※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにぷぎ
子育て・グッズ

オムツなし育児に興味があります。オシッコのタイミングや気づき方についてアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

オムツなし育児をされてる方いらっしゃいますか?(^O^)オムツなしといっても、基本オムツはつけていて、赤ちゃんの尿意や便意を感じたらトイレに座らせるというやり方のオムツなしです。
興味があるのですが、ネットでやり方を調べてもイマイチ実践するタイミングがわからず。。ウンチの前はきばるので分かるにしても、オシッコにはどうやったら気づけますか?その子それぞれクセやサインは違うとは思いますが…(´・ω・`)
ちなみに、二ヶ月までは布オムツにしていたのですが、新居に越してきた為主人に反対され(いつかきっと汚物バケツを私がひっくり返すと思うので笑)、布オムツはもう出来ません( ;´Д`)
やり方やアドバイスあればよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️こんにちは。
4ヶ月くらいからおむつなし育児、最近になり、布おむつメインで過ごしています。
イヤイヤ期もありましたのでゆる〜くやってます。

むにぷぎさんベビーは離乳食はまだですか?ちなみに私もサインわかりませんでした。今でもわかりません😅笑
母乳、ミルクのみでしたらオシッコのタイミングは
◯起き抜け
◯授乳後
◯抱っこ紐などから降ろした後
とかにオマルに座らせてました。

布おむつ出来ないのはちょっと悲しいですね💦ひっくり返さない場所とかないんですか?💦😣

  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    こんにちは(^O^)返信ありがとうございます!
    あと半月ほどしたら離乳食始める予定です!離乳食が始まると、またオマル座らせるタイミング変わってきますか??

    布オムツは、都度洗うまでは出来ないので洗剤をとかしたバケツにつけ置きしてたので、オムツはリビングで交換するので、そのままポイッとバケツinするにはリビングにバケツ置くしかないかなーと( ;´Д`)洗面所は狭いので、色々してたらいつの間にかお風呂の時間…となった時、バケツが邪魔で結局ひっくり返してしまいそうで(笑)我ながら残念なほどドジっ子なんです( i _ i )

    • 5月7日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    いえ\(^o^)/
    うちの子は離乳食始まったら全くタイミングが合わなくなり、そのままイヤイヤ期になりました😅
    ウンチが赤ちゃん本人もリズムが崩れるようです。
    起きぬけは変わらず乗せられると思います。

    うちも娘がつかまり立ちするまでバケツリビングに繋がってる寝室に置いてましたよ。
    うちも洗面所は狭くて置きたくなくて💦
    今は洗面所になんとか置いてます😅

    • 5月7日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    これがリビングに置いてる感じです。
    これなら躓かないかもですよ‼️

    • 5月7日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    わざわざ写メまでありがとうございます!!(*^^*)確かにこれならつまずかなさそうですね!

    イヤイヤ期って2歳くらいにあるものだと思ってたのですが、赤ちゃんでもあるのですか?(°_°)離乳食始まるとウンチのリズムも崩れるんですね。。私もやるにしても、赤ちゃんと私お互いに負担にならないよう、ゆる〜くやっていきたいと思います(^O^)まずは起床後から、ですね!

    • 5月7日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    このカゴ、バケツ置きだけでなくて脱いだ洗濯入れにしてます‼️\(^o^)/
    大きさがバツグンにちょうどいいんです。

    イヤイヤ期はそのイヤイヤ期ではなくて
    おむつなし育児にはイヤイヤ期がほぼ全員あるそうです。
    まぁ、言ってみたら赤ちゃんが成長してきてママにオマルに座らせてジッとさせられるより、他の事が気になってしまう時期がそれにつながるそうです。
    あとはママやパパが「オマル、オマル、しーし、しーし」と焦ってたり無理矢理感が出るとなりやすいとか。
    (ちなみに私はこれかも😣)

    離乳食が始まるとやはりウンチが固まりますので今までのようにスーッと出ないんでしょうね。

    起き抜け、朝だけでなく昼寝後でも大丈夫ですよ‼️\(^o^)/
    是非感動しますのでやってみて下さい♡

    そしてもし宜しければタグ検索で
    「おむつなし育児」と調べるとスレがあります、今は15だったかな?オムツなしの話を皆さんでしています。
    是非気軽に遊びに来て下さい‼️\(^o^)/
    楽しいですよ〜♡

