※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

義母との連絡について。皆さんは義母とはどれくらいの頻度で連絡をとり…

義母との連絡について。

皆さんは義母とはどれくらいの頻度で連絡をとりますか?

里帰り出産だったのですが、義母から「毎日写真送ってね!楽しみにしてるから!」と言われていたので息子が生まれてから毎日どんな他愛ない事でも1日に1枚写真付きでLINEを送っていました。

しかし2週間くらい経ったあたりから返信がなくなり、こちらが一方的にLINEを送るだけに…
既読は付いていたのでどうしたのかな?お忙しいのかな?と思っていると、旦那から連絡が来て…
「母親が会えもしない孫の写真を毎日送られてきても辛いだけだからやめて欲しいって泣いてる。もうすぐ会えるけど、その日を指折り数えるのが辛いらしい。少し考えてやってくれ」と言われました。
産後で疲れている中で約束だから…と気遣いで送っていたのですがそういう風に思われていたのか…と思ってLINEをやめました。

そして自宅に戻ってからは義母の家まで電車で往復4時間かかるので月1ペースで息子を連れて行っています。
先月行った時に「〇〇(私)って毎日〇〇(息子)と一緒でしょ?いいわねー。写真とか全然送ってくれなくて寂しいんだけど」と義母から言われ…
「沢山送ってしまうと失礼かと思って…」と遠回しに以前の事に触れるように伝えましたが、
「孫の写真を嫌がるおばぁちゃんがどこにいるの?変な事言うわね!」と少し怒り気味に言われました。

帰り際に「写真、待ってるわよ!毎日送ってね!」と言われ、また毎日送っているのですが一昨日からまた返信がなくなりました。
次に息子を義実家に連れて行くのは来週です。
また写真だけ送られてきて寂しい…と思われているのか、それとも忙しくて返信が無いだけなのか…
義母に聞くのも変だし、かと言ってまた旦那伝いに義母が泣いてるなんて聞くのも嫌だし、単に忙しいだけならLINEをこちらが止めるのも失礼だし…
いろいろ悩んで疲れました。
皆さんならどうしますか?

コメント

うわぁ面倒な義母さんですね・・・
御主人に毎日送ってと言われてたから・・・と伝えましたか?板挟みが1番大変なので御主人と解決出来たら良いですね!

ちなみに、私は毎日を止めて2~3日に1回にして様子見たり、動き回るようになるとなかなかLINEするのも手間になったりするので それを理由にして週1まで減らしました(笑)

電車で4時間・・・お疲れ様です(>_<)それだけでも大変ですよね。お子さんを理由に回数減らしても良いと思いますよ!

• ぴたろ

ぴたろ

主人には伝えましたが「かなり距離も離れてるし、産後1ヶ月孫に会えないのは確かに辛いから写真見るのも辛いなって思う母親の気持ちは正直よくわかるんだ…俺もそうだから…」と言われたので、里帰りさせてもらっているしそんな気持ちにさせて申し訳ないな…と思っていました。

産後すぐは育児に手一杯で余裕がなく、最近は多少余裕も出てきましたが子供が動くようになり目が離せないので結局LINEする暇ないです😭
    少しずつ減らして様子を見てみます!

電車移動も子供の負担になるので極力避けたいです。。
    そこも少しずつ減らしていけるように様子見ます!

• 5月10日
チビなりクン

何だか自分勝手な義母さんですね‼
人様のご家族の事を悪く言ってすみません。

ままふーさんは産後で体調悪いなか気を使って毎日写真送ってたわけですよね⁉

以前の事を旦那さんから義母さんに話してもらってはどうですか?

うちは車で10分くらいの所に義母が住んでますが、LINEは週に3~4回くらいで会うのは月に10回くらいでしょうか。

孫が可愛いみたいで、私の事も大事にしてくれてます。

お体大丈夫ですか?

