※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコむぎ
産婦人科・小児科

古橋産婦人科での出産経験者いますか?臨月の検診で入院準備リストがもらえず、何を揃えるべきか不安です。情報を教えてください。

神奈川県小田原市にある、古橋産婦人科で出産された方いらっしゃいますか??
ちょうど臨月入っての検診だったんですが、入院準備の必要なリストなど一切貰えてなく、検診の時に言ってみたけど『早く揃えないと』とだけ口頭で言われただけで、何を買えば良いのか……
わかる方いれば、教えて頂きたいです(;_;)

コメント

hoshiko

11月に出産しました‼︎
分娩予約をした際に必要なものが書かれた用紙が渡されました。ただ、使わないものや足りなかったものもありました。

紙おむつならばおむつカバーはいらなかったし、母乳の出によりますが、母乳パッドは何枚かもらえましたが、足りずに下着がびしょ濡れになりました。

たぶんまだ必要なものが書かれた書類があるので探してみますね。

• ミコむぎ

ミコむぎ

ほんとですか?!私が分娩余やしたときは、領収書しか渡されてないです…(つω・`。)
    ありがとうございます!!

• 5月7日
hoshiko

え⁈領収書しか渡されなかったんですか(ー ー;)ひどい…。

入院までに必要なものは、ママの分と赤ちゃんの分と分けて書いておきますね。

【ママ】
母子手帳、健康保険証、診察券、認印
寝間着2〜3着、ガウン、腹帯、産後ショーツ、哺乳帯、洗面用具、ティッシュペーパー、スリッパ、バスタオル1枚、タオル2〜3枚

病院で入院セットとして産褥ショーツ1枚、お産パット大1パック、中2パックなどが渡されます。母乳パッドも言えば助産師さんが何枚かならばくれますが、最低限しかくれないので、何枚か持っていくか必要なら入院中に誰かに持ってきてもらうのがいいかもしれません。

哺乳帯は、授乳ブラのことです。前開きやスポーツブラなら赤ちゃんに泣かれてもすぐに
授乳しやすいです。産後ショーツは、産褥ショーツでも代用できますが、入院セットでもらえるし、買うと高いのでいらないかと思います。あえて揃えるなら、産後引き締め用に履くショーツがいいかと思います。

認印は、出生届の提出に使います。出産一時金を後日振込してらう書類は印鑑は使わずサインでした。ただ、出生届を退院時に出しに行ったり、出生届を書くならばあれば便利かな。

【赤ちゃん】
退院時に必要なもの
肌着、上着、おむつ2組、おくるみ

布おむつにされるならおむつカバーも必要ですが、紙おむつ使用ならばいりません。おくるみは、長時間移動しないならば、バスタオルや綿毛布など肌寒さを防げたら別の物でも大丈夫です。

書類は捨ててしまったのですが、病院から渡された書類を手書きしていたメモを見ながら書きました。

何か質問があればコメントください‼︎

• ミコむぎ

ミコむぎ

こんな丁寧に(;_;)ありがとうございます、すごい助かります!!
    もしかしたら、書類渡したつもりでいるのかもですね……来週の検診で聞いてみます(つω・`。)

ドーナツクッションとか、授乳クッションって、持ってかれましたか??
    あと、これはあった方が良かった!って物とかありますか??
    質問ばかりでスミマセン(つω・`。)

• 5月7日
hoshiko

もしかしたら忘れられたのかもしれませんね(´Д` )あの病院、適当だから(ー ー;)

ドーナツクッションは入院する病室にありますよ。リビングみたいな場所にもクッションがあります。

受け入れてる妊婦さんが少ないから聞ける人が少ないし、受付には聞きにくい雰囲気なんで気にしないでくださいね〜♪

• ミコむぎ

ミコむぎ

確かに…質問しても軽く流される時があるんで、適当な所もあるのかなって思ったりしてました(^_^;)

あるなら大丈夫ですね💦💦
    初めて過ぎて全くわからなくて困ってました(>_<。)💦

• 5月7日
  • hoshiko

hoshiko

腕は確かな先生なんだろうけど、何となくアバウトな感じで困りますよね(´・_・`)

分娩費用も処置内容で変わると言われ、入院中に料金を言われるので、ハラハラしちゃいました(´Д` )せめて直接払い制度を採用してほしいです。

病室は2階でリビングになってるので、ちょっとしたティーサーバーがあったはずです!

ちなみにたぶん最終日にフェイシャルエステかマッサージが選べるはずです(^○^)

• 5月7日
  • ミコむぎ

ミコむぎ

そうなんですか?!
    分娩費用も、受付の所に貼ってあるのしか見てないんでハラハラしてます(-ω-;)
    直接支払い制度出来ないことを、先週知ったんでお金が心配で心配で😭💦💦

そうなんですね!もうちょっとしっかりしてくれてれば、申し分ないんですけどねー……(。ŏ_ŏ)

• 5月7日
  • hoshiko

hoshiko

分娩費用は処置内容で変わるので正確ではないと思いますが、私の場合は、普通分娩で平日の深夜に入院し3泊4日で488,000円でした。

• 5月14日
  • ミコむぎ

ミコむぎ

50万いかなかったんですね( ⊙⊙)!!
    貼り紙に55万〜って書いてあってビクビクしてるんですが、内容次第で前後するんですね💦💦
    わざわざありがとうございました(_ _*)

• 5月19日