※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろこ
子育て・グッズ

2歳の息子と2ヶ月の娘を見ながら孤独な子育て。保育園に預けず家で仕事をしないことが心配。息子にはストレスが溜まっているようで、もっと交流を増やしたい。親の都合でしょうか?

2歳のイヤイヤ期で赤ちゃん返りの1日中抱っこ抱っこの息子と生後2ヶ月の娘を見るのがとってもしんどいです。上の子だけを認可外の保育園に預けて仕事せず2ヶ月の娘と家で子育てしているのってダメな母ですか?
私は頼る人がいなくて実家も遠くて飛行機で行く距離です。孤独な孤育てしています。家にいて誰とも話さない生活。息子は体力もありあまっていて家にいてストレスもたまっているように思います。もっといろんなお友達と関わり合う生活をさせたいです。ママと赤ちゃんと家の中にずーっといるだけよりいいかなと思うのは親の都合でしょうか?このままでいいのかなって、とても悩んでツライです。

コメント

m-mama♡

わたしは いま
2歳の子どもを
保育園に
預けています(^O^)

今月 出産予定です♡

日中は 赤ちゃん
と2人で いるように
します!

上のお子さんも
育児に追われてる
ママと居るよりは
お友だちと
いた方が いろいろ
学べると思いますよっ

…日中だけでも!

ダメな母なんて
思わないでください(´・_・`)♡

• くろこ

くろこ

今月出産楽しみですね♡早いですがおめでとうございます♡
    赤ちゃんほんと癒されます♡しかし、上の子の嫉妬がすごくて上の子の面倒みるのに追われる日々です。
    仕事もしてなくて育休でもなくて上の子だけ認可外の保育園に預けるって罪悪感ですが上の子が家の中で刺激ない生活でつまらなそうにしててそれも心配です。

• 5月11日
  • m-mama♡

m-mama♡

わたしも
    仕事してなくて
    育休でも ないです

やっぱり 自分に
    余裕がないと
    逆に 上の子が
    かわいそうかなって
    思います(´・_・`)

いままで 独り占め
    出来たママが赤ちゃんに
    手をかけてるのを
    日中見てるから 余計
    嫉妬するのかな
    って 思います

ママの中でも
    上のお子さんだけ
    保育園 預けて…
    離れさせるようで
    なんて 思われる
    かもしれませんが

保育園でも
    下の子との接し方
    とか 教えてくれたり
    着替え、トイレ
    …コミニュケーション!
    など いっぱい
    教えてくれます
    預けて良かったと
    わたしは思ってます♡

預ける、預けない
    考えてみるのは
    いいと思いますが
    罪悪感などで 預けない
    とか決めることこそ
    親の都合かな、って
    思っちゃいます

• 5月11日
  • くろこ

くろこ

仕事してなくて育休でもなくても保育園に預けられる地域なんですね!認可保育園は仕事していないといけなくて。認可外になってしまいますが認可外も定員いっぱいだったりでいま探しはじめました!
    保育園前向きに考えればいいですよね!なんか、前向きになれない自分がいました。

• 5月11日
  • m-mama♡

m-mama♡

認可ですよー(^O^)◎

いくつもの条件を
    クリアしないと
    入れないです😐🌀

いろいろ調べて
    みるといいですね(°_°)!

いい選択 できると
    いいですね♡

• 5月12日
  • くろこ

くろこ

ありがとうございます!

• 5月12日
hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

私は産休に入ると同時に上の子も保育園を、辞めさせました。
理由は職場の近くの保育園なのでお家から通うには遠いこと、お金がもったいないと感じたこと。子供が保育園をあまり好きでないこと。です。
出産してからも一緒にお家で過ごす予定です。
2人目の育児休暇が終わるときに、また新しい保育園に2人揃って入れようと思っています、

私の周りには仕事も辞め専業主婦でも、下の子を出産したら、上の子は幼稚園に預けてる人、結構いますよ!

下の子とゆっくり過ごす時間も大切だと思うし、ひとそれぞれなのでダメな母親だとは、思いません!

• くろこ

くろこ

ありがとうございます。

子供さん保育園が、あまり好きではないんですね。ママのそばにいたいと言うんですか?