• ぴたろ

ぴたろ

いえ、ありがとうございます😭
    正直私もいい嫁でいるのに疲れました…面倒臭すぎて全て投げ出したい!!

以前の件で旦那は義母の気持ちがよくわかると言っていたので、なかなかこちらの気持ちを理解してもらうのは難しそうです…
    私が大変なのも理解してくれていましたが💦

大事にしてくださるお義母さんならいいですね!
    私だったらその回数会うのは…考えられないし考えたくないです。。

お気遣いいただきありがとうございます!
    息子を第一に考えて、義母のことで悩むのをやめたいです。。

• 5月10日
ポム

お義母さん、面倒な方ですね(T_T)
私は、「みてね」というアプリを使って家族には子供の写真や動画を公開してます☆
更新は、2〜3日に一回くらいです。
うちは、車で10分くらいの距離なので、ほぼ毎週会わせてますが、家には上がらず、顔見せるだけで帰る日もあります。
往復4時間は、子供さんもままふーさんも疲れますよね…。

• ぴたろ

ぴたろ

みてね便利ですよね!
    私も実親義親共に当落をお願いしましたが、義母義父からLINEしか使い方がわからないと言われ…しかもグループ作成も嫌がられ…
    結局個別に送っています。
    いろいろ言ってくるのは義母だけですが…
    毎週ですか!尊敬します💦
    そうなんですよ…息子の負担が大きくて…そこも理解していただきたいです😭

• 5月10日
くるみトースト

めっちゃめんどくさい義母さんですねσ^_^;
私だったらめんどくさくて、向こうの要求は聞かずにベストショットの時だけ送ってあとは放置しそうです。
毎日でも良いですが、こっちから一方通行になるくらいなら、返信あったら次のを送る。ぐらいにしておきますね。
自分勝手で都合の良い人に神経すり減らしてももったいないですから!
義母さん相当気分屋みたいですから、ままふーさんが無理して合わせる必要はないですよ>_<

• ぴたろ

ぴたろ

返信あったら次…で送るようにしてみます!
    義母の性格的に「また写真を送ってこなくなった!」なんて主人に愚痴りそうなので、先に事情を主人にも伝えておこうと思います!
    産後ずーっと義母のことで悩んでいて。。
    もう放置したいです😭

• 5月10日
  • くるみトースト

くるみトースト

ご主人に理解して貰えれば、義母さんがめちゃくちゃ言ってても助けてもらえますからね。
    少しでもはやく気持ちが楽になれますように♡

• 5月10日
  • ぴたろ

ぴたろ

ですね!
    後手後手になると更に面倒なことになりそうなので、主人に協力してもらえるよう何でも先に相談しようと思います😊
    あどばありがとうございました!

• 5月10日
  • ぴたろ

ぴたろ

あどば→アドバイスです💦

• 5月10日
ゆぴぴ

だる(^o^)笑

私なら正直に言います。
毎日送ってね、って言われたから送ったのにこう言われた。
だから送らないようにした。
なのにこう言う。
じゃあ、どうしろと?

って聞くかもですね。
いいんですよ、適当で。笑

• ぴたろ

ぴたろ

ゆぴぴさんくらい強気にいきたいですー😭
    いい嫁キャンペーン終了します!
    なんかずっと気遣ってアホらしくなってきました!笑
    気まぐれでワガママな方なので、今回で合わせるのをやめます!

• 5月10日
きなこ

なんか面倒臭いお義母さんだな…と思ってしまいました、すみません(^_^;)

私は義実家とは近距離別居ということもありますが、連絡は2〜3日に1回くらいのペースです。多分主人のLINEには毎日連絡来てると思いますが笑。

写真も、「今日で○ヶ月になりました」とかそういうときだけ送っています。あとは、義母から送られてくる返信に困る内容のメール(え?だから何?って言いたくなるような内容)や写メに対して、娘の写真を返信して誤魔化してます。