    • 5月7日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    普通の買い物カゴです。コープの買える買い物カゴです☺️

    そうなんです。ただ普通のイヤイヤ期も、おむつなし育児のイヤイヤ期も子供がちゃーんと成長している証なのですごく良い事なのだそうです。

    便秘気味なんですね。
    スレで話してる方にやはり便秘の赤ちゃんがいて、色々解決策をみんなで話しあったりしました。
    オリーブオイルを少しあげるとかビオフェルミンをあげるとか柑橘系が効くとか。

    そういう経緯があったんですね☺️ちゃんと赤ちゃんの事考えてて素晴らしいですね〜\(^o^)/
    成功すると病み付きですよ♡笑

    なかなかゆっくり見られないですもんね💦わたしもママリ始めてしばらくしてから知りました😅
    なんでも聞いて下さいね〜\(^o^)/

    • 5月8日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    ちゃんと意思表示が出来るようになったってことですもんね!(^^)

    知らないことばっかり!!周りの友人はおむつなしや布オムツをしてる子がいないので、そういった育児の話よりも旦那さんの愚痴とかしか聞かないので(笑)すごく勉強になります!
    せっかく今しかできない育児ですから、赤ちゃんにとって良いことは色々試してみたいんです( ´ ▽ ` )わからないことばかりなので、また色々相談させてもらえたら嬉しいです(≧∇≦)

    • 5月8日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    そうなんです😊
    けど、まぁヘコまない訳でもないんですけどね😅この前までオマルで出来たのに〜💦って思う事もなきにしもあらず…
    嬉しい事ですけどね‼️

    私も最初の頃は独学で本すら読んでなかったのでわからない事だらけでしたよ〜\(^o^)/(おむつなしの本は最近読みました😅)

    そうですね☺️私も同じ考えです‼️特に排泄は一生ですからね。大切でない訳ない‼️
    もちろんです☺️✨喜んでッ\(^o^)/

    • 5月8日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    あ、グッドアンサーありがとうございました〜\(^o^)/

    • 5月8日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    なんだかんだ私も凹むと思います(^^;)

    私も育児本など特に読んでなくて、感覚で子育てしてます( ̄▽ ̄)💦私の性格上、意外だとすごく言われますが!

    排泄は一生、ほんとにその通りだと思います!!以前介護職をしていたこともあり、排泄に関しては考えさせられるものがあります。おむつなしの、オムツでするのを当たり前にしないという考えにすごく惹かれました!濡れたオムツをずっとつけているのは本当に不快だと思います。赤ちゃんでもお年寄りでも、大切なことですよね☺️

    • 5月8日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    そうなんですよね〜😥
    嬉しいけどへこんでました💦

    普段はきっちり本とか読みたいタイプなんですか?☺️
    だけど感覚で育児も大切らしいですよ♡

    介護職だったんですね。
    それです‼️おむつでするのは当たり前ではないと私も思ってます。だってお腹にいる時はオムツしてないし。
    つまり外で排泄する感覚はあると思うし、オムツでするっていうのを産まれてから教えこみ、その後いきなり今度はトイレでしなさいって言うのはよく考えたらメチャメチャですよね😅
    紙おむつ否定派ではありませんが、紙おむつだとあまりチェックもせず替えてあげない方もいるようで(恥ずかしながら実の妹がそれです💦)かわいそうだなぁ、と思ってしまいます。
    大切ですね‼️\(^o^)/

    • 5月8日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    そういえばおむつなし育児のスレにむにぷぎさんと同じく介護職だった方もいらっしゃいますよ〜\(^o^)/

    • 5月8日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    普段から本は全く読まないです(笑)ものすごく心配症なので、育児に関しても超神経質になるだろうと思われていたようで、意外と感覚任せなやり方&余裕をもっていることに、友人や親族にも驚かれています(^^;)これも、介護職だったおかげだと思います!通じるところが多々あるので。。お年寄りと赤ちゃん、正反対なのに…と、心境少し複雑ですが💧
    介護職だった方もいらっしゃるんですね!その方とも気が合いそうです(*^^*)

    やはり布と紙では、交換する頻度がだいぶ違います( ;´Д`)紙にしてかなり回数減ったのに、それでもこの間義母から、替えすぎちゃう?と言われました(°_°)

    なるほど確かに!!オムツですることを教えたのは自分なのに、トイトレになった途端さぁトイレでしなさい!となって、なかなかうまく出来なくてイライラして…って、子供からしたら戸惑いますよね( ̄◇ ̄;)💦

