※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

最近モヤモヤしている女性。子供が大きめで義母や義兄嫁の発言に傷つく。神経質になりたくないが心が歪んでいる。明日の家族イベントでまた子供のことが心配。改善策はあるか。

最近心が黒いというかモヤモヤしてる事が多いです。
子供を産んでから神経質になってるのだと思いますが...
うちの子標準より大きめです。太ももがむっちむちです。
ですが私にとってそれは可愛いです。かぷかぷしたいくらい可愛いです。
義兄嫁の「うわー足むっちむちやなぁ、ミルクやからやわー母乳やったらうちの子みたいな筋肉質になるしー」って一言や(混合です)
義母の「お母さんまた買わはったん?」って一言が(前日実母がハイチェアを買ってくれました。たまにしか会えないからよくいろいろ買ってくれます)悪気ないんだろうけど全て嫌味にとれてしまいます。
他にも言葉の一つ一つがどうしても引っかかってしまいます。私の心が歪んでるのでしょうか。実父に相談していたらあまり神経質になるな。自分がしんどいだけだから。と言われますが神経質になりたくないのにどうしてもなってしまいます。
これは今だけの事なのか。それともずっと続くのでしょうか。
実母は祖母と折り合いが悪く神経質になりすぎて鬱病になったことがあります。
なのでなおさら気をつけなくてはっと思うのですが気をつけてどうこうなるものでもないですよね。
今日は義母が2日ぶりにうちの子を見て「〇〇ちゃんまたいちだんと太ってない?もう豚やでー」って言われてさすがに泣きそうだし腹立つし嫌になってきました。
明日は旦那祖母のお誕生日パーティーがあるので義母家族、義兄家族、他にも従兄弟などいっぱい集まります。
きっとまた子供の事言われます。
聞こえないふりして乗り切りたいと思いますが今の私は耳がダンボで聞き流したい事も聞こえてしまいます。
こう思うようにしたらいいとか、なにか改善策的なものはないでしょうか?

コメント

ゆんた

可愛い我が子の事だし余計に神経質になりますよね。
私も、むちむちの息子に、「デブ」って言われたのすごい嫌でした。(うちの場合は実家で)親でも言ったことないのに!

豚だなんて最低です!
耳がダンボになって、聞きたくないことまで聞こえてきて、気にしてしまいますよね。
改善策になるかは分からないですが、私は「デブ」とか言われても、その場でみんなに見せつけるかのように、「デブでも、何でも、かわいいよ♡そのままの○○(息子の名前)が好きやよー♡」って息子とイチャイチャしていました♩

ぷりんさんにとって、お子さんは1番の天使です!ぷりんさんの愛情は誰にも負けません!

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます!
    デブなんて…大人が言われても嫌なことなのに!
    あなたの孫である前に私の子供ですって感じです。
    私もイチャイチャしたいんですけど大概そういう時は義母さんが抱っこしてるのでイチャイチャできなくて…
    本当我が子は天使です!
    負けません!

    • 5月7日
みみ☆☆☆☆

あたしも義母にイラッとすること言われたらとりあえず「彼も人なり我も人なり」精神でいってます👍
義母も自分より年取ってるだけで人間的には偉くも何ともない全く普通の人、要するに人としてはまだまだ未熟だから相手の気持ちが分からないんだと思うと少し楽になります💨

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    そう思うと楽になりますよね!
    私もそう思うようにしてみます!

    • 5月7日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
いやいや、それはモヤモヤしますよ!

母乳でもミルクでも、赤ちゃんは元気なのが一番ですし、ぷにぷに、ムチムチしてるのが当たり前です。

動くようになれば、みんなシュッとしてきますし、関係ないですよ。

孫に何かを買ってあげたいと思うことも当たり前ですし、孫に向かって豚って、もう悪口以外の何物でもないと思います。

うちの義母も思った事を悪気なく口に出すタイプなので、モヤモヤすることがあります。

子供の事で譲れない事(離乳食で食べさせてないものとか、虫歯菌がうつらないようになど)は、結構言ってます。
きっと神経質な嫁と思われているはずです。

でも言い返すと、さらに返ってきそうな感じもするので、豚なんて言われたら悲しいね、、、ちゃんと聞こえてるもんね、、、とか。

ママはぷにぷにの太ももが大好きだよ♡とか、ハイチェアでおいしい離乳食食べようね♡と前向きに返していたら、言われなくなりそうな気もします。

  • ぷりん

    ぷりん

    モヤモヤしすぎていつか爆発しそうです。
    むしろ爆発できた方がいいのかな?
    むちむち可愛いですよね!
    前に動き出したら細くなるもんな〜って言ったらほんまかいなーって言われました(´・_・`)
    その前は人にはハイハイしだしたら細くなるしーとか言ってたのに…
    義母さん言うことよく変わるから訳わかりません。
    豚って悪口ですよね。
    しかも2回も言われて。イライラです。

    私もそういう事は逐一言えるようになりたいです!子供のために頑張ります!
    確かに言い返したら返ってきそう。
    前向きにいってみます!

