※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

入院中で肌荒れがひどく、ストレスを感じています。2週間絶対安静で洗顔もできず、ウエットティッシュで拭くだけで困っています。肌荒れ対策について何かアドバイスありますか?

切迫早産で入院しています。
4日前に頸管が急激に短くなり、子宮の口を縛る手術をしました。
そのあと、双子とゆうこともあり担当の先生に2週間絶対安静と言われ、尿の管は取れず食事、歯磨きの時だけベットをリクライニングしていいと言われました。(26度まで)
ずっとベットで洗顔などできません。ウエットティッシュで拭くぐらいしか出来ないので、肌荒れが酷く顔全体に赤みが出てきて発疹などがあります。
こんなに肌荒れになったことがなくて何をしたらいいのかわからず困ってます。
お風呂も入れず、髪の毛は洗ってもらえるのですが、体はウエットティッシュの大きめのもので拭いてもらえるだけです。乾燥肌もあり、この2週間このままだと思うとかなりストレスになります。

何かいい方法ないですか?

コメント

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

蒸しタオルやぬるま湯につけたタオルなど用意することは難しいですか(>_<)?
家族や看護師さんなどに用意してもらい優しく拭いたりしてから化粧水などで整えると少しは違うかな〜と思います。
ウエットティッシュだけだと乾燥してしまいますよね(;_;)

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます。
    やっぱり温かいタオルなどの方が効果ありますかね?
    ちょっと試してみます!ありがとうございます。

• 5月6日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

ぬるま湯くらいの温度がが肌にも良さそうだと思います(o^^o)
    あとウエットティッシュよりタオルの方が肌に優しいかなぁと(*^_^*)
    拭き取ったあとの保湿も大事だと思います★
    肌荒れ治りますように😌

• 5月6日
  • みゆ

みゆ

ぬるま湯ぐらい温度ですね!
    看護師さんに頼んでみようと思います。

• 5月6日
あや

私も持病の手術後、10日間寝たきりだったのでお気持ちわかります(/ _ ; )
介護の仕事をしていましたが、お年寄りの体を拭く時は熱めのお湯を使ってましたよ。
手をつけると熱い!と感じるくらいのお湯でないと、絞って体を拭く頃に冷めてしまい体が冷えちゃうので('A`)さっぱりもしませんしね。
その後しっかり保湿すれば大丈夫だと思いますよ♪
清拭用の石鹸なども売ってるので、ドラッグストアで買ってきてもらうのもいいかもしれません(´ω`)

お大事に(;_;)♡

• みゆ

みゆ

そうなんですね。
    いろいろありがとうございます!
    ちょっと保湿頑張ってみます!

• 5月6日
パッツン

私も全く同じでした!
私も切迫早産で入院、尿管付きで歯磨きや飲食の時のみリクライニングでした。

私も熱いおしぼり大賛成です( ´ ▽ ` )ノ
私のいた病院では朝夕食の食事の後に熱いおしぼりが頂けました。

入院中は辛いと思いますが、乗り切れば可愛い赤ちゃんに会えますし乗り切りましょう♫うちは結局30週で1300g前後の双子を出産し、2か月ほどNICUでお世話になりましたが今はめちゃくちゃ元気です(^-^)

あと余談ですが、
入院中は化粧も洗顔もせず、すっぴんのまま紫外線に当たらず過ごしたからか、退院時には鼻の毛穴が閉じてめちゃくちゃ綺麗になりましたよ✨
まぁ退院して夏を迎えると戻りましたが 笑

• みゆ

みゆ

まったく同じですね♪

私の病院も食事の時あったかいおしぼり出ます!

ありがとうございます。そうなんですね。私は今、MFICU にいます。

洗顔してなかったんですか?肌荒れなかったんですね!すごい。私のはストレスからかな?

いろいろありがとうございます!参考にさせてもらいます。

• 5月6日