    • 5月8日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    私は逆です😅元々少し神経質でしたが更にかなり神経質になりました💦
    介護職、確かに少し似てるとその方も仰ってました。
    気が合いそうですね☺️

    お義母さんがそう言うんですね😅
    大人だって一回一回トイレ行くのに…😔

    そうなんですよね。
    だからおむつなし育児ってすごく理にかなってる育児法だと思います☺️✨

    • 5月8日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    でも警戒心はすごくなりました!赤ちゃん抱いて外を歩く時は、変な人が近くにいないかキョロキョロ警戒しながら歩いてるので、周りから見たら私の方が相当怪しいと思います(笑)我ながら、気にするポイントそこ?ってかんじです( ̄▽ ̄)

    やはり似てるところあるとおっしゃってましたか!そう感じているのが私だけでなくてよかった…!

    今日、ダメ元でトイレに子供用の補助のやつ付けて座らせてみましたが、泣かれてしまいました(^◇^;)トイレは暗いし狭いのでこわかったんですかね!やはり最初は部屋でオマルの方が良さそうですね…!

    • 5月8日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    わからなくもないです😅笑
    色々不安ですよね💦

    言ってましたよ☺️あとはサインとか読みやすいって言ってました。観察する力があるんでしょうね‼️

    いきなりで出来る子もいるかもしれないですがだいたい怖がってしまうようです。
    トイレが排泄する場所っていうのを教えると良いかもしれません。
    1番手っ取り早く有効かなぁと思うのはママやパパが排泄を見せる事かと思います☺️
    うちはトイレ見せてます。
    それに慣れた頃、トイレが何をする場所かわかったようです。

    • 5月8日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    やはり怖がるんですね!😂
    ギャン泣きで離れられないモードの時は、トイレのドア開けて姿が見えるように、ご機嫌とりながらバンボに座らせたりはしていましたが。。食事も、親が食べてるところを見せるのがいいって言いますもんね!排泄も同じようにもっと見せていきたいと思います(^O^)

    • 5月8日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    うちもイヤイヤ期に補助便座買ってきて乗せたら即泣きました。その後ゆっくりと見せて教えたら泣かなくなりましたよ☺️
    「しーしーしてるよ〜」とか声をかけてもいいと思います。
    だんだんわかってくれると思います。

    オマルは買われるんですか?😊

    • 5月8日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    ではウチも諦めずに見せて教える価値アリですね(^O^)
    オマルは必要ならば購入しようかと思いますが、なるべくならトイレでしてくれる方が有難いと言えば有難いので…(^◇^;)とりあえずはトイレで様子見ですかね…

    • 5月9日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    そうなんですね☺️
    まだ5ヶ月だとオープンオムツで外で排泄させてみたりも出来ますね☺️
    そういうときはペットシーツとかを敷いておくと良いそうです。

    連れて行くのが大変でなければそれでも大丈夫だと思います。補助便座はいずれ使いますしね。

    • 5月9日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    結構コロコロと行っちゃうので長時間開けっ放しはちょっとこわいのですが、一日一回マッサージをする際に、シート敷いて開けっ放しにしたりはしてます( ´ ▽ ` )

    オマルと、トイレで補助便座 どちらがオススメですか??初めはオマルでしてる方の方が多いのでしょうか?😀

    • 5月9日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    おっ!👀
    すでにやられてるんですね。

    基本的には皆さんオマルでやられてるかと思います。ただ外出時もオムツの外で排泄させてあげたいならトイレも慣らしていくのもいいと思います。
    オマルの方がこまめに乗せられるという事かと思いますよ☺️あとはやはりトイレは広いので少し恐がるからオマルから、って感じでしょうか。

    • 5月9日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    やはりオマルでされる方が多いんですね!確かに、オマルなら頻繁に手軽に乗せてあげれますもんね( ´ ▽ ` )トイレだと気張り出してから連れて行っても間に合わなさそうですし。。オムツ外して向かってる最中にもらされても困りますし💦トイレで外すにはドジな私のことですからきっとトイレにおむつポチャンしそうですし(^◇^;)
    トイレのこわいイメージをとるには時間がかかりそうなので、やはり私もオマルを購入しようかと思います…!