    • 5月7日
ユミたん

初めまして。 自分も出産してから義の一言一言に引っかかった時期が有りました
自分が出産を気に精神的、肉体的にもピークになってたためです 気に流すことが出来ない時は友達やFBにつぶやきそれでもダメなら気分転換にカラオケに行ったり旦那に話しをしたりしてました。子供は産まれた時、小さかったし完ミにしたから他の子と比べれば小さくムチムチもたいして(^_^;) だから他の子がムチムチだと羨ましく感じてまし。 オモチャに関しては義は一切子供に買ってくれません その代わり里の親や兄が買ってくれます こちらの家では子供にオモチャ買うとか無いみたいで>_< 改善方法は我慢出来なければ旦那さんに話す自分の中に溜め込まないですが ぷりんさん 無理をせず 気持ちをゆっくりと

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます!
    もし実母が言ったらきつく言い返せるんですが義母だとなかなか…
    FBとかLINEだとバレてる可能性あるし旦那に何回か少し柔らかく言ってみたこともありましたが微妙な感じです…
    でもタイムラインでこんなん買ってもらったーとかは載せたりしてます(笑)
    やはり友達に愚痴るのがいいかな。
    オモチャ買わないところとかあるんですね!
    なんか寂しいですよね。
    ありがとうございます!

    • 5月7日
あーみかか

それはモヤモヤ、イライラしますね!
ミルク、母乳は関係なくムチムチしますよ。
むしろムチムチの方が可愛いし!

私も出産後、かなり神経質になりました。
長女の時もそうだし、今もです。
長女が2歳なったあたりからは割と聞き流せるようになったと思うんですが、次女を出産してまた義家族の発言が気になるようになりました。
義家族に限らず、知人の発言もちょいちょい気になります(^^;;
でも、いつかは聞き流せる日がくると思います!
神経質になりたくないと思ってはいても、なかなかどうする事もできませんよねT_T
私は気になることは、母に愚痴ったりして発散してました!

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます!
    モヤモヤイライラ半端ないです。
    関係なくムチムチなるんですね!
    今度言われたら言ってみよう(笑)

    やっぱり神経質になりますよね(´・_・`)
    たしかに知人の発言で ん?ってなる事あります。
    やはり愚痴るのが一番発散になりますね!

    • 5月7日
らぷんつぇる

ガルガル期の延長でしょうかねぇ?
それはモヤモヤです。うちの息子完母でかなりむちむちでしたよ?義妹の娘ちゃんもいま4か月ですが、完母でかなりのむっちむち!親が言うならまだしもデブだとか豚だとかはイヤな表現ですよね。
むちむちのほうがかわいいし!母乳もミルクも同じですよ。昔の人がいうほど変わらないと思います!
わたしは義母さんより義父さんの言うことのほうがイチイチ気になるほうでしたが1歳になるころに落ち着いたかな?
ここででも発散できればいいですね(T^T)

  • ぷりん

    ぷりん

    やはりガルガル期でしょうか?
    むちむちでいいですよね!
    デブ、豚とか最低です。
    本人言われたら絶対嫌やろうに。
    母乳、ミルク系では出産時から義のつく方の女の人たちに悩まされてます。
    義父さんもなにかモヤっとすること言われるんですね!
    うちは義父さんはどっちかというとたまにフォロー、他空気的な存在です(笑)
    ほんとママリにはお世話になりっぱなしですヽ(;▽;)ノ

    • 5月7日
siori

私も、義姉にイロイロ言われる事がいちいち気になります。イライラしまくる(╬⊙д⊙)
 長男の時からなんで、もうすぐ3年ですから、ガルガル期じゃないみたいです(笑)

 うちも、下の子がムチムチで私は可愛くて仕方ないのに、太り過ぎとか、長男の時にも実母が色んな事してくれることを嫌味のようにそれは言われました。
 ある時なんだか開き直って、嫌われてもいいや!!天然なフリして言いたいこと言ってやろう!と吹っ切れました。
 それからは、太り過ぎと言われれば「痩せすぎより赤ちゃんらしくていいでしょ〜」親が買ってくれた事を嫌味言われれば、「自分の孫は可愛いですもんね!財布の紐も緩みますよ〜」とか離乳食で言われれば「時代は変わってますもん!昔の常識は今の非常識っていいますもん!」とか。
 天然なフリして言いたいこと言う!ってのが私の仕返しです(笑)

  • ぷりん

    ぷりん

    コメントありがとうございます!
    3年?!耐えてらっしゃいますね(笑)
    なんで嫌味言ってくるんでしょうね…
    まさか本人に自覚はないんでしょうか?

    天然なフリっ(笑)
    なかなかのチャレンジャーです(笑)
    私も今から天然系でいけますかね?(笑)
    ちょっと頑張ってみようかな。徐々に(笑)

    • 5月7日