約者に結婚できないと伝えた女性が、彼の家族との問題や価値観の違いに悩み、精神的に辛い状況にあります。慰謝料請求の可能性や将来への不安も抱えています。

婚約者に結婚できないと伝えました。

プロポーズや指輪がありませんでした。
そんな彼との結婚準備は、基本彼のやり方、正しくは彼の母親が納得するやり方で進んでいました。

話し合いの場を彼と持っても、「じゃあうちの母親を説得できるのか?」と言われ、「私が話していいなら話すけど?自分でできないでしょ?」と言うとそれでも納得せず。

私は親に虐待されて育ちました。
なので、今後の付き合いも考えていないし、この数年間親との関わりは一切ありませんでした。
親が関わる事では、私は暴力を受けて育ったのもあり、震えや冷や汗、気持ちが休まらないなどの症状が出ます。

それでも親に会いたいと言い続けた彼。
形だけさっと会ってきて筋を通したいと言っていた彼で、「ずっと親を会わせなきゃと考えるとしんどいだろうから、俺がひとりでも今週末にでも行ってくる」と言ったのに、行かない彼。いつ行くのかと聞くと「行く日は決めていない。迷っている」と言い出しました。

そこで、
プロポーズも指輪もなく、口約束での結婚に、一生に一度のいろんな選択をせまられても腹をくくれない、
と彼に伝えましたが、
「プロポーズや指輪より、周りの人との関わりをうまくやっていく事の方がよっぽど大切だと思っている」
と言われました。
それで、気持ちがサーっと冷めてしまいました。

・2人の間で結婚の「け」の字も出ていないのに、彼の実家に呼ばれて、彼の母親が結婚発表を家族集めてしてきたこと(彼から事前に何も聞かされていなかった)

・彼の実家に行っても、彼は私と彼の家族の会話を繋げたりは一切せず、違う部屋で他の用事をしていました。

・彼の母親に対して、彼と私の2人で回答しなければいけないことにも助け舟なし。
(後に、遠回しに私が悪いと彼に責められました)

プロポーズより大事なものがある、と言われた時にこれらの不満が彼に対して爆発してしまいました。

そして、今朝。
・うちの親の件から情緒不安定で、精神的につらい。
・このままだとまた病気になる(もともと鬱持ち)
・彼の思うような家族付き合いはできないこと(私の親含めて)
・彼には理解者でいてほしかったこと
・プロポーズでなくても、きちんと言葉で伝えてほしかったこと
を伝えて、このままだと結婚はする事は想像できない、ごめんなさい。とラインで送りました。
(ラインを選んだのは、声帯炎で声が全く出ないからです)

彼は家族が仲良しです。
しかし、虐待受けてきた私には、うちの親も一緒に親戚付き合いしたい、という彼が思うような家族付き合いはできませんでした。
もし普通の家庭で育ったならそれもできたのかもしれませんが。

しかし、結婚したら、半年後には彼と彼の母親が一緒に私のことを責める姿が想像できてしまいました。

彼を傷つけた気持ちもあるし、
私が傷ついた気持ちもあります。

婚約破棄の慰謝料請求でもされてしまうのでしょうか。

死んでしまいたい

コメント

mama

私はまた違う状況ですが…

私は父親に殺されかけたことがあります。暴力を振るわれ、意識が飛びそうな時に包丁て刺されそうになりました。母親とは友達のように仲は良かったですが、その件で私が実家から逃げ出した事があります。それからは父親とは絶縁。母親とは仲良くいました。

そんな時に今の夫からプロポーズを受けました。私の家庭事情も知っていました。それでも、結婚の挨拶はしたい。と言われ、それを機に父親とまた連絡をとって会いました。
今では孫も生まれ、いい距離でおじいちゃんをしてくれています。

夫は親がいない人です。
なので、親の事で辛い。会いたくない。怖い。などは理解してくれ、その上で父親と会いたいと言ったので私も腹をくくれました。

やはり、一番の理解者であること。これが大切だと思います。

彼に婚約破棄を伝えるのはものすごく勇気がいったことだと思います。でも、伝えれてよかったんじゃないかな、と思いました。このまま流れに身を任せるのも怖いですよね。

はじめてのママリ

そこまで不満があるなら結婚しない方がいいと思いますよ!
プロポーズより大事なものは正直あるとは思います。
でも、義母の言いなりの旦那と結婚するのは、あとあとめんどくさいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母にたてつけない人なんだと思います。