私が冷たいのかもですが、必要最低限しか連絡は取ってませんし、写真も送りません。

逆に実母には頻繁に写真を送っていますが笑。(飛行機&電車で片道3時間の場所に住んでいて滅多に会えないので)

• ぴたろ

ぴたろ

本当に面倒臭いです…主人の親なのであまり言いたくはないですが…

私も必要最低限でいいと思う派です。
    なので毎日話題を探して写真を撮って…というのが苦痛です…
    可愛い息子の写真なので主人と息子と私の思い出の為に撮りたいのに💦

うちも実母とは飛行機で2時間の距離なので会わせてあげられない分たくさん写真を送っています!
    それは全く苦痛にならないです😊

• 5月10日
goldwhite1

面倒ですね…
お写真ではなく二日に一度くらいの動画にしたらどうですか?

• ぴたろ

ぴたろ

寝返りできましたー!ハイハイできましたー!など動画を交えて送っていますが、やっぱり受け取る側としては写真より動画の方が満足度?は高いですかね?

• 5月10日
  • goldwhite1

goldwhite1

うちは母に毎日5枚以上
    動画は多いと1日2回おくります☆
    写真も可愛いみたいですが動画の方がいいといいます!

たぶんお義母さんすねてるんだと思います(笑)
    周りのお友達が孫と頻繁に会ってるのをみたりすると自分は…と思うらしいですよ
    人間は自分の自慢、子供の自慢、孫の自慢と年齢につれ変化するらしく、周りの孫自慢に羨ましいという気持ちがでるのかと!

毎日ずっと続けるわけですから
    既読無視になったら翌日は送らずまた日をあけて送ればいいと思いますよ☆

• 5月10日
  • ぴたろ

ぴたろ

なるほど!納得です。。
    自分の孫自慢のために私たち家族をを振り回さないでー💦と思いますが…
    主人は5人兄弟の4人目ですが唯一結婚していて私たちの息子が初孫なので余計にその気持ちが強いのかもしれないです。

そうですね😊
    何日に一回!とノルマのように決めるから負担になるんですよね。
    日を空けて様子を見ながら、いい話題があったら送ろうーくらいの気持ちでいるようにします!

• 5月10日
ペケーニョ

返事がない時は送らなくて良いんじゃないですか(^_^;)

何か言われれば返事がない時は忙しいかと思いまして…とか言っておけば良いかと。

難しい人ですね(>_<)

• ぴたろ

ぴたろ

前回のように写真を見るのが辛くて返信がないのか、忙しくて返信がないのかわからず悩んでいましたが、確かにお忙しいのかと思いまして…といえば気遣いだと思っていただけますね!
    伝えてみます😊
    私に直接ではなく主人に愚痴が行くので、主人にも先に伝えておきます💦

• 5月10日
さくら

めんどくさい、お母さんですねー!

更年期かな?w
私なら、週一回とかにするかな??

送らなくても催促されそうだし。。
うざいですね!!

• ぴたろ

ぴたろ

更年期ですかね?笑

これから長い付き合いだしなるべく波風立てずに円満な関係でいたいと気を使いまくってきましたがもうやめます。。
    週一くらいにしたいです💦

• 5月10日
さくら

返事がないから送らなかったんですー、とか、嫌味いったらどうですか??

苺もち

め、め、面倒くさい義母さんですね…(*_*;
そして、ままふーさんは本当に優しいお嫁さんですね!

私なら旦那さんに、
「少し考えてやってくれ」
って言われた時点で、
「は、はぁ!?(# ゚Д゚)」
って怒ります…(-_-;)

義母には、
「前回、旦那から毎日送って泣いてるから考えてやってくれって言われたんですけど…。でも毎日がいいんですかね?」って言います。

というか、
毎日送るのとか面倒です。
旦那さんは送らないんですか?
毎日ままふーさんからじゃないとダメなんですか?
「私から送ると返信なくなるし、前回の事もあるしそれで悩んだり気遣うのに疲れる」
って正直に旦那さんに言ってやってもらえばいいと思います。

