※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

一人目の妊娠時に妊娠糖尿病だった方、二人目以降も妊娠糖尿病になる可能性について気になっています。第一子の時は糖尿病だったが、産後には正常に戻った。しかし、二人目以降はさらに悪化する可能性があると不安に感じています。

よかったら、参考にさせてください。
一人目妊娠時に妊娠糖尿病だった方、二人目以降もやはり妊娠糖尿病でしたか?

一人目妊娠中、50OGT・75OGTで引っ掛かり、「妊娠糖尿病」の診断を受けました。毎日7回の血糖測定、3回食ではコントロールできず、出産まで6回の分割食をしていました。
自分で言うのも…ですが、ふっくら体系ではなく、妊娠前から食生活もそれなりに気をつけていました。また、高齢出産というような年齢でもありません。
産後の検査では正常に戻っており、糖尿病ではなくなっていました。

しかし、色々検索してみると、二人目以降は今回よりもひどくなる(インスリン使用する等)…と出てきたり。

まだ第二子の予定は考えていないのですが、もし…と思うと時々ちらっと気になったりします。

よろしくお願いします。

コメント

すーき

妊娠糖尿病ではないのにコメントしてすみません。
私は一人目の時、尿糖で引っかかり、再検査などで二回も検査しました。
しかし血糖値は正常でした。
二人目は後期に入る前からずーっと尿糖引っかかりつづけ、4プラスがでることもしばしば。
なので今回も検査しましたがやはり正常。
ですが検査後の採尿も甘いもの控えているのに毎回尿糖に引っかかります。
妊娠するごとに妊娠糖尿病にはなりやすいんだよ、と医師に言われました。一人目のときになった方は二人目も妊娠糖尿病にはなりやすいそうですよ。

• ぶどう

ぶどう

早速ありがとうございます。
    やはり、なりやすいですよね😅

今回の妊娠でも血糖コントロールするのに、仕事・家事と自分の食事管理と大変でした(>_<)
    「将来子ども二人欲しいなー」という希望があっても、仕事・家事・上の子の育児に加え自分の食事管理も徹底しないとと考えると、上の子が少し大きくならないと難しいだろうなーと、ふと感じたのです。

こればかりは授かりですし、なるようにしかならないのだけれど。

ありがとうございます😌

• 5月13日