※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡E
子育て・グッズ

寝返り防止についてアドバイスをください。お子さんが寝返りし、鼻と口が塞がれて困っています。どのような対策が効果的でしょうか?

お子さんと一緒に寝られているママさん、教えてください。

お子さん寝返り(による窒息の可能性)について、何か対策されてますか?
されてる方はどのようにされてますか?

5ヶ月の頃から、寝返り防止に一緒に寝ています。
子供は壁際に、且つ両脇にはバスタオルを丸めたものを置いて、タオルケットを巻き込んでいます。
が、それでも最近は器用に抜け出して、寝返りします。
寝返りすること自体は自然だと思うのですが、返ったら返ったままで、鼻と口が鬱がれてしまうことがしばしば。何回直してもすぐにまた返って口と鼻を塞いでしまって、…
夜中の授乳も夜泣きもないのに、体勢変えで起きてばかりでイライラしてしまう自分がいます。
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

コメント

✾ハナ✾

同じですー!
起きてるわけじゃないのに寝返りしてきます!
私は寝返りしてくる方に私が寝て、絶対私にぶつかるぐらいくっついて寝て、寝返りしたことに気付けるようにしてます。

最初は私も何で寝てんのに寝返りして来るの💢って思ったりしたけど、大人も体制変えたりするし…同じか!と思うようになりました。
せっかくまとめて寝てくれるようになったのにちょっぴり残念ですが、これも今だけなのかな?と割りきってます。

ただ、昼間眠くてたまらないので娘と一緒にウトウトしたりします(・∀・)

りりぁ

首わすわってますよね?
苦しくなれば寝返りしたり、頭動かしたら自分でできるみたいなんで、あまり気にしないでいいかもですよ。
気づいたときにまっすぐしてあげたりするくらいで。
私もかなり神経質になり、何回も目が覚めてはうつ伏せから動かして。んで起きて泣く。イライラする。
顔の近くに布団やタオルなど置かなければ、もう6ヶ月なら大丈夫だと思います( ˊᵕˋ*)

あお✩たまママ

わたし対策なにもしてきませんでしたー!
一応寝返り防止クッション持ってたんですが
まさかの乗り越えられるオチ付きだったので
やめました!

寝返りができるならベッドから落ちないようにだけきをつけてれば
窒息は大丈夫だと思います☆
苦しかった自分でまた動きますしヾ(`・ω´・)ゞ

1歳の今、夜の間ずっとコロンコロンやってますよ(笑)

May♡E

遅くなりました。
ご回答ありがとうございます♡(°´ ˘ `°)/

首は完全にすわってるので、あまり気にしないようにしてますが、神経質になりすぎてるようで、気になって直しては、またすぐにうつ伏せで鼻ペチャでイライラ。。。

参ります。