ままふーさんから送るなら、
律儀に「毎日」じゃなくていいと思いますよ!
たまに旦那さんから、
たまにままふーさんからでいいと思いますが…
返信もなくても気にしなくていいと思います!
気にしてしまうなら返信なくなったらそこから送るの1回ヤメればいいと思います。

私は、
可愛く撮れたなぁ〜とか
気が向いた時しか実母にも義母にも送ってません。
義務的に毎日とか疲れませんか?(*_*;

ままふーさんは、
優しくて真面目な方なんで真面目に毎日送ってあげてるんだと思います。
一度、毎日を辞めて2、3日に1回とかにしてみたらいかがですか?
それで、毎日送ってと言ったのにといわれたら旦那さんに「もう疲れた。おまえがやれ!」
ぐらい言ってしまえばいいです(笑)

• ぴたろ

ぴたろ

旦那はほぼ毎日仕事なので私が写真を撮って旦那にも送っている状況です。
    それを義母に送ってあげて、とも言いましたが忙しくて時間もないし母親もお前から送られた方が喜ぶから、と言われ…

義務的にっていうのがノルマをこなしているみたいで本当に疲れます…
    特にお出かけもせずにお買い物だけ行った日や、逆に1日出かけていて写真を撮る暇がない時など、写真どうしよう…と思っている時間を息子との時間に充てたいです。
    そうですね!私が2、3日に一回にしてみて、義母の様子を伺ってみます!
    それでダメなら旦那に丸投げします!笑

• 5月10日
はちまま

めっちゃめんどくさいですね。
私ならもう送らないと思います。旦那が前こう言っていたのでと言いましょう。産後で大変な中、こっちはしてるのに。
私も初めては送ってましたが、その写真を勝手に友人に送りまくったり、ラインのタイムラインにあげたり挙げ句の果て私のラインの待受と同じ画像にされたので、やめました。ありえないっちゅーの。
姑って本当にめんどくさいですよね。

• ぴたろ

ぴたろ

うわ…あり得ないですね…
    孫が生まれて嬉しい気持ちは分かりますが、孫は自分の子供じゃないし、嫁は飽くまで他人で気を遣っている事を常に念頭に置いておいて頂きたいです。。
    送った画像をどうされているか…私も勝手に友人に送られているんじゃないかと不安になってきました…

• 5月10日
  • はちまま

はちまま

送った写真を友人に送ろうとしたみたいですが手違いで私に何十枚も送ってきて、あっごめん!間違えたわだって。
    何やってんだよって言いたかったですよ。
    姑のためにかわいいわが子を生んだんじゃないから、もうストレスになることはやめたほうがいいですよ(*^^*)❤️
    ストレスは子どもに伝わりますしね。
    私、いい妻はやめたんです。笑
    ままふーさんの家族だけを大切にしましょう❤️

• 5月11日
  • ぴたろ

ぴたろ

本当にそう思います。
    私が死ぬ思いで息子を産んで育てているのは、義家族を喜ばせるためでも、旦那が親孝行するためでもないですから😊
    これは実家族にも言えることですが…
    もうどう思われてもいいので、私もいい嫁やめたいと思います!笑

• 5月11日
コットンキャンディー☺︎

大変すぎますね、、それは、、、
私も、毎日、最初の頃は送ってたのですが、めんどくさくなって、
たまーに、まとめて送ってます。笑
写真送りつけて、返信なくても、気にしないです。笑
返信なくても、また送りつけたり、、
自分中心です!笑

自分が気が向いた時だけ!
だって、めんどくさい!
義母にふりわまされたくない

• ぴたろ

ぴたろ

いつまでも気を張って絶対毎日!ってやってると疲れてしまいますね…
    毎月会うし、関係が拗れるとよくないなーと思っていましたが、もうどうでもいいです。。笑

本当に振り回されるのに疲れました😭
    私も気まぐれに送ろうと思います!

• 5月11日