※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
妊娠・出産

妊娠中の花粉症で辛いです。薬なしは大変で、耳鼻科も難しいです。妊婦の花粉症対策、点鼻や目薬の処方について教えてください。

妊娠11週の初マタニティーです。
もともと花粉症なのですが、いよいよシーズン真っ盛りというかんじで、毎日鼻みずくしゃみ、目のかゆみと戦っています。
昼間仕事中はそこまで症状がありませんが、朝の起床時や深夜目が覚めてしまった時が辛いです。
病院ではアロマオイルやヴェポラップはOK、ひどければ点鼻や目薬はいいですよと言われましたが、耳鼻科の先生はできれば出したくないという感じで、ひどければまた来てと言われました。

アロマオイルやヴェポラップ、甜茶、乳酸菌、掃除などできることはやっていますが、私の地域は毎年5月後半まで花粉飛散が続く山沿いなので、薬なしはやはりちょっとしんどいなーと最近思い始めました。
目の周りが荒れてきたり、鼻水や鼻づまりでイライラすることも。赤ちゃんへの影響も気になります。

花粉症で妊娠された方、点鼻や目薬は処方してもらえましたか?
また対策などとんなことしていましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ひがこ

辛いので処方してもらいました。

点鼻薬は先生に聞いてから市販のものでナザール。
目薬は眼科でリザベンを。

みちゅ( ›◡ु‹ )

まさに今花粉症と闘っています笑
辛いですよね😰
辛くなる前になるべく早く…
と思い、1月末頃病院に行きましたが、
角膜保護の目薬しか出して貰えませんでした(-ω-;)
後は自分で護って‼️
的な感じです^^;
外出も防護眼鏡?とマスクしっかり、
あと服はツルツルのャッにしてって感じで薬はNGでした^^;

maruco*

回答ありがとうございます。
点鼻と目薬処方してもらえたんですね〜
どのぐらい辛ければ再受診していいのか迷います。
目薬と点鼻もらったら、楽になりましたか?

maruco*

やはりできるだけ薬NGな先生もいますよね。
私の耳鼻科の先生も同じ感じです。
辛いですよね。
お互い頑張りましょう。

まっこん

自分も花粉症が酷くてこの前産婦人科で小青竜湯っていう漢方薬を出してもらいました!

後ブリーズライトすると呼吸が楽になるのでおすすめです!

ぽんママ★

産婦人科では処方してもらえず、耳鼻科でアラミストという点鼻薬と、インタールという目薬もらいました。
本当に辛いですよね、、、
朝、目が痒いときは、保冷剤で冷やして耐えています。。

maruco*

漢方という選択肢もあるのですね。参考にします!
ブリーズライトは気になってました。呼吸がらくなるのは良いですね。

maruco*

冷やすのも効果的なんですね!
さっそく実践してみます。

ちゃいす

私は妊娠中も授乳中も花粉症ひどくて点鼻薬目薬使ってました!
最初は産婦人科で処方してもらい、また酷くなって薬が無くなる頃耳鼻科に行きました。
初期は内服薬は気をつけたほうがいいですが、点鼻薬や目薬は大丈夫と産婦人科の先生に言われたのでかなりの頻度で使ってましたが、赤ちゃんには影響なく何の問題も無く元気に育ってくれてますよ(^o^)

ひどくて鼻水涙垂れ流しの方が私はストレスだったので、使っていて良かったなと思います!

maruco*

鼻水垂れ流しの方がストレス。ほんとそうです泣

赤ちゃんには影響なくと聞いて、安心しました!
あまりにしんどくなったら、もう一度耳鼻科の先生に相談してみますね。

いぬがお

産婦人科で相談したら、目薬と点鼻薬をもらいましたよ。局所的な薬はほとんど問題ないと言われました。飲み薬はあまりにもひどい人には出すけど飲まないに越したことはないと言われました。なので目薬と点鼻で頑張ってます。
まだ辛い時期は続きますが、負けずに頑張りましょう(>_<)

maruco*

目薬と点鼻使われているのですね。私も考えてみます!
お互い頑張りましょう〜