うちの親に会いたいのも彼が自分の親に筋を通せないからです。
    そこに私への配慮や思いやりはありませんでした。

• 1月17日
👶

昨日、投稿されてた方ですよね?彼が1人で挨拶に行くと言っていましたよね🤔
なのに迷っていると。
その時点で、え?ってなりますし。
筋通したいとか言ってたみたいですけど言ってる事むちゃくちゃですよね😓💦

自分の言ってた事も出来ない口だけの男とはサヨナラして正解ですよ☺️
それで死にたいとか思わなくて大丈夫です🤗✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日投稿した者です💦

言っている事がめちゃくちゃだし、すぐ意見が変わります。

恋人としてはとても良い相手だったのに、結婚となるとやはりダメでした…

• 1月17日

私も婚約破棄しています。

正式に結納も無く、婚約指輪も無いのであれば慰謝料請求してきても、弁護士さんにお願いすれば対応してくれますよ。

少しでも疑問に思う結婚は辞めた方が正解です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    その時は弁護士に相談してみようと思います。

黙って我慢して結婚することもできましたが、言ってみてよかったと思っています

• 1月17日
ヘロ

そんな状況で慰謝料なんて請求しようがないような気もします🤔
単に価値観の不一致で正当な破棄なのではないでしょうか。
特に家族付き合いなんて、虐待受けてない家庭でもお互いガッチリ理想が一致してうまくいってる家庭なんてそうそうないように思います。お互いが少しずつ妥協して世の中の夫婦なんとかやっているものだと思います。
彼はなんだかマザコン気質で要求が一方的ですね。

読んでいる限り、はじめてのママリさんのこと、大切にしてない印象を受けます。仰る通り、彼と母親で何かと責めてきそうですね😢
婚約破棄して良かったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそう思います。

恋人としてはとても良かったのですが、結婚して家族となる相手としては無理でした

思いやりに欠ける相手でした。

• 1月17日

なんでプロポーズを頑なに拒むのか不思議でしょうがないです。
親への筋は通そうとするくせに(結果出来てませんが)主さんへの誠意は見せれないんですね…。
指輪だって値段はピンキリであるし、、、。
親のいいなりになってるみたいだし、正直結婚してしまったらもっと苦労するような…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ事を思いました。
    親への筋を通したがるのに、私への誠意はありませんでした。

プロポーズがなかった事を伝えて、「ごめん」と言ってくれる人だと本当は思っていたけど、プロポーズより周りの人との信頼関係が大事と言われて、は?となりました。

• 1月17日

退会ユーザー

良いように考えれば恥ずかしいのかな…??とも思いますがそれでもプロポーズ無しで結婚なんて私にはあり得ないです。
    なんでもなあなあになりそうで…。
    周りよりまずは主さんでしょ!!
    1番大事な人との信頼関係を大事に出来ないやつとはおさらばした方がいいですよ…。

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

付き合う時もなあなあで、プロポーズもなあなあで。

いろんな場面で、信頼できないと思いました

• 1月17日
ママリ🔰

その状況では婚約は成立していないので慰謝料は発生のしようもないです。

やめて正解!
頑張って逃げ切りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口約束でも婚約になるとネットで見たので心配していましたが、大丈夫そうですね…

相手の鍵送り返して逃げます

• 1月17日
なつ

仲良い家族ばかりじゃないですからね、、、。そこを理解出来ない彼はやめて正解だと思います。本人が嫌がってるのに、親に挨拶に行きたいって自分のエゴを通したいだけですね。相手の気持ちを無視して。ママンの言うこと大事な彼は結婚したら絶対苦労しますよ。周りとの関係が大事なのではなく、ママンの言う通りにするのが大事なんですから笑

はじめてのママリさんのことを理解して尊重してくれて、2人で仲良く歩んでいこうね。と言う人も中にはいると思いますよ😌

ゆたぽん

うちは、指輪は二人で1万もしませんよ😅 プロポーズもできない、挨拶もできない、
とは駄目すぎます😂

世界中を敵に回しても自分の味方になってくれる…もしくは自分がそう思う、そんな相手じゃないと結婚したら駄目ですよ❗️
なぜならば結婚はゴールでなく、スタートだからです。
妊娠して出産したら産後クライシスという時期がきます。ここを乗り越えるのがとても大変です💦今は3組に一組は離婚する時代ですからね。
最初からつまづいているようなら厳しいです。

でも、結婚というふるいが無ければずっと無駄な時間を過ごすことになりそうでしたね。ラッキーだと思いますよ(*^-^*) 神様からくれたプレゼントだと思って前向きに行きましょう❗️大丈夫です♥️

はじまら

お別れして正解だと思います!!
はっきりと断ったはじめてのママリさんカッコいいですよ🙂✨