※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん☆
ココロ・悩み

子宮外妊娠で右卵管切除手術を受け、退院後に子育てに不安を感じています。お空に行った赤ちゃんへの想いや旦那との関係に悩んでいます。吐き出す場所がなく、辛い気持ちを抱えています。

子宮外妊娠していました。
卵管が破れて子宮内、子宮外に出血していたので金曜に右卵管の切除手術を行いました。赤ちゃんは卵管に着床していたので、赤ちゃんごと卵管を切除しました。
一人目の子が私が急にいなくなり不安定になっているとのことでドクターにお願いし、経過も良かったので昨日退院してきました。

お腹の傷も痛むし、家に帰ればいつもの生活、でも一人目の子と思うように遊んであげられず寝たきり状態に「ごめんね、ごめんね」と何度もあやまったり、傷が痛くてまともに抱っこもできないです。子どもに我慢させてしまってることが本当に申し訳なくて…

お空に行ってしまった赤ちゃんのこともとても辛いです。
悔やんで悔やんで、産んであげたかった、会いたかった、私のところに来なかったら生きれたかもしれない、、、でもまた絶対ママとパパのところに帰ってきてね、、いろんな気持ちが交差して…子どもが寝て一人になるとこんなことばかり考えてしまいます。
旦那にあまり考えすぎないようにね、自分を責めないでね、って言わたけど、そんなことばっかり考えて号泣しています、、

旦那は仕事が終わるのが遅いのでまだまだ帰ってきません。早く寝たいのに、よくないことばかり考えてしまいます(/ _ ; )

クヨクヨしてるひまなんてないはずなのに。
お空に行ってしまった子のぶんも一生懸命一人目ちゃんを育てる!って前向きな気持ちを持とうと病院のベッドで決めたのに。

お空の赤ちゃんに会いたかったです。
支離滅裂で申し訳ないです。

吐き出すところがなくて、、、失礼いたしました。

コメント

私は土曜に流産の手術しました!お腹のなかで育たずでした…
切迫流産からの流産だったのでこの3週間ほど上の子どもとまともに関わってあげられませんでした(._.)
お空へ旅立ちましたがその分今は上の子に愛情注いでます!辛い経験ですがお互い頑張りましょ(^-^)

• まめちゃん☆

まめちゃん☆

返信ありがとうございます。

そうだったんですね、お互い辛い思いしましたね。
    前向きにいかなきゃ!ってわかってるんですけど、たまに急にボロボロと泣けてきてしまいます。だめですね、、、

わたしも頑張ります!

• 5月9日

退会ユーザー

1人になるとダメなのでから騒ぎしてます(^^;子どもは常に一緒にいるので昼寝の時とかに考えたりもしますができるだけ+に考えるようにしてます!そうしたら早くお腹に戻ってきてくれるかなと勝手に思ってます(^^;

• 5月9日
ココナッツ

こんばんは🌙私も経験しました😭😭😭
去年初めての妊娠が子宮外妊娠で、右卵管に着床していて赤ちゃんごと切除しました😣
初めての妊娠にすっごく喜び、でもなかなか胎嚢も見えなくおかしいと不安でいっぱいで結果赤ちゃんとお別れする事になり悲しくて涙が枯れるほど泣きました。
オペ後先生が赤ちゃんの写真をくれて。。悲しくてすぐには受け入れる事ができずにすぐは見れませんでした。
子宮外妊娠は大量出血だとお母さんの命も危なくなるんですよね!旦那さんは、赤ちゃんは本当残念だったけど、お前の命を守ってくれてさすが俺の子‼︎お前がいなくなったら何の意味もなくなるよ。また頑張ろう‼︎と言ってくれました。けど、何でなる確率がかなり少ない子宮外に私がなってしまったんだろうとすごく落ち込み、赤ちゃんに申し訳なくて産んであげられなかった事をずっと後悔しています。
元気に育っていれば今月が生まれる月でした😫
私は自分の身体が心配になり、先生にはオペ中に見た感じだと卵管は異常はなかったと言われましたが、気になって術後半年で出来ると言われていた卵管造影をこの間やったばかりで、つまりもなく異常はなかったです!
なので、本当に原因が分からなく悔しくて😫
あれから毎日空を見上げお空にいってしまった我が子に話しかけ、前向きに頑張っています♡オペ後にもらった写真は小さいながらもちゃんと形になっていて可愛くて愛おしくて…私達の宝物ですし、この子の事絶対に忘れません‼︎
また早く戻ってきてほしいですね!!
お互いに頑張りましょう(*´ ˘ `*)♡