    • 5月9日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    ですね☺️
    あとは皆さん首座りからやり始めたりするとオマルの方が楽なのでオマルからかもです。

    色々なオマルがあります。
    琺瑯のオマル(こちらはオマルとしての役目が終わったら布ナプキンのつけ置きや煮洗いにも使えます)、西松屋の座るタイプの999円のオマル(こちらも結構値段の割に良い働きです)、他にも色々あります。
    むにぷぎさんに合ったものを選んで下さいね☺️

    • 5月9日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    腰もまだ座ってないので、補助便座は幅もありちょっと座らせにくかったです💦

    西松屋のオマル安いんですね!!ネットで見てたら3、4千円してたので、使う期間のこと思うとちょっと手が出せないと思ってたので…!さっそく西松屋行ってみます(≧∇≦)すみません、西松屋オマルの上に書いてあるオマルは、なんと読むのですか?σ^_^;

    • 5月9日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    安いですね☺️気軽ですよ!
    西松屋の上はホーローです。写真載せますね!
    こちらがうちのメインオマルの琺瑯です。

    • 5月9日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    西松屋999もあります。冷たいかとカバーしましたが剥がされました😅

    • 5月9日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    ホーローですね!!💦ホーローオマルがいいみたいなことは目にしたことあります!わざわざ写メまでありがとうございます☺️西松屋の、前がしっかりしてていいですね!私も便座シート貼ろうかと思ってたのですが、剥がされるんですね(笑)
    ホーロー可愛いですね!!これがオマルですか…?

    • 5月9日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    はい☺️琺瑯は排泄しても汚れ落ちが良かったですよ!
    あとはオマルの役目のあとにも使えそうでしたのでこれにしました。
    この琺瑯のオマルは「コトリワークス」という所の野田琺瑯とのコラボなんですが…
    かわいいですよ!\(^o^)/

    西松屋もコスパは最高です。剥がされちゃうかもですね😅ただ、これから暖かいので大丈夫かと思いますが。

    • 5月9日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    このホーローオマルをどうやって使うのか全然想像できなかったので今画像検索してみました!ら、、座ってる姿がとっても可愛い😍😍こんなオシャレなオマルがあるなんて!!ちょっと衝撃です!オマルって言われても分からないくらいなので、オマルの役目が終わってからもら使えそうですね!
    コスパは気になるけどやっぱり見た目がいいとテンションもあがりますし、迷いますね(笑)

    • 5月9日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    おはようございます\(^o^)/
    可愛くてテンションは上がりますよ〜♡
    専用のカバーも一緒に使ってました☺️

    やはり何事もモチベーションが大切ですからね〜♡😁

    • 5月10日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    ホーローおまるは、いくつくらいまで使えますか??物によりますかね?調べたんですが調べ方が悪いのか書いて無くて💦あと、プラスチックのオマルより穴が大きいと思うのですが、周りにオシッコ飛び散ったりとかもしないですか??質問ばかりしてすみません(>人<;)

    • 5月10日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    どうでしょう😗
    その子によるかと思います。
    自分で歩けるようになって勝手に座るようになる子もいるとか。
    なんとも言えないところですね。

    うちの子はオシッコ飛ばなかったんですよね〜😅飛ぶ子もいるとか。
    けどむにぷぎさんちは女の子なのであまり飛び辛いかと思いますよ。
    ちなみにそこまで変わらないかと…

    • 5月10日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    あ、耐荷重のことです😂わかりにくくてすみません!我が子ちょっと大きめなので、2、3歳くらいになっても座っていいのかな?と思いまして!

    わざわざ並べてもらってありがとうございます😭💦ほんとですね👀!思ってたより変わらないです!!
    今日、西松屋へは行けなかったのですがイオンに行ったのでオマルを見てきたのですが、思ってた以上に中に溜まるスペースが小さかったので、口の大きそうなホーローならどうなるのかな?と、ふと疑問に思いました!でも、座る幅自体は思ってたより広かったので、赤ちゃん座らせるには足を開かないと無理かな?とも思い、我が子はそれに泣きそうなので、ますますホーローオマルに惹かれています!ちょっと主人に交渉してみます!!😄

    • 5月10日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    あ!なるほど😅笑
    ちなみに西松屋999は25キロまででしたよ〜\(^o^)/琺瑯はどうでしょう🤔

    うーん、確かに西松屋の方は足を結構開かないと座れないですね〜😅

    飛んじゃうかもな件はオマルに乗せる時はペットシーツが敷いてあるところでするとかにすれば気にならないと思いますよ☺️

    • 5月10日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    25キロ?!😳すごい、そんないけるんですね!!琺瑯もオマルですからきっとある程度はいけるはずですよね!

