※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が長いせいで夜の寝つきが悪いです。お昼寝を短くするのは難しいですか?夜の寝る時間を遅くするしかないでしょうか?

4月から保育園に通い始めて、最近慣れてきたのかお昼寝もよく出来るようになってきました。
ただ保育園で3時間も寝るせいで、夜の寝つきがもこすごい悪いです。
いままで寝てた時間には全然寝なくなってしまいました。
保育園にお昼寝を短かくして欲しいとは頼めないですよね…?
夜寝る時間を遅くするしかないでしょうか?

コメント

あゆあゆ0917

お昼寝の時間のせいじゃないと思いますよ

  • Chimi

    Chimi

    コメントありがとうございます。
    そうですかね?!解決策とか思い当たりますか?

    • 5月12日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    恐らくお家だとリラックスしてママが居て嬉しくて寝ないかもしれないですよ。何時に寝ていますか?

    • 5月12日
  • Chimi

    Chimi

    いままでずっと7時にはベッドに行って、7時半には寝てました。

    • 5月12日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    今は何時ですか?

    • 5月12日
  • Chimi

    Chimi

    同じ時間に寝かしつけようとしてますが、まだ起きてます。

    • 5月12日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    最終的に💤😭💤のは何時ですか?

    • 5月12日
  • Chimi

    Chimi

    いつも添い寝でしたが、いつまでも付き合ってられないので抱っこ紐で無理矢理寝かしてしまいます。
    抱っこ紐で外を散歩すれば15分位で寝ます。
    今も抱っこ紐すれば寝ると思います。

    • 5月12日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    朝は何時に起きますか?

    • 5月12日
  • Chimi

    Chimi

    6時半くらいです。

    • 5月12日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    何時に寝ても6時半なら無理に寝かさなくていいと思いますよ

    • 5月12日
  • Chimi

    Chimi

    寝かしてから夕食の仕度や家事などをやっているので、ずっと相手をしてると全然進まないのです。

    • 5月12日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    危なくないようにして1人遊びしてるうちにネナイデスカ?

    • 5月12日
  • Chimi

    Chimi

    保育園から帰ってからはママから離れずに1人遊び出来ません(T_T)
    帰宅してから寝るまで離れないです。

    • 5月12日
  • Chimi

    Chimi

    ないです(ー ー;)

    • 5月12日
ぴこりーな

保育園で働いていました。
夜寝ないからお昼寝短くしてください、○時間で起こしてくださいなどの要望も時々ありましたよ。

  • Chimi

    Chimi

    コメントありがとうございます。
    そういった要望は対応してもらえるんでしょうか?
    お昼寝の時間はみんななるべく静かに寝るようにしてると思うので、個々に対応は難しいのかなと思ってました。

    • 5月12日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    歩行器はありますか?

    • 5月12日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    園によっても違うと思いますが、働いていた園では対応してました。
    早く起こしたら、他の部屋で保育士と遊んでますよ。
    でも、他の子はお昼寝をしているので、あまり騒がず静かに遊ぶって感じです。

    • 5月12日
  • Chimi

    Chimi

    相談の余地はあるんですね!
    どうしてもダメそうなら一度相談してみようと思います。

    • 5月12日