• まめちゃん☆

まめちゃん☆

コメントありがとうございます。

文、読んでいて涙があふれて止まりませんでした。
    わたしも同じことを思い、同じように涙しました。ココナッツさんのお気持ち、痛いほどわかります。
    なんで私が?と思えて悔しくて申し訳なくて悲しくてしかたありませんよね。。

私だけじゃなくて同じような経験をした方も頑張っているんだと感じました。勇気もらいました。ありがとうございました。。

• 5月9日
  • ココナッツ

ココナッツ

共感していただき私も嬉しいです!!
    ありがとうございます(*´ ˘ `*)💕
    つい最近の事ですし、すぐには立ち直るのは無理だとは思いますし、今はたっくさん泣いていいんですよ‼︎だって、私達の大切な大切な赤ちゃんだったんですから悲しいに決まってます!!それ程愛おしい存在ですもんね♡♡
    ゆっくりでいいんですよ✨
    少しずつ前を向いて行きましょう!
    まめちゃん☆さん応援しています!!
    お話できて嬉しかったです꒰(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ ू)꒱

• 5月9日
  • まめちゃん☆

まめちゃん☆

わたしもお話できて嬉しかったです(´•ω•̥`)♡
    まだ気持ちに整理がついていなくて、気分の上下が激しいですが、涙枯れるくらい泣いてもこうやって前向き進んでいるココナッツさんとやりとりしてて、勇気でました。ほんとに(;_;)!!
    わたしもココナッツさんみたいになれるように頑張ります!

お空の赤ちゃんに「ママ頑張っているよ♡だから戻っておいで♡」って言えるように頑張ります(*^^*)

• 5月9日
  • ココナッツ

ココナッツ

そう言っていただいて本当に嬉しいです😭私もそうでしたが、悲しみも時間が何とか解決してくれました。。泣いてばかりのこのままじゃダメだな、赤ちゃん見てるなと思い、少しずつ前を向けました!私は妊娠できる身体だと我が子が教えに来てくれたんだとそして、命の尊さや妊娠、出産は当たり前じゃないという事もたくさんの事を学ばせてもらえました!そんな我が子を本当に誇りに思っています!!!
    子宮外妊娠は経験された方そう多くはないでしょうし、こういう気持ち共感していただける方がいらして本当に救われました!
    今は身体と心いたわってくださいね♡
    赤ちゃんにまた会えますように…👶💓

• 5月9日
  • まめちゃん☆

まめちゃん☆

本当にその通りだと思いま(/ _ ; )
    わたしも我が子を誇りに思います。
    本当にありがとうございました。
    今日は少しスッキリした気分で眠れそうです。

コメントしてくださってありがとうございました。。♡
    ココナッツさんも可愛い可愛い赤ちゃんにまた出会えますように♡
    付き合ってくださりありがとうございました、おやすみなさい♡

• 5月10日
  • ココナッツ

ココナッツ

よかったぁ♡ゆっくり休んでください🌙
    こちらこそ私のお話まで聞いてくださり本当にありがとうございました꒰ꃋᵕૢૢꃋ꒱♥⃛
    おやすみなさい❣

• 5月10日
さぁちゃん( ^ω^ )

文読んで私が泣いてしまいました。

• まめちゃん☆

まめちゃん☆

コメントありがとうございます、

一人目の時も切迫流産、切迫早産だったので生まれてきてくれた時は本当に命に感謝しました、いまお腹の中にいた我が子を失ってまたあらためて命の尊さを身に染みて感じています。当たり前じゃないんですよね(/ _ ; )上の子をみて改めて生まれてきてくれたことに感謝、そしてますます大事にしなきゃなと思いました。

• 5月9日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

さぁちゃん( ^ω^ )

ほんと子供から学ぶことの多さは計り知れないですね。1日1日大切に過ごさなきゃダメだなって思います。寝ること笑うこと喋ることご飯を食べること遊ぶこと。当たり前が幸せなんですよね( ; ; )

