※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり坊ママ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんが離乳食を食べない。あげ方や時間帯についてアドバイスが欲しい。夜8時にあげても眠くて泣く。主人も協力してくれず、ストレスが溜まっている。

今、5か月の子供を、育てています。
2日前から離乳食を始めたんですが、全く食べる気配がありません。
抱っこしてあげると、スプーンを持ってしまったり、スタイや自分の、指を入れたりしてしまって。
食べ物には興味があるみたいだったので始めたんですが、早かったんでしょうか。
あげ方のコツや時間帯はありますか。
今は、6時授乳後、8時に離乳食をあげています。
本に書いてあるように10時にあげた時は眠くてギャン泣きしてしまって断念しました。

主人も知らんぷりだし子供にも主人にもあたってしまいそうです。

コメント

ぶぅちゃん♡

同じです😭
うちは、GW明けてから始めて、今日が3日目です…
昨日は、スプーンも嫌がったので、今日は、抱っこして、スプーンも変えて…
昨日ほど嫌がらないですが、「べぇぇ」って、全部出しちゃいます…
今週は、お休みして、来週からまた始めよぉかと悩み中です😭
ごめんなさい💦
回答になってなくて💦
うちも同じ質問をしよぉか悩んでいたとこだったので、コメントしてしまいました🙇🏻

• うり坊ママ

うり坊ママ

同じでしたか😫
    ですよね、出しちゃいますよね。
    私ももう来週からにしようかと悩んでました。
    離乳食への気力がなくなってきました。笑
    お互い楽しくやりましょう🤗

• 5月11日
こたよつ

まだはじめて2日ですよね?
そんなに焦らなくても大丈夫ですよー。

赤ちゃんにしてみたら突然異物を目の前に突き出されて、口に含まれて、ミルクや母乳じゃないものが入ってきてるんですからビックリして当然ですよ。

私が持ってる離乳食の本には下唇をトントンすると口を開けてくれますって書いてありますけど、開けてくれたことありませんw

旦那さんはともかく赤ちゃんに当たってしまいそうなくらいイライラするなら、お休みした方がいいですよ。

離乳食初期で何が一番大切かって「食事は楽しい!」ということをお子さんに伝えることです。

お母さんが怖い顔して知らない異物を口に入れようとしてる…
と、考えたら怖くて口なんて開けられませんよね。

スプーンに興味があるのなら持たせて少し遊ばせてもいいかもしれません。

離乳食は遅い子は6ヶ月から始めるんですから、そんなに焦らずにゆっくり進めてくださいね。

• うり坊ママ

うり坊ママ

ですよね。
    お休みして、来週から仕切り直してみようかな。と思ってました。
    思った通りにはなりませんね😅

ほんとに、下唇やってみましたが効果なしでした。笑

スプーンで遊ばせてみるくらいおおらかにできるように私のゆとりがないと、ダメですね😅

• 5月11日
わっきー1201

まずスプーンに慣れるためにお茶や白湯を水分補給としてあげてみるのはどうでしょうか?
そのあと、お粥の上澄みだけとか、じょじょに慣らしていけばいいと思います。
離乳食は6、7ヶ月で始める方もいらっしゃいますので、焦ることないです。ゆっくり気長にするといいですよ。

• うり坊ママ

うり坊ママ

なるほど。。
    目先を少し変えてスプーンに慣れさせるところからですね
    本を読んで、勝手に焦ってました笑

• 5月11日
kumikokko

10時ってちょうど眠いんですよねー💦なのでお昼過ぎにあげてましたよ😊
食べたり食べなかったりスプーンで遊び始めたり…
うまくいかなくてストレスって話しをよく聞いていたので、初めっから期待せずやってました😅
おかゆが嫌いなのでお野菜ばかりだったり💦

• うり坊ママ

うり坊ママ

野菜も大丈夫なんですね。
    違うものでもやってみます‼️

• 5月11日
aab

最初の1ヶ月は食べる練習なので食べなくても大丈夫ですが、せっかく準備したし食べて欲しいですよね(´・ω・`)

本には離乳食の後に授乳やミルクとありますがうちの場合はミルク飲んですぐじゃないと機嫌が悪かったので逆であげてます。
あと、私も他の食器にご飯を入れて食べるところを見せながらあげたりしてました。

• うり坊ママ

うり坊ママ

そうなんです。笑
    私の都合でしかないですが、捨てるのさみしいです。
    やっぱり、雰囲気作りですね。

• 5月11日
ままり

離乳食って栄養をとるためにやる訳じゃないから1口食べてダメなら切りあげちゃうくらいの気持ちでやった方がいいですよ。食べなくても大丈夫なんですから。

大人になっても離乳食の子なんていないのだから気長にやればいいと思いますよ。

上の子なんて全然食べてくれないし完了期になってもカミカミゴックンが下手だったけど小学生の今はバクバク食べてますから(笑)

楽しく笑顔で食べさせる雰囲気だけあればいいと思います😉

下の子は離乳食はじめて1ヶ月以上経ちましたが、マニュアルのように量は食べてないけど1口食べたらニコッとしてくれるので良しとしてます😅

なるはん

私もGW後からはじめました。
なかなか食べてくらませんよね(´・ω・`)
初めはスプーンに慣れさせるためにスプーンの先端にお粥つけて口に元でツンツンしてみて口が開いたら少しスプーン入れてやっとこさ慣れてきたところです!

あと雰囲気も重要かもしれません。
眠いときはやめてあげて、
私はいつもバウンサーで遊びはじめたな、って時にエプロンつけてあげてから離乳食やってます!
機嫌が悪いとイヤイヤするから、本人も嫌だろなーって思ってそうやってます。
時間は10時すぎでもいいし、お昼の時間でもいいと思いますよ!

大人がご飯食べてる姿を見せてあげるのもいいかもしれませんよ!

• うり坊ママ

うり坊ママ

何時でもいいから、まずは慣れさせることですね。
    一緒にご飯を食べる感じで今日はやってみました🙂

• 5月11日

うちは始めた頃は食べてくれていたのに食べなくなって中断したんですが、この前6ヶ月健診で先生に「食べる食べないじゃなくて食卓を囲むことが大事で食べなくても一歳までミルクで育つ子は育つから食事という時間を作って生活のリズムを作ることが大事なんだ」と言われました。また始めだして自分達がご飯を食べる時に離乳食してあげると真似して少しずつですが食べてくれています。

• うり坊ママ

うり坊ママ

そうなんですね。
    6か月ごろから、乳に栄養がなくなっていくと本に書いてたので焦っていました。笑
    家族で食卓を囲むという行為が必要なんですね。

• 5月11日
うり坊ママ

そうですよね、大人になっても離乳食の子はいませんね😅
マニュアルどおりにはならないんだし、笑顔で食べる真似だけでもやってみます。

ばくばく食べてくれたら作る甲斐もありますね😊