※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

子ども1人出産後、義実家で敷地内同居や二世帯で住む方、いらっしゃいますか?義母のチクリに悩み、将来の妊活や義両親との関係に不安を感じています。

子ども1人出産後に義実家に家を建てて敷地内同居、もしくは二世帯で住み始めた方、いますか?!

先日、久々に義実家へ行った際に、妊娠経過を聞かれ報告したのですが、
アパートだと赤ちゃんの泣き声あるし、家はいつ建てるの?泣き声トラブルで引っ越す人、けっこういるよ!みたいなことを義母にチクリと言われました。
夏に出産予定なのですが、無事出産したら、今度は来年か再来年か、家を建てて
敷地内同居が始まる予定です。(>_<)
実は、結婚式前から、敷地内に家を建てるように言われてたのですが、
私が30才過ぎてからの結婚だったため、
焦りもあり子作りを先に、急ぎました(((^_^;)
それで今に至ります…。
今は義実家から30分の距離でアパート住まいなのでストレスはまだ少ないほうかもしれません。
早くて来年の春から計画しても、完成する頃には子どもは1才過ぎてるか… たぶん その頃です。
しかし、子どもは二人以上希望なので、その頃には、もう1人欲しいと思い、また妊活するかな~と…。
義両親は定年し、毎日家にいるし、
義実家にて同居と同じような感じだと、
私が専業主婦で、すぐ隣の家に1日中家にいて大丈夫かな~( ̄▽ ̄;)
ストレスなりそう。
今を建てた後、働きに出てしばらくしてからまた妊活…となると、年齢的に厳しくなりそうなので、しばらく専業主婦のつもりです。

専業主婦で敷地内や、二世帯で住まわれてる方、その後 妊娠した時 義両親との関係ってどうでしたか?
また、孫の事で、揉めたり、孫の催促とか、頻繁に毎日顔を見せるように!とか、色々言われましたか??

コメント

nb*

初めまして!
敷地内同居してます。結論から言ってストレスたまりまくりです!!!!!!
毎日のようにアポなしで家にくるし出かけた時間も帰ってきた時間も把握されてます。
駐車場でモタモタしてたら必ず義母が出てきます💦なのでいつもダッシュです!笑
もちろん毎日のように預かってあげるから買い物に行っておいでーと言われます😅
まぁ預けませんけど!笑
可能であれば敷地内同居は止めておいたほうがいいと思います!
私は後悔の毎日です😵

• ハナ

ハナ

そうなんですね!やはりストレスありますよね(;_;)
    でも、旦那は長男で、同居や二世帯が私は嫌なので、その交換条件で…。旦那の弟は私達よりも早く結婚していて、義両親が旦那の弟夫婦に車で30分ほどの場所に家を建ててあげたので、
    うちらも、義両親に敷地内に家を建ててもらい 住むことはもう、決定なんです~(>_<)
    子どもを先に二人産むまでは 家建てるの待ってくれ!と言いたいけど、さすがに待ってくれないかな~って感じです(>_<)
    孫が出来るとやはり干渉されるんですね

• 5月7日
earth

敷地内同居します(*^^*)まだ着工してないですが、契約を終えた所です。隣は隣だけど、そんな気にならないんじゃないかな?と思います。私は二世帯でも良かった派なので(笑)何度か話をしましたが、母屋を建て替えるには早いと結論に至り横に建てることになりました。義母は逆に干渉したくないから別棟にしたほうが良いよとずっと言っていたのもありますが。まだ建っていないので住み始めてからの感想がなく答えになっていなくすいません💦
現在、5分程の距離に住んでおり一緒に食事するのも週に何度もあったり出かけたりする事も多いので気にならないです。子供を毎日見せてと言われても、どーぞどーぞって感じですよ♪ウチは女の子なので次は鯉のぼり飾りたいね〜ってサラっと言われました。

• ハナ

ハナ

義両親と仲良く上手く付き合いされてるんですね!
    ウチの義両親も、結婚した時から 干渉はしないよ~!とは言ってるものの、いざ隣に息子夫婦と孫が来ると変わるのでは?!と思ってしまいます…。
    昼間、母屋に子ども預けたり、顔見せに行ってる間、どうされていますか?? 自分は出かけたりしてますか?

• 5月7日
  • earth

earth

多少は気を使いますが、ギクシャクした感じは全くありません(*^^*)関係良好だと思います。なので建てたいなぁーと私から思っていたほどです。色々間取り等を考えて、もっと大きい家を建てたいなら別の所有地に建てても良いよと言われましたが私は横が良かったのでこちらで建てられる家にしますと言いました。子供を預けてマッサージ行ったり美容院行ったり病院へ行ったりしていますが、行って帰ってきても子供は寝たままだったり(笑)主人が仕事で居なくても私だけ義実家にお邪魔して何時間も居座ったりしていますよ。逆にウザがられてるかもしれないです💦💦

• 5月7日
  • ハナ

ハナ

義母さんが良い人そうで羨ましいです(>_<) 義実家には、旦那の祖父祖母もいるので
    正直、定年の年寄りばかりで
    どうしよう… って感じです。
    旦那は、家を建てても、このまま気にせず、昼間家にいたって何とも思われないよ?って
    言ってくれてますが、義両親が働けよ!って言ってきたら どうしよー って思います。

