※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義実家での出来事や過去の行動にイライラしている女性が、自分が過敏すぎるのか気にしています。

私が過敏すぎるのでしょうか。

本日、義実家に行きました。
私がキューピーのベビーフードを食べさせていると、
義父がおいしい?おいしい?と息子に聞きました。

息子は特に、おいしい!などまだ言えないので
もちろん無視です。そうすると笑いながら、
おいしくないって。と言われました。

義実家に行きたくもないけど行ったから、
仕方なくベビーフードあげてんのにとイラっとしました。

その後、歩行器に乗せられていた息子。

何を思ったか、歩行器ごと義父が持ち上げました。
私は夫に危ないからやめてと言いましたが、
夫は大丈夫だよと。

そしたらその後なんと義父がそのままソファーの上に
おこうとしたのです!!

ソファーは、革製でソファーカバーとして布が
かかっています。

IKEAによく売ってるくしゅくしゅで
よく滑る生地です。

歩行器なのでもちろん息子の足はついてますし、
歩行器の下はローラーです。

周りのみんなが、何してんの!!と言って
夫も何してんのやめてよ!と言いました。

しかし、夫が立ち上がる様子がなかったの
私が立ち上がって息子を抱き抱えました。

ほんとうにいらいらしています。

過去にもいくつかきになる行動がありました。

①ぽぽちゃんのプラスチックの靴を入るかな?と言って息子に履かせた

②腰が座る前に脇の下に手を入れて膝の上で座らせる体制を取らせてテレビを見せていた

③7歳の甥っ子に1人で抱っこさせて歩かせていた
※座って抱っこはいいと思ってます。


あと、行くたびにまだ夜中起きてるの?(2.3回起きます)と聞かれるのも嫌ですし、夫は無口なタイプなのですが、夫は声を出してあやさないから息子が◯◯な子になっちゃうよー!と言われるのも嫌です。◯◯は昔の表現らしくてよくききとれないのでわかりません。わかる方いますか?

長文ですが、私が過敏すぎますでしょうか。
このくらいは当たり前なのでしょうか。

コメント

deleted user

歩行器に乗せたままソファに乗せる
意味がわかりませんね。
じじばばは急に意味わからない行動
とりますよね。。
①と②は私はとくになんとも思いませんが
③はちょっと怖いですね😭😭😭

deleted user

うちも上の子の時、義父が危険行為炸裂してたので、目は離さず、夫に頼らず、自分で子どもを守るようになりました😂

1,2は気になりませんでした!
ベビーフードの件も特に気にならないです。手作りならむかつきますが🤣🤣
3は自分が隣についてるときならギリOKかな😂

Ayaka

自分のことのようにイラッとしました(´Д`)
娘も7ヶ月でまだ喋れないので、離乳食食べてると
美味しそうじゃないなあとかいらんこと言ってきます。

義父はまだ娘がそろそろつかまり立ちしそうかな!?
と言う時に無理やり立たせたり、まだ腰が安定していないのに
もたれさせてたら大丈夫やと言って座らせたり
めちゃくちゃイライラしました。

〇〇に入る言葉はわかりませんが…
うちもよく昔の時に言われていたことを言われるので
もう今はガン無視しています(´<_` )

母親として当然の反応ですよ🥺
私も旦那にそんな気にせんでもっとよく言われますが
じゃあお前が言うてくれよ。って言い合いになってます(´<_` )

無理せずに、いらないストレス溜めないように
義実家に行かないようにできたらいいですね😟

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです💧
うちも義実家に行く時はベビーフードあげることあります。
台所使われるの嫌な方もいらっしゃるのでしょうがないですよね。
そもそもまずかったら食べないよなと思っちゃいました😂

③やソファに歩行器で乗せるのは危ないと思います。
旦那さんによく話して理解してもらい、危ないことは未然に防ぐのが良いのではないかなぁと思います。
本当子どもは思ってもみない行動とりますし、危ないです😵

本当、義父母が可愛がってくれるのは嬉しいけど、無責任なので、お母さんがお子さんのすぐそばにいて守るしかないです。

義父母はテンション高くてたまに訳わからないので、①②とかみたいなことは、すぐ隣にいれば気にならないかなと思います。
ある程度スルーするのも大事かなと思います。

まり

お気持ち分かります。私もやめて欲しいと思う行動や言動がいくつか過去にありました。なので息子を会わせるのも抱っこされるのも嫌だなぁと思っていました。今は1歳になり、息子が義理父達に懐く姿を見たりして昔の気持ちは無くなりました!私の場合多分、敵対心や警戒心が強かったのかなぁと思います。必死でした!笑 でも、危ない行動は絶対にやめて貰いたいですね!!ママリさんの思いが伝わればいいんですが、、。。

はじめてのママリ

1.2とベビーフードは特に気にならないです!
夜中まだ起きてるの?も、そうなんですよ〜で終わるかな?と思います。。
3はちょっと危ないですね😭
過敏になっている部分もあるとは思いますよ〜😭

ママリ

皆さま

わたしが、過敏すぎるところもあるみたいですね😭

義父がきらいなんだと思います、、、

今後、同居するかもしれないので、、、

でも頑張って付き合っていくしかないですね!