※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷー
ココロ・悩み

ママ友の勉強会で時代錯誤な発言に困っています。共働きで育児中の私には違和感があり、行くのを迷っています。

あまりにもモヤモヤしているので愚痴らせてください…m(__)m

最近、近くでママさんの勉強会?みたいなママさん達が集まってそれぞれ悩みを相談したり、子どもを遊ばせられるので何度か行っています。
そこの趣旨が旦那を上に上に敬って〜という感じで、私もそこは賛成しているのでしばらく通ってたのですが、ちょっとあまりにも時代錯誤な発言や思考が段々と見えてきて今後行くのをやめようかな…と考えています。

例えば子どもが夜泣きするのを相談すると、自分が旦那に気をかけてないからだとか、感謝をしてないからだと言われたのですが、私は旦那に常にありがとうと言うようにしているし、旦那のことは常に一番!と思っています。
また、女は内でいて男は外で働くべきで、女が男より収入があるのはダメだみたいななんだか昭和的な思考も共働きの家庭で育って現在私も育休中の身としては正直、はぁ…という感じで(>_<)

いろんなママ友さんがそこでできたので、行くのやめるのももったいないなぁとも思うけど、なんかここまで極端だと宗教じみててなんか嫌だしでモヤモヤしますm(__)m

長々と失礼しました( ;´Д`)

コメント

ここみ

他の方も同じようなサークルに声かけられたってありましたよ。
変な宗教っぽいですね‥
行ってはいないので同じではないかもしれないですが、私も子育てのお話聞けますけどいかがですか?って声をかけられました。
場所が遠いので何人かで車で送迎しますって言われて‥。
どちらが主催してるのか尋ねたら某宗教でした。
なんか最近多いですね〜‥。

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    私のは宗教団体ではないのですが、どんな相談をしても結局、同じ答えになるので宗教と同じような感じですよね(°_°)

    • 5月12日
ぺろちぃ

いろんな方の考えが聞ける場ならいいですが、極端なこと言われても>_<っていう感じですよね(^^;;
ママ友も大切ですが、価値観が合わないサークルにいつまでも行かなくてもいいのかな?と思いました(^^;;
子育て支援センターや公園でよく会うお母さんに話しかけてもいいと思いますし、勉強会のママ友さんとその会場以外にもランチなど誘ってもいいのかなと思いました^ ^
旦那を敬って旦那の(金銭面で)言うこと聞いてたり、旦那の年収より稼がないとうちは破産します(^^;;

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    本当に全てを一つの考えに繋げようとするので、なんかなーと思って(°_°)

    ちょっと勇気を出して連絡先交換、次回してみたいなと思います!
    私もあまりにも旦那サマサマ〜ってやって頼りきると破産します。笑

    • 5月12日
けんちゃんマン

こんばんは。
多分ですが私もお話のようなママの勉強会に行ったことあります。
駅で声をかけられ毎月2回開催されている会でとても勉強会になりますよ!と言われて参加しました。

確かに同い年くらいの子供が沢山いるしママさん達に相談も出来ます。
子供は託児がありママ達だけでグループワークをするのですが、その中にリーダー?みたいなおばちゃんがいます。何を相談しても旦那を立てろ立てろ!と言うばかりです。

間違いではないのですがなんだか宗教じみてるようで次回の参加を躊躇っています😅
まぁ割り切って何度か通い仲良くなれた方と個別でお話できたらいいかなーとおもいあと何度かは行くつもりです。

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    似てますね!
    私もそんな感じです( ;´Д`)
    間違ってはないけど極端すぎるんですよね(°_°)

    私もいずれは職場復帰するので割り切ろうかなぁと思います(°_°)

    • 5月12日
れいきんぐ♡

わ!それ宗教ちゃいますか?
早起き会やったかな?
私もスーパーで知らないおばちゃんに誘われて、ネットで調べたら宗教ぽかったので行くのやめました!
実践倫理宏正会ってネットででます!

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    宗教の話は出なかったので気にしてなかったですが、調べてみたら凄く似ててびっくりしました😱

    凄く思考が偏ってて嫌な気分になったので行くのやめます(°_°)

    • 5月15日