• 5月7日
だりき

入籍して3ヶ月半後妊娠判明しました。

入籍前から主人の実家を建て替えて二世帯にしてもいいとお義父さんが言っているって主人から聞いてはいました。
なので、完全分離型の二世帯ならいいよと返答していました。
なので早めに環境に馴れておこうと思い、同棲していたマンションは主人の実家から徒歩5分くらいのところに住んでいました。

入籍して半年後くらいにお義父さんが「早く家をリフォームしたい。今年の冬は暖かいお風呂に入りたい(お風呂が壊れてる?だかでシャワーばかりだったそうで)。」と言い始めて、リフォーム会社に相談まで行ったんです。

私たちに具体的な相談があったのは、リフォーム会社が描いてきた図面を持ってきた頃で、こういうリフォームはどう?みたいな感じで。

建て替えって聞いていたのに、リフォームって話になってるし、子ども2人くらい欲しかったので最低でも3LDK欲しかったのに構造上2LDKにしかならず…。
お義母さんは「○○さん(私)がこれじゃ嫌だっていうことであればやめましょう。嫌な思いしてやってもいいことないから。」って言ってくれて、迷いましたが最低条件の完全分離型っていうのは飲んでくれていたのでOK出しました。

リフォームが終わったのは去年の5月中旬でした。
出産予定日も5月中旬でどうしよう?って思っていたんですけど、出産が早まったので産後1ヶ月で引っ越しでした。

まだ第2子は妊娠していないので、その辺の部分はわかりませんが、とりあえず第1子のことでいうと可愛がってくれています。
過干渉っていうこともなくて、1日顔を合わさない日もあります。
泣き声は聞こえるので、夕方ぐずっているときに食事の準備をしていたら内線が鳴って「連れてきていいよー」って言ってくれて私が家事をしている間に一階で見てくれることも多いです。
最近は1日おきくらいに夕方お茶しに一階に呼ばれることが多いです(孫の顔を見たいだけだと思いますが 笑)。
でもこれも強制ではないですし、連れて行ってお茶飲んで少ししたら私だけ上に上がってそのまま家事やったりも出来るので今のところ助かっていることが多いです(*^^*)
お義父さんがあまり得意ではないんですけど、基本お義母さんと話すことの方が多いですし気にしないようにしています(笑)

• ハナ

ハナ

子どもを可愛がってくれるのはいいですね!(*^^*)
    やはり、頻繁に顔を合わせることにはなるんですね
    義理弟が、来月から毎日、昼間仕事中に義実家に子どもを預けに来るみたいで、ますます私も
    義実家に呼ばれそうな気がします…。 気を使いすぎて自分の居場所がなくて …。
    だりきさんみたいに家事とかで、フッと その場を離れて、いなくなる方法が知りたいです

• 5月7日
  • だりき

だりき

上下で暮らしてますから、頻度は今よりは増えると思います(>_<)

私が二世帯同居を決断出来たのはお義母さんの存在が大きいです。
    お義母さんは自分がされて嫌なことはしません。
    昔お姑さんが過干渉で辛かったみたいで、私はそういう風にはしない!って宣言してて、ありがたいです。

気は遣いますが遣いすぎることもなく、義実家でくつろいでることも多いです(笑)
    嫁としてどーなの?って言われるかも知れませんが( ̄▽ ̄;)
    義実家で娘と一緒にお昼寝とかたまにしてるときもあります!笑
    そっと毛布をかけてくれる優しいお義母さんです(ノ´∀`*)

多分嫁の私がいない方が好きに孫と遊べるだろうなーという思いがあるので(私の母が息子の嫁に気を遣うから好きに抱っこ出来ないって昔言ってたことがあって…)、少しゆっくりした後に「じゃあお風呂とかご飯の準備したいから、ばばちゃんと待っててくれるー?」って娘に言って、お義母さんには「お願いします(*^^*)」って言って上に上がってきちゃいます。

• 5月7日
aoaya 

うちは平屋の義実家を2階建てに改築するか、敷地内に部屋を作り足すかどーする?って話が出ました。
敷地内に部屋を作り足したほうが安くつくってまで調べてました😰
義父が病気の為ゆくゆくは同居〜って話をされてます。旦那は三男ですが近くに住んでるうちらに変に期待というか希望というかそんなのをもたれてます。しかし、実際は全くしたくありません!
まだ娘は1歳ですが、義実家に同居となると今の学校区から違うとこになります。
私は自分が通った小学校に子供を通学させるのが夢で憧れです。
今のアパートだとそうなるのでかなりの抵抗があります。
因みにお互いの実家まで5〜10分の間にアパート借りて住んでます。
旦那には学校の話などは伝えてますが、そんなんどこでもいいじゃんって考えなので理解して貰えそうにないかな😖
同居のタイミングも義父が亡くなってしばらくして落ち着いてからでいいよってまで決まってます。
長々と書いた上に答えになってないですね😵