※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
その他の疑問

DIYやリフォームに詳しい方に教えて貰いたいです。テレビも置ける丈夫な…

DIYやリフォームに詳しい方に教えて貰いたいです。

テレビも置ける丈夫な棚を壁につけたいと思っていますが、大きな板を1枚なので自分たちでやりたいと考えています。

板はどれくらいの厚み、ネジはどのようなものがいいかなどわかる方がいらっしゃいますか?

部屋は昨年購入した新築マンションです。

コメント

Maaa13

H型ではなくーみたいな型で1枚の板だけでしたいと言うことですか?

それにテレビ大きさや重さにもよりますが置くのならかなりゴツい棚受が要りますね(^^;
厚みは2センチもあれば折れませんし仮にテレビをボルトで板に固定しても大丈夫かと思います。
ネジは、壁の材質や裏に下地があるかどうかによって変わりますよ。
石膏ボードなら下穴を開けてアンカー打たないと棚つけられません。これも重量によって太さが変わります。仮に下地(ボードの裏に木)があっても間隔的に棚受付けるにはそぐわないかと。

初心者ならディアウォール等の突っ張るものが一番手っ取り早くて楽ですよ♪

• マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます!

はい!
    下に犬のハウスを拡張したくて、テレビを上に持ってきたいと思ってまして…。

子供達の命名書もまだ飾れていないので、突っ張りタイプでない方が見栄えがいいかなと思ったんです。

• 1月16日
Maaa13

ママちゃん
棚受をしないといけないので下に物はおけないと思います(>_<)
棚受無しの方法もあることはありますが重たすぎると無理かなと思います。

今は大体石膏ボードでしょうから間柱に固定するか石膏ボードにアンカーいれるかは、置きたい棚の幅とかで変わり自分で判断しないといけないので無理なら業者に任せるのが安心かと思います(>_<)

• マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます。

旦那と話して厚めの板を複数購入して、ボックスを作ってその上に板を重ねて角にはめ込むタイプを作ろうとなりました!

• 1月17日
あゃたん

今ある既存の壁に直接ビスを打ってDIYで棚を設置するのはオススメしません。理由は、マンションだからです。
①外壁のコンクリートに直接内壁を貼り付けている場合、通常のビスが打ち込めない。コンクリート用の道具が必要。(コンクリートへの直接のビス打ちはそもそもマンションの管理規定で禁止されていることも多い。みんなが好き勝手に穴を開けると耐震に問題が出る可能性があるため。)
②外壁と内壁の間に断熱材が入っている場合、下手なところにビスを打つと断熱材に穴が開き、そこからカビが発生したり、断熱効率が落ちる恐れ。
③②を回避するために内壁の下地材にビスを打とうにもマンションの場合下地材は金属のため、それ用の道具が必要。
ということだからです。

なので、どうしても壁に棚を付けたいならオススメなのはディアウォールを使うことです。
ディアウォールを使って壁際にツーバイフォー材で柱を数本立てて、その柱に棚受けを設置してビスを打ち、棚を設置するというのが一番楽です。
ディアウォールの柱が見えるのがかっこ悪いと感じる場合は、ディアウォールの柱を下地柱として、ベニアなどで壁をつけ、そのベニアの上から棚をつけると良いと思います。
デメリットは結構本格的に道具を揃えないと作業が大変なことと、壁の内側にさらに柱が来るので10センチほど部屋が狭くなる事ですね。

テレビの下に空間を作りたいだけなら、
・ロの字型や┏┓などの形をDIYで作る、または既製品を買い、その上にテレビを置く
・好きな高さのカラーボックスなどの棚を2つ用意し、2つの棚の間に空間をあけてその上に棚板を渡す
・石膏ボードの壁(力を入れずに簡単に画鋲が刺さる壁)なら、壁美人という製品を使って壁掛けテレビにする
・既製品のテレビスタンドを利用する

このあたりが簡単にできるかなぁと思います。

マーちゃん

ありがとうございます。

今まで飾り物とか落ちてきたら嫌だったので穴は開けたことがなく…

厚い板を複数用意してはめ込みタイプのものを作ることにしました!
なので部屋には釘を打たずに済みそうです⑅◡̈*