※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charo
妊娠・出産

妊娠15週の妊婦が抱っこ紐の購入時期について相談しています。お腹が大きくなる前に試着して選ぶべきか、産んでから使うまで待つべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊娠15週の妊婦です。
抱っこ紐の購入時期について気になったので、アドバイス頂ければ幸いです。

抱っこ紐なんてまだまだ先のこと、生まれる前に買えばいいか〜と思っていたのですが、今日赤ちゃん本舗で、実際に抱っこ紐を試着してる妊婦さんを見ました。後期のようで、お腹がかなり大きい妊婦さんでした。それを見て、お腹が大きくなってから試着するより、まだぽこっと出くらいの今の時期に試着しておいたほうが、実際産んだあとの体型に近くてイメージし易いのかな?と気づきました。

ベビーカーは産んだあとに買っても遅くないと聞いたのですが、抱っこ紐は、産んでしばらくしたら使いますよね…産む前に買っておくべきですよね??

お腹小さいうちに試着して選んだほうがいいよ!というご意見、もしくはギリギリのほうがいいよ!というご意見など、アドバイスあれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします(*^^*)

コメント

3mama*(27)

こんばんは☆

試着するなら妊娠後期でお腹が出てるよりも、今の週数の方がいい気もします^ ^
私の場合は、抱っこ紐もベビーカーも産んでから揃えましたよ♪
抱っこの仕方も赤ちゃんによってバラバラで横抱きよりも縦抱きを好んだりエルゴで前抱きしててもスリングの方が寝たりなど、1人目産まれてから3個は抱っこ紐変えました(^^;;
新生児の時は外にも出ませんし、私は一応新生児から抱っこ出来るエルゴにインサートを付属する物を持ってますが、正直全然使ってませんから(^^;;
ちょうど今日で3人目が1ヶ月になりますが、抱っこ紐よりもまだまだ首が座るまでベビーカーに寝かす方が私は楽です(^_^)!

• charo

charo

お返事ありがとうございます!
    なんと…私自身の使い心地だけでなく、赤ちゃんの体勢の好き嫌いもあるのですね!初めての妊娠なのでわかりませんでした。そしてスリングが何かもわからず、今ググって、こんなものもあるのか〜!と知りました(笑)最初はスリングだけ用意して、様子を見てからエルゴなどみにいくのもありかもですね💦アドバイスためになりました、ありがとうございました!!(*^^*)3人の子育て大変かと思いますが、頑張ってください!!

• 5月10日

産後は何の買い物でもゆっくり見れないよ。と聞いていたので産前に買いました(^^)
お腹が大きくなってから主人と試着しに行きましたが、正直よく分からなかったです💦
主人も試着しても違いが分からんからどれでも良いよ、という感じでした(^^;💦
結局ネットで一番見た目が気に入っていた物にしました(^^)
試着して「まぁ悪くないよね」て感じだったので(^^)
15wでしたらまだまだ大丈夫だと思いますが後期に入るとお出掛けがしんどくなってくるので、その点では後期に入る前には買っておいた方が良いと思います。

• charo

charo

実際にお腹大きくなってから試着された方のお言葉、とても参考になります!産まれてからすぐには外にお買い物って難しいですよね…今買うか、産後に赤ちゃんの様子を見てから買うか…悩んでしまいます💦とりあえず週末に主人と一度試着に行ってみます!今日スリングというものも初めて知ったので(初めての妊娠なもので、無知ですみません💦)それも含めて試着できたらいいなと思いますが(*^^*)どうもありがとうございました!!

• 5月10日
まあmama

私は産んでから買いました!
出産した病院は退院してから2週間後と1ヶ月後に検診だったのですが夫も一緒だったのですぐに必要ではなかったです。

一人で行動または車で行動でしたら出産前に購入した方がいいと思いますよ!

• charo

charo

出産後に購入派の方のアドバイスも聞けてとても参考になります(*^^*)産後に一人で行動することが多いかどうかも購入時期を考える一因になるのですね…!わたしはしばらく母が主人がお出かけにはついてくれそうなので、焦ることもないかもしれないですね💡アドバイスありがとうございました!!(*^^*)

• 5月10日
A⑅∙˚⋆

わたしも産む前に!って思ってましたが、イメージがつかないので買わずに出産してますが産む前に買わなくて良かった~と思いました💡
赤ちゃんが汗かきさんで、すでに抱き方の好みがあるので、素材やインサートを使ってまで…ってなると準備しなくて良かったと思いました🎵
もし今から購入をって考えているのであれば、いまの時期のほうがお腹が産後の状態に近いのでいまのうちに選んでおいたほうがいいですよ🙆後期に入ってだと、付けた感じやイメージが違ってきます💦

• charo

charo

事前に買わなくてよかった派なのですね✨赤ちゃんって本当に抱き方の好みがあるんですね、初めてなので何も知りませんでした、びっくりです!いま試着して「これかな」っていうのをいくつか目星をつけておいて、出産後に赤ちゃんの好みも踏まえてネット購入!もいいかもしれませんね💡参考になるアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 5月10日
ぽい

私はそのくらいの週数で試着をし始めていままだ買ってません笑
後期に買う予定です!

