※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘の心臓病の原因は妊娠中の環境による可能性があり、後悔や辛さを感じています。

娘が心室中隔欠損症、心房中隔欠損症なんですが
原因が母親の妊娠中の環境って本当なんでしょうか。
もしそうなら原因を後悔してもしょうがないんですが、辛いです。

コメント

まー☆

わたしの娘も心室中隔欠損症でしたがそんなことを言われたことがなかったので気にしてなかったです。
先生には最近は凄く多い病気だからとはいわれました。

• mama

mama

わたしも主治医に3人に1人の確率でなるって言われました。
    気にしないようにします!

• 5月9日
  • mama

mama

間違えました!100人に1人でした。

• 5月9日
ちび

うちの子も欠損症ですが、原因って母親なんですか!?💦病院では、赤ちゃんにはよくある病気だからって言われました😊💦

• mama

mama

よくあるみたいですね(>_<)わたしもママリで原因は母親にあるって聞いたっていう投稿見て初めて知ったんです(>_<)

• 5月9日
  • ちび

ちび

原因が母親にあるって聞くと今さらどうにも出来ないけれどショックですよね💦でもママリ見てると結構同じ病気の方がいて安心しました😊💦
    mamaさんのお子さんは手術とかですか?💦

• 5月9日
  • mama

mama

ショックです(T_T)もっと妊娠中食事とかに気をつけてればよかったって後悔してます。ごめんねって思います。
    結構いますよね!!わたしも、手術して治ったなどの話聞いて安心してます(^O^)
    いま穴が2つあって1つは閉じる可能性あるけどもう1つは生まれた時より徐々に大きくなってるんで3歳前後で手術する予定です。
    ららmamaさんのお子様は手術の予定あるんですか?

• 5月9日
  • ちび

ちび

遅くなってすみません💦
    手術はしない感じです。
    うちは8月に検査したら1つは塞がってました。もう1つは4㎜程で、今度は1歳の時にエコー検査します😊

• 9月21日
⁂⁂⁂

遺伝的な要因もあるし、母親の喫煙や飲酒の場合もあります。

• mama

mama

義父の兄が心室中隔欠損症でした。わたし自身は喫煙も飲酒もしてなかったです。
    原因探ってもだめなんですけどね(>_<)

• 5月9日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

遺伝もあるみたいなので、それもあるかもですが、100人に1人〜1000人に1人くらいがなるので、最近多い病気です(; ̄ェ ̄)

小さい穴ならふさがるので、それをまつしかないです(; ̄ェ ̄)

• 5月9日
はーちゃん(^ω^)

うちの子も心室中隔欠損になりましたが、
大体は治るそうです。

妊娠中に何かしたのかな?って不安になりましたが、そんなことより、病気に立ち向かおうと決めました☺️

うちの子も穴が小さくなってきたと言われました☺️

• mama

mama

うちの子は穴が二つあって1つは塞がりそうなんですがもう1つは徐々に大きくなってるんで3歳前後で手術するのは決まってるんです(>_<)
    そうですよね、これから先のこと考えて病気に立ち向かうことが大事ですよね!
    小さくなってきたんですね!塞がりますように*\(^o^)/*

• 5月9日
I&S&K

うちも娘が生後8日で心室中隔欠損症と診断されました!穴は一ヶ所に数ミリだったので3ヶ月でほぼ完治と言われ1年後に最後の検査になります!母親に原因があるなんて、初めて聞きました。私は元々は誰もが空いてて殆どの人が塞がった後に出産を迎えるけど、中には空いたまま出てくる子もいるんだよって聞きました。
色んな噂?みたいなのがあるので母親に原因があるなんてネガティヴな考えでなく落ち込まない意見を鵜呑みにしますヾ(*´エ`*)ノ
 診断された時のショックは半端なかったので。それこそ自分のせいだって嘆いてて、だけど旦那にそれを言い出したら父親が俺だったからなったんだーっていう風になるから誰のせいでもない、娘の力を信じようって言われました。

誰のせいでもないです。

手術が3歳を予定してるみたいなのですが、それまでに塞がることを祈ってます♪

• mama

mama

お子様塞がったんですね*\(^o^)/*
    いろいろ噂あってどれが本当かわからないです(>_<)💦
    そうですよね、娘の力を信じます!誰のせいでもない、って言ってくれて気持ちも楽になりました、ありがとうございます(T_T)♡

• 5月16日
ジュリア

同じくうちも両方塞がってないです😢妊娠中に赤ちゃんを見たくて4Dした時に発覚。最初は知識もなく動揺しすぎて帰りに号泣し、体重管理を怒られて栄養バランス悪かった?とか思い、自分を責めました😵
調べたら少し落ち着いたんですが、出産して最初に赤ちゃんを受け取るときに個室に呼ばれ説明を受けました。
あぁ塞がらなかったかぁ😞と思いましたが、前もって聞いてたので泣き出さずに済みました😌
気持ちとっても分かります!が、もう変えられないことで悲しんでもしょうがない✨
暗いママじゃかわいそうだ!とポジティブにやってます😊
一緒に乗り越えましょう☺️💕偉そうでごめんなさい😅

• mama

mama

最初、知ったとき辛いですよね(T_T)
    わたしもいっぱい泣きました。
    後悔するよりこれから先のこと考えなくちゃですよね!お互いがんばりましょう!
    全然偉そうじゃないですよー!気持ち楽になりました*\(^o^)/*
    ありがとうございます♡

• 5月16日
あーゆまん

私自身も心室中隔欠損症で、
娘も心室中隔欠損症です。
この病気は遺伝の確率が高いらしいですよ。