• 5月11日
  • hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

そうですね(›´ω`‹ )
    保育園行ってた頃は、その日のこと話してはくれるんですがら女の子の迫力がすごいのと、同い年のこと上手く遊べない様で、小さい子が好きだったり、上のクラスのお兄さんお姉さんとは楽しそうにあそぶんですが、自分のクラス内では観察してる方が多かった様です。お外遊びだと凄く元気らしいのですが、もともと環境の変化に敏感で、通わせ初めて最初の2ヶ月は泣いてました。
    熱や嘔吐などもあり会社に呼び出しの電話もよくきてました。

保育園以外でのお友達とも、やはり同い年の女の子とは乗り気ではない様で自分より小さい子や上の子とは楽しそうにしています(›´ω`‹ )

• 5月11日
オガオガ

こんにちは。私は二人目妊娠中です!まだ子供二人って想像出来ません。今働いてますが、予定日近くなったら産休(9ヵ月ほど)を取りたいと思います。海外なので、息子は今チャイルドマインダーの資格を持ってる方に、他の子達と一緒に見てもらってます。個人の方です。とても楽しんでいるみたいです。産休が始まったら、最初の二週間は家で赤ちゃんになれてもらい、その後は週に二回同じ方に見てもらう予定です。そうしないと、息子と赤ちゃんの場所を確保してもらえないって言うのもありますが、家にいても、年齢的に退屈してしまうので、お友達と遊んでいた日もあっていいんじゃないかって思ったからです。それもあるし、赤ちゃんが寝てる時に私も休める日が少し欲しいからです。お互いに取ってプラスになって欲しいと思って、こうしようと思いました。

息子さんのいやいや期の事ですが、兄弟が産まれても、上の子を優先するって事を何回か読んだ事があります。毎日息子さんの相手は大変なので、下の子を優先してしまうと、問題が解決しないかと思います。まだ経験はないんですが、偉そうにごめんなさい。毎日大変そうで、まだ想像が全然付きませんが、息子さんを優先してあげる日を多くしてあげた方が、いやいやがなくなるかなって思いました。それにその方が、下の子と仲良くなれると思います。

• オガオガ

オガオガ

言うの忘れてしまいましたが、全然悪いママではありませんよ!お気持ちすごく分かります。私も、二人目産まれたらどうなるんだろうって感じです(笑)…。

• 5月11日
  • くろこ

くろこ

息子優先もっともっと心がけていこうと改めて思いました。
    息子が情緒不安定でどうしてそんなに1日中抱っこして欲しいんだろう。あぁ、赤ちゃんは抱っこしてもらってるの見てるんだなーと思いました。散歩も抱っこでしてと甘えてきます/ _ ;2人抱っこで死にそうです!🙀

• 5月11日
  • オガオガ

オガオガ

息子君は、ママが好きだから甘えたいんですよ!たっぷり抱き締めてあげて、「あなたの事が大好きだよー」って言ってあげて下さい。息子君も、お母さんを取られちゃって辛い時もあると思います。

でも二人ダッコは偉いですね…。優しく説明して、そこだけは勘弁してもらえる様になると良いですね。家では思いっきり抱っこしてあげて、外に行ったらごめんねって。メリハリ付けると良いかも知れませんよ。

• 5月11日
  • くろこ

くろこ

大好きだよーっていっぱい言って安心して欲しいです。下の娘を授乳するときなど好きなテレビを見せているんですがテレビ見ながら神経は全部こっちにありますね。授乳終わってから息子の方に行かないとうるうるしてとってもとっても悲しい顔します。ほんと1日中息子を不安にさせないためにどうしたらいいのかの戦いです!🙀

• 5月11日
  • オガオガ

オガオガ

授乳しながら、息子さんを片手で抱っことか可能ですか?

• 5月11日
  • くろこ

くろこ

こころみたんですが息子は妹と半分こ抱っこは嫌いらしく、1人だけで抱っこしないとギャン泣きなので1人ずつになっています。

• 5月11日
  • オガオガ

オガオガ

そうですか。抱きしめてあげれる時にたっぷり可愛がってあげるしかないですね。

• 5月11日
メロンパンママ

同じ年の差の姉と弟を育てる予定です。イヤイヤ期に赤ちゃん返り、赤ちゃんの世話やはり大変ですよね(。>д<)
まだ下の子も小さすぎて、上の子の欲求に全力で応えてあげられない今だからこそ保育園活用したらいいと思います。
たくさん遊べて、友だちとも関われて、親としていい環境を与えたいって気持ちを感じますよ。お家にいるときはいっぱいいっぱい可愛がってあげて、保育園でのびのび遊んで、とってもいいと思いますよ(*^^*)
ポジティブに行きましょ!