    やはり足開きますか💦この間補助便座に座らせた時、足を開いて座らせた瞬間泣かれたので、痛かったかな?ビックリしたかな?と思いまして。

    心配するくらいならシート敷いた方が無難ですよね!オマルゾーンを作りたいと思います(*^^*)

    • 5月10日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    うちの子が今、あと少しで1歳で大きめですが10キロです。琺瑯もある程度は大丈夫だと思いますよ〜\(^o^)/

    足が開くから泣いちゃったのか、いきなり補助便座座ったからかどちらかわからないですね〜💦ビックリの方が可能性は高いかと思いますよ。

    オマルゾーン!いいですね☺️✨
    それが1番いいですよ!

    • 5月10日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    おはようございます!
    主人もおむつなしには意欲的で、琺瑯おまる購入していいと言ってもらえました!!(≧∇≦)乗り気で琺瑯おまるについてめっちゃ調べてはりました(笑)
    琺瑯も、ちゃんと見たら4歳までいけるって書いてました😂💦丸い方は20cmが2歳まで、22cmは2歳から、ということで、ヒロシとウメちゃんさんの載せて下さった方か、少しお安い丸い方かどちらにしようかすごく迷いましたが、安定感があるし可愛いし長く使えるしで、ヒロシとウメちゃんさんの野田琺瑯を購入することにしました!!m(__)mカバーも可愛いですね🎵そしてお鍋に出来ることが衝撃でした(°_°)まぁ…オマルで使ってたものをお鍋にする気にはならないかと思いますが…(笑)

    色々教えていただいたおかげでおむつなし育児がとても楽しみになりました(≧∇≦)本当にありがとうございますm(__)m

    • 5月11日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    おはようございます\(^o^)/
    え〜‼️それは嬉しいですね‼️♡
    優しい旦那さんですね☺️✨

    書いてありましたか💡ちゃんと見てなかった💦

    コトリの琺瑯は日本製のちゃんとした野田琺瑯ですし品質はすごくいいですよ〜♡カバーもかわいいですよね☺️
    オマルで使ってたものはまぁ、お料理には使うのは微妙ですが…😁笑
    ナプキンのつけ置きや煮洗いに使えるかと思います。

    いえいえ\(^o^)/
    お力になれて良かったです!
    是非おむつなし育児スレにも来てみてくださいね〜‼️

    • 5月11日
  • むにぷぎ

    むにぷぎ

    主人も娘のことは物凄く可愛がっているので必要ならば買っていいとの事で、琺瑯おまるがプラスチックおまるより魅力的だったのですんなり許可がおりました(*^^*)よかったです!
    使い道色々で素敵ですね😍

    おむつなし育児タグも見てみました♪また始めたら壁にぶつかることも出てくるかと思いますので、おじゃましにいかせてもらいます\(^o^)/今後ともよろしくお願いします♪

    • 5月11日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    一緒におむつなし育児してくれる強い味方ですね〜\(^o^)/♡
    結構いつも見てる私達より旦那さんの方がいきなりキャッチしてしまう事もあるとかないとか…😏
    確かにしっかりしてるし、値段もそこそこするので「よし!ちゃんと始めよう!」みたいな気持ちにはしてくれますね〜😁

    もちろん、最近また初めて書き込みされてる方が多いですのでむにぷぎさんもどうぞ、どうぞ〜\(^o^)/♡

    こちらこそよろしくお願いします🐤

    • 5月11日
むにぷぎ

これはふつうの買い物カゴサイズですかね?(^^)

なるほど!イヤイヤ期とはそういうことですか。。初めて知りました(°_°)

今でさえ思うようにウンチが出なくてお腹が苦しくてオッパイがあまり飲めない日があるので、離乳食始まると余計にひどくなりそうです(´・_・`)バンボに座らせると出る事が多いので、要は前傾になってきばれる体勢がいいのかな?と思い、トイレに座らせたらいいのでは?と思いました。これが成功したら、すごく楽しいでしょうね(≧∇≦)

私、タグ付け検索という機能があるのを知りませんでした(笑)さっそく調べて、見つけました!!参考にさせていただきます!!
知らないことたくさん教えていただきとても嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)