※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のえま
妊娠・出産

産後のサポートで義母からの提案があり、悩んでいます。夫は忙しく、家事育児サポートが難しい状況。義母との関係は良好だが、気を使うところも。どのくらいのサポートが適切か悩んでいます。

産後すぐの義母からのサポートについて、意見ください(><)


質問ですが、、出産後の体の負担、精神的負担、色々考えて何がベストか分からないのです。


私の両親は亡くなっているため、頼れるとしたら義母のみです。

下の案は義母から提案されたもの。それぞれ懸念事項がある為最終的に私が決めて良いとの事。迷ってます...(ToT)


①退院後、義実家へ行く。
→その頃、お隣さんの改修工事がある為、日中は工事でうるさい...


②退院後、自宅へ戻る。義母は近所のウィークリーマンションを借りて自宅に通ってくれる。
→自宅はそんなに広くないマンションなのですが、朝から晩まで一緒。家事してくれるそうですが、正直キッチンや冷蔵庫、洗濯機など...あまり触れてほしくない...(ワガママでしょうか...)


③退院後、自宅へ戻る。義母は義実家から週に1~2度通ってくれる。
→義実家から自宅まで電車で片道約1時間半。車の運転は苦手だそう。産後のサポートを、週1~2度でも大丈夫なものですか?



夫はサービス業の仕事の為、朝は8時に家を出て、帰りは夜中1時頃になります。お休みは週2日です。なので、お仕事の日の家事育児サポートはほとんど期待できません。

義母との関係は良好です。実の母のように頼れる人ですが...
やはり気を使うところもあります。


産後1ヶ月は本当にしんどいと聞きます(><)
果たして義母にどのくらいサポートしてもらうべきか迷ってます。アドバイスお願いします。。
長くなってすみません。

コメント

詩咲

初めまして、3月の終わりに出産した者です。
私も諸事情により自分の母には頼れず、義理の母に来てもらいました。(自分たちは東京、義理の母は福岡)
産後退院してすぐに来てもらい、1ヶ月いてもらいました。

私は子供も小さく生まれて、スーパー安産だったのですが、やはり産後は子宮の戻りとかがあるらしいので、なるべく赤ちゃんの事以外はしない方がベストだそうで、私は元気だったのですが大事を取り休ませてもらいました。
一概には言えませんが、出産で帝王切開だったり、会陰切開したりだと、やはり通常の家事も辛いとは思います。
睡眠不足にもなりますし。

私は正直来てもらって助かったのは助かったんですが、仲は良くてもやはり他人に家の中に居られるのは半月が限度だと思います。

うちも義理の母とは仲は良い方だと思っていましたが、正直半月は良好な関係でしたが、残りの半月は双方ストレスだったと思います。
産後はやはり、体力も回復してませんが精神的にも他人と一緒にいるのは辛いと思います。

①は絶対に止めた方がいいと思います。

②の案ですが、ウィークリーマンションを借りれるのであればベストだとは思いますが、キッチンや冷蔵庫、洗濯機を触れるなは難しいと思います。

のえまさんが家事をあまりしない方がいいので、赤ちゃんのお世話をする事になると、やはり家事は義理のお母様にお任せするしかありませんしね…。

ご主人があまり家事をしなくても文句を言わない人ですあれば③でも問題ないかも知れません。

週に二回ご主人の休みの時に買い物をしてもらったり、家の事をやってもらったり、育児を手伝ってもらったり、義母様には、週に1、2回料理や家の事をやってもらったり。
でも、構わないかも知れません。

ただ、赤ちゃんは本当によく泣きます。

なので、精神的に赤ちゃんと2人きりだとのえまさん自身がツライかも知れません。

その時はまた義母様に、頼ってはいかがですか?
正直出産後育児はやってみないと本人にしかわからないと思うので…。

私は折角来て貰ったのに途中から義理のお母さんに子供を抱かせたくなくてイライラしてしまったので…。

色々検討してみてください。

のえまさんが健やかなお子さんを無事に出産出来ますように、祈ってます。

ちゃき♡

私なら、②退院後自宅へ戻り、義母に通ってもらうかなぁ〜。
産まれてくる子にもよりますが、新生児って音に敏感なので、お隣さんが改修工事だと赤ちゃんがビックリして可哀想かなぁと思います。旦那さんの帰宅が深夜だと、掃除、洗濯、炊事…など全部1人ですよね?ウチの子は寝ても起きても抱っこちゃんだったので、日中は何も出来なかったです💦里帰り出産して、本当に良かったと思いました。初めての出産だったし、毎日発狂寸前だったので(。-_-。)
産後は本当に生活が激変するので、お姑さんと仲が良いのなら、居てくれるに越したことないと思います!!冷蔵庫とかキッチンとか触られたくないって思うのも、いまは余裕があるからだと思うので。

Y♡Hママ

参考になるかわかりませんが…
というかほぼ一緒の境遇でしたのでコメントさせていただきます♬

私にも実両親いません!
義母は車で片道40分ぐらいのところにいます!
私もすごーく悩みました(´×ω×`)旦那(息子)との生活を干渉されたくなく、あまりマンションには呼んだことありません!マンションも狭く義母には週1ぐらいに来てもらえたらいいぐらいかな?と^^;
でも仲が悪いわけではなく、私はしょっちゅう実家に遊びに行ってます★

ということで私達はマンションに帰ってきて2人だけで子育てしようかと^^;
第一の理由としては実家には猫がいて、私は猫アレルギーなので★

deleted user

こんにちは!義実家ではありませんが実家に帰ってきていて、産後の今の立場から思うのは、自分の時間が持てるのはラッキーくらいな感じです!赤ちゃんは自分のタイミングで泣いたり寝たり、夜中も昼間も関係ありません。なので、日中ぐっすり寝てくれる日はこうしてスマホ見れる時間もありますが、ずっっっと手がかかる日もあり、夜中一睡もできない場合も、、、私はご飯作ることも掃除することもできません。あと沐浴だったり自分のお風呂だったりもかなり難しいので、騒音にそこまで敏感でないのであれば義実家へお世話になるのが身体的には一番いいと思います。私も自分の家に通ってもらって色々触られたりするのは嫌です(´xωx`)なのでだったらお義母さんが勝手がわかってる義実家がいいと思いますよ〜(﹡´◡`﹡ )