• くろこ

くろこ

ありがとうございます!抱っこ抱っこ抱っこー!!って猛烈に泣かれるようになりました。
    赤ちゃん産まれる前は抱っこなんて言わないし1人遊びもとても上手だったのに。
    赤ちゃんは抱っこしてもらえてるから自分もずーっと抱っこしてーって息子の気持ちもわからなくもないんですが抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ1日中言われているとゲッソリしてきます🙀

• 5月11日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

うわー、うちもそうなるのかなぁ。。。(;´_ゝ`)
    思いつきですが、いろんな作戦を試していくなかで、割りきって全部に応えちゃうのはどうですかね。抱っこって言われる前に抱っこしちゃう勢いで、上の子が抱っこって言うのが嫌になるくらい( ̄▽ ̄)
    散歩で10キロオーバーの抱っこは勘弁なので、そこは出掛ける前に抱っこならお散歩いかないルールを理解させていくとかどーですかね。
    私も同じ悩みにぶつかったときに、またちゅんたろーママさんとお話したいなと思いました。
    ありきたりな励ましかもしれませんが、こんな濃厚なスキンシップあと数年しかできないかもしれないので、今を思いきり楽しめますように。って、自分にも言い聞かせてます(笑)

• 5月11日
  • くろこ

くろこ

うちは、上が男の子だからかもしれません。上が女の子だとお世話したりしてるみたいで感心しちゃいますー!
    男の子は甘えん坊っていうのがモロに出てますよ🙀
    メロンパンママさんの上の子は女の子なのでうまくお姉さんするかもしれないなーと思います♡
    不安にさせるようなコメントごめんなさい!
    濃厚なスキンシップと抱っこ前にもう抱っこしてみます!笑
    抱っこばっかり腰痛いし嫌だなーとか思いながら抱っこしてるから抱っこ抱っこが激しくなってるのかもしれません!!

• 5月11日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

いえいえ、下ができる前からの心配ごとですし、実際のお話聞けて良かったです(^^)
    どうですかね、娘は他の子どもとの関わりが少ないので、当然自分中心だし、焼きもちやかないわけがないなって思います。
    ママ大好き甘えん坊な男の子、響きはとっても憧れます!
    私も腰こわしたくないので、なるべく座ったまま抱っこにしましょ(^o^;)笑

• 5月11日
  • くろこ

くろこ

そうですね。座り抱っこがいいですよね!ほんと1日中息子の方に行きつつ息子のタイミングみて授乳したりしてます。妹は手をかけられてないけれど、たくましく育っています。イヤイヤ期のこだわり強い息子にキーーーっとしたときに娘の赤ちゃんっぷりにすごく癒されたりします。1歳10ヶ月差は下が癒しになって上のイヤイヤ期を乗り越えられるのでいいこともあります♡多分息子1人だけだとこんなにイヤイヤ期の息子に優しく出来ていないかもしれません!(^^;;

• 5月11日
さくさく

うちも2歳と2ヶ月の姉妹で、2歳の子がイヤイヤと赤ちゃん返りで大変です!
移動は赤ちゃん抱っこで上をおんぶって感じです(笑)
気に入らないとえんぴつとか投げてくるし(泣)泣き叫ぶし(泣)2人同時に泣かれると途方に暮れます(泣)
うちは同居なので、大変な時とか手伝ってもらえるけど、一人で見てたらほんと大変ですよね(T_T)
日中少し離れることで、また上の子に愛情をもって接することができるかもしれませんし、たまった家事もその時間に済ませられれば夕方からたっぷり遊んであげられるし、その方がお兄ちゃんにとってもいいかもしれませんね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• くろこ

くろこ

2人同時に泣くともうお手上げです。下を放置して上の面倒見ています😹上の子が情緒不安定にならないコツなどありますか?
    同居してて手伝ってもらえてるの羨ましいです!

• 5月11日
  • さくさく

さくさく

コツ、私も知りたいです(笑)
    とにかく赤ちゃんになりたいみたいなので、思う存分赤ちゃんにさせてます(^_^;)
    あと、支援センター行くと保育士さんが気を使って下の子見ててくれるので、次女と思い切り遊んだり、夜寝るときぎゅーして一番大好きだよ♡と言ったりですかね(^_^;)
    何が正解かわからない毎日です。
    このままワガママ娘にならないことを祈ります(¯―¯٥)

• 5月11日
  • くろこ

くろこ

赤ちゃんになりたいんですよねぇ。わざの悪いことして私の気をひいたりしてますよ。(^^;;
    ほんとこのままワガママにならないといいんですが😹

• 5月11日