※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポスン
産婦人科・小児科

産後のイライラがひどく、PMSについて悩んでいます。早く改善したいです。

産後PMS酷くなられた方いますか?

今回の産後の生理からイライラが多く、今までにないのでネットで検索するとPMSがでてきました。

初めて聞く言葉で、何もわかりません。
生理前にイライラは多少ありましたが、ここまでは酷く無かったので。
子供にまで当たってしまい、その後は自己嫌悪の繰り返しで嫌になってます。
早く治したいのですがどうしたら良いですか?
教えてください。

コメント

marie*

私も産後ひどくなりました。
もともとイライラはありましたが、産後はイライラもひどくなり、涙が出てきたり、子どもにムカムカしてしまったり…そしてその波が過ぎたら自己嫌悪や反省の日々です。

私はこのままだと子どもに危害を加えてしまうかも、と不安になり、自治体の相談機関へ行き、心療内科へ紹介状を書いてもらいました。

私の場合は、もっと周りに頼り、自分の時間をもつことで少し良くなりましたが、PMS自体は治っていないような気がします。治るものなんでしょうかね…
お答えになっていなくてすみません(ーー;)

• ポポスン

ポポスン

コメントありがとうございますm(_ _)m

私も危害加えそうで怖くて>_<
    自治体とはどちらですか?
    そういう相談するところも知らなくて、どうやって探したら良いでしょうか?

心療内科に通われてどうですか?
    少しは気持ちはらくになりますか?
    質問ばかりで申し訳ありません>_<

• 5月7日
  • marie*

marie*

おはようございます!

私は運良く、ネット検索していたら区でやっている「産後ストレス相談」を見つけて、保健師さんと専門医と面談しました。その際産後うつと言われて、心療内科を紹介されました。

心療内科を受診したら、うつまではいっておらず、症状も生理前にひどいことがわかって、PMSなんだろうなって思いました。

一応漢方薬をもらっていますが、薬で楽になったというより、気持ちを話して整理することで少し良くなってきたと思います。

お子さまが5人いらっしゃるんですね。大変なことも多いのだろうなとお察しします…
    地区の保健士さんに相談は出来そうですか?心療内科も、今は結構私のようにママが利用することも増えているようですし、お話してくるだけでも違うかもしれません。

• 5月7日
  • ポポスン

ポポスン

お返事下になってしまいましたm(_ _)m

• 5月7日
ポポスン

お返事ありがとうございます(^^)

5人産んで今までは、こんなに酷くは無かったけど今回は帝王切開での出産だったので、ついでに卵管も縛ってもらいました。
それのせいですかね>_<

不眠症にもなっていて>_<
赤ちゃんはよく眠ってくれるので一緒に眠りたいのですが、なかなか寝付けなくなってます>_<

地区の保健士さん検索してみます(^^)

優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m