• 5月10日
  • まちこたん

まちこたん

こんばんは!私も子宮外妊娠した一人です。
    本当にお辛かったでしょう。私も号泣しました。
    私の場合去年の6月に妊娠6週なのに、タイノウが映らず、血中HCG 4000越えで、子宮外妊娠確定しました。
    長い不妊の末にやっと、授かれたのもダメだって、悔しくて涙止まりませんでした。全身造影をしました。すると、卵菅と子宮の間に、着床してました。後少しずれれば、子宮だったのに。。と、また泣き崩れました。そして、先生が抗がん剤治療を選択してくれたのですが、抗がん剤メソトレキセート2日目に、卵菅破裂で激痛に襲われ緊急手術で右卵菅と切除子宮も少しけずったみたいです。
    それから、前向きに頑張ろうと、考えて暫くたって、子宮卵菅造影をしました。残された左にかけて。凄く痛かったけど、綺麗に通ってました。そして、去年の12月に、妊娠しました。
    が、、、またも子宮外。もう頭の中は、真っ白になって、主人に大声でなんで?なんで?私だけこんな想いするの?なんで!なんで!と、気が狂う程叫びました。
    すごく、自分を責めました。もし、体外受精に進んである程度育てて子宮に戻してたら、命あったかも知れないとか。私が赤ちゃんの命奪った。とか、そんな事を考えていました。
    でも、主人は、優しく赤ちゃんが帰って来てくれた事に間違いはない。もうそこまで来てるんやとちゃうか?まだまだ、二人にせなあかん事があって赤ちゃんは、それを教えてくれてるかも、知らへんやん。と、言われました。
    そして、今回の治療も抗がん剤を選択しました。今回は、卵菅破裂せず、メソトレキセートで自然吸収してくれました。
    赤ちゃんは、私の体の一部になったんやなー。って。涙。
    今書きながらも、涙してしまいます。今回、ソウハ手術したのですが、子宮の中にタイノウらしきものは、なく。
    おそらく左卵菅の、どこかだと。でも、神様が、もう一度チャンスを与えてくれたと私は、思ってます。だから、左卵菅残ったのだと。まだまだ、諦めていない私は今月6日に子宮卵菅造影してきました。今回は、涙が出る程痛みました。少し細いのと、詰まりがあったみたいでした。でも痛みを堪えて赤ちゃんの為だ!と我慢して、綺麗に通りました。
    先生に諦めない気持ちがスゴいね!って言われました。
    必ず帰って来てくれるょ。って。
    今も亡くした2つの赤ちゃん忘れずに、心の中でずっと生き続けてます。まめちゃんさんも、辛い時は思いっきり泣いて下さいね。
    なんか、私話ばっかりでごめんなさぃ。
    きっとお互いに赤ちゃん帰って来ることでしょう。
    命は奇跡です。励ましにもならなかったかも、知れませんが、
    私の様な体験もあるってことです!
    前向きに‼やって行きましょうね!

• 5月10日
  • まめちゃん☆

まめちゃん☆

返信ありがとうございます。
    こんな辛い思い、2回も経験されたなんて…
    わたしも次の妊娠が怖いです。もしまた子宮外だったら…って(/ _ ; )

今回私はお医者さんになぜ子宮外妊娠してしまったのかを聞いたんですけど、(子宮外妊娠してしまう原因に子宮内膜症や性病感染というのをネットで見たので)子宮ももう片方の卵管も綺麗だから本当にたまたま卵管で着床してしまっただけだと思うと言われました。
    まちこたんさまはお医者さんから何か原因を、言われましたか???
    よければ教えてください。

まだまだ望みはありますよね、一緒に頑張っていきましょうね⭐️

• 5月10日
  • まちこたん

まちこたん

そうですね、同じ様な事言われました。
    また、同じ事になるの恐いですよね。たまたま、運が悪かったとしか、言い様がないですよね。出産してる人の方がなりやすいとか、1度子宮外すると、再発率が、グンと上がる事も聞きました。
    そして、2度目の子宮外した時は、片方の卵菅で妊娠すると言う事は、もう片方も同じ傾向があると、、、案の定残された左でまた妊娠でしたから、やはり医者の言う事が当たってしまいました。
    そして、今回造影して、どれくらいの確率か聞いてみると、
    50%50%と、言われました。それでも、まだ諦めていないので、頑張るつもりです。万が一また卵菅妊娠したら、まだ体外受精と言う手段も残されていると思うと、前に進めた気がしました。
    だから、また頑張ろうと言う気持ちになれたのかも知れません。
    次は必ず子宮に帰って来てほしいですね!

• 5月10日
  • まめちゃん☆

まめちゃん☆

同じでしたか。。。
    じゃあわたしも二度目を経験するかもしれないんですね。

すっごく怖いです。。。

造影?っていうのがあまりよくわからないんですけど、CTのことですか?
    すいません、無知で…(/ _ ; )
    造影剤?を点滴で入れられて体がカーッて熱くなるやつでCTは撮りましたが…
    それとはまた違うんですかね(´•ω•̥`)?

あ、でも痛いってゆってましたよね、じゃあ違うのかな(´•ω•̥`)

• 5月10日
  • まちこたん

まちこたん

子宮外した時は全身造影です。
    今回のは、子宮卵菅造影ですよ!少しの詰まりや、細い部分、癒着等の解消があり、通れば半年間は、ゴールデン期間と言います!

• 5月10日
  • まめちゃん☆

まめちゃん☆

そうなんですか!!
    また主治医の先生に聞いてみます。
    詳しくありがとうございました❤️
    お互い頑張りましょうね!、

• 5月10日