• charo

charo

やはり今のうちに一度試着しておいて、あとで検討&購入が堅実なのかもですね!ありがとうございます!(*^^*)

• 5月11日
  • ぽい

ぽい

いきなりお腹がぼこっと出てきたのでほんと初期に試着してて正解でした!!
    安いものではないので体型が変わりすぎないうちをお勧めします!

• 5月11日
  • charo

charo

ありがとうございます!わたしはガスっ腹ですでにお腹が出はじめているので、ちょっと焦ってます💦笑 いまのうちに一度試着してみます、ありがとうございます!(*^^*)

• 5月11日
たはりか

わたしは産後1ヶ月になったときに買いました!
産まれてから1ヶ月は検診の時しか外に出ないので。それからでも遅くないと思います。
お店で人形でも試せますが実際に赤ちゃんで試着された方がいいかと思います( ^ω^ )
けど、産む前にいろんな抱っこ紐を試しておくと買うときにスムーズかもですね!

• charo

charo

そうなんですよね、お人形で試着すればいいかーと思っていたのですが、皆さんのご意見聞いていると、赤ちゃんの体勢の好き嫌いがあるようで、お人形じゃ決められませんね💦今試して、大体の目星だけつけておこうかと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 5月11日
山田の部下

私は産後に買うつもりだったんですが、横抱き、縦抱き(前向き・対面)、おんぶの4wayの抱っこ紐が中古ですごく安く売ってたので、思わず買っちゃいました(^_^;)笑

妊娠8ヶ月で買ったので、お腹が出ていて試着してもイマイチ分からなかったので、産前に買うならお腹出る前に買うべきだったなぁ…って思いました😅

まぁ、すごく安かったんでダメだったら産後にまた合うやつ買えばいいかなって思ってます(^^)

• charo

charo

4way!どんな体勢が好きな赤ちゃんでも対応できますね!そしてお値段も安かったなんて素晴らしい〜!抱っこ紐もベビーカーも安い買い物じゃなくて、本当にこれでいいんかな…と躊躇してしまいます。アドバイスありがとうございました!(*^^*)
    あとHNかわいくて好きです…勇者とんぬら!♡笑

• 5月11日
  • 山田の部下

山田の部下

4way抱っこ紐が活躍してくれることを祈ってます(^^)ちなみに、抱っこ紐はママの体格によっても合う合わないがあるらしいです!背が低いと使いづらいのがあるとかで…。なので有名なエルゴなら誰でもイケる!とかでもないみたいですよ(。・・。)

ありがとうございます(´m`)笑
    勇者なのにトンヌラって弱そうですよね😂笑。昔のドラクエに出てきたそうです✨

• 5月11日
  • charo

charo

ママ側にも赤ちゃん側にも合う合わないがあるのですね、エルゴなら間違いないだろー!とか思ってました、アドバイスありがとうございます!(;_;)
    よく見たらトンヌラさんのプロフィール画像、miiが安産祈願していてめちゃかわいい…!笑 わたし29で、年齢も近いですし、ぜひ今後とも仲良くしてください(*^^*)

• 5月11日
  • 山田の部下

山田の部下

いえいえ、私もママリで聞いた情報です(*´艸`)笑
    プロフィール画像気づいてくれた方初めてです♪ありがとうございます😊Miitomoハマってて、無駄に毎日やってます(^^)最近は端末の写真にMiiをコラボさせて遊んでます(*´艸`)笑
    そういえば、プロフィール変えてなかったですが私も29歳なんで同い年です!!こちらこそ、仲良くして下さい♡
    あと、ついでに言うと我が家もネコ飼ってます♪charoさんのプロフィール画像のねこちゃん可愛いですね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 5月11日
ダリア0229

アタシは今、悪阻で仕事を休ませてもらってるのですが、仕事復帰したら母や主人と休み合わせるの難しくなるためベビー用品ボツボツ集めてます(笑)

チャイルドシートやベビーカー、ベビーベットなどは主人と休み中に行くつもりです(笑)重いですからね💨💨
抱っこ紐も今、いろいろお店で試着してます。あとは値段と相談かな(笑)退院時は母が来てくれるはずですが…紐なしってなんか怖いし、慣れるまでは我が子落としそうなので念の為に買っておくつもりです。

• charo

charo

体調大丈夫でしょうか?辛い時にコメントくださってありがとうございます(;_;)
    チャイルドシートもベビーカーもベビーベッドも抱っこ紐も、とんでもない金額で、めんたま飛び出そうです。お値段と相談ですね(^_^;)
    紐なしで抱っこ怖いですよね💦私はうっかりやで大事なものでと落としそうなので、ちびちゃんツルッといったら…と思うと怖いです。。他の方のコメントでスリングの存在も知ったので、とりあえずスリングでホールドもありかなと思っています!アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 5月11日