※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏の風
家族・旦那

出産してから夫に対して、後から考えるとどうでもいいことなのにイライ…

出産してから夫に対して、後から考えるとどうでもいいことなのにイライラすることが増えました😞
夫は帰宅すると、娘の離乳食やお風呂、オムツ替え、夜泣きをすれば起きてきて(夫は別室で寝てます)泣き止み寝入るまで抱っこしてくれます。休日もほとんどのお世話はしてくれます。
だから、本当に助かるしそのお陰でゆっくりする時間もあります。
でも何気なく発した言葉や行動にイライラしてしまうんです😢
例えば、ご飯の準備が出来て声をかけてもすぐに動かないとか、娘が愚図っているのに携帯見てるとか…。他にも色々ありますがくだらないことばかりです。
娘のことを色々としてくれるので感謝しているし、嫌いではないですがイライラが止まらない日々。
同じように旦那さんにイライラしてしまう方いますか?

コメント

yuzumama#

全く同じ様な感じです!
世の旦那さんよりよっぽど
お世話してくれているしとても
感謝しているのに
最近イライラする事ありますm(_ _)m

ご飯の準備出来たのに食べないで
スマホでゲームしてるとイラッと
してしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

とても感謝しているし
とても好きなのになんででしょうね( ;∀;)
ホルモンバランスのせいかな?
時間がたてば収まるかなと
思うしかないです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 夏の風

夏の風

携帯のゲームは本当にイライラしますよね😞
    お世話をしてくれるし優しくしないと…と思うけど、毎日イライラしてしまってます😢
    早くこのイライラから解放されたいですね。

• 5月6日
ぴたろ

私も同じですー💦
旦那は本当に積極的に育児に参加してくれて、一緒に息子を育てているなぁと実感することも多く…本当に幸せですし感謝しています。
ママ友と会って旦那さんの愚痴を聞くたびに「私は本当にいい人と結婚したなぁ…ありがたいなぁ…」と心の中で旦那に惚れ直しています。。笑

それでもお出かけ前に自分の準備をのんびりやって息子のお着替えを早くしてくれないとか、そういった小さなことにイライラしてしまいます。。
後から考えたら私が準備を少し早くして息子を着替えさせればよかったのに…なんて思いますが、その時は何でそんなダラダラするのー!と腹が立ってしまって…

産後特有ののイライラなのか、優しすぎる旦那に甘えてしまっているのか…いずれにしてもイライラするものはするし、私の場合言葉にしてしまうので旦那に嫌な思いをさせているだろうな…と度々思って反省しています。。

解決にはならないかもしれませんが、最近は、イライラをぶつけるより感謝の気持ちや嬉しい気持ちを意識的に伝えるようにしています。
旦那は「息子が可愛いから当然だよー」「2人の子なんだからー」とこれまた優しい言葉を返してくれますが、1日の中で1回イライラをぶつけてしまっても、10回ありがとうを伝えたら旦那も私も息子も楽しく過ごせる気がして…
本当はイライラするのを止めたいんですけどね💦

• 夏の風

夏の風

そうですよね。私もよく この人が夫で良かったと思います。
    ままふーさんの回答を読んで、私は夫に期待し過ぎているのかなぁと思いました。今してくれていることだけでも十分なのに、それ以上のことを求めているからイライラしてしまってるのかもです😞
    ありがとうを口にするのはいいですね。私も明日からそうしてみますね😌

• 5月6日
  • ぴたろ

ぴたろ

私もコメントを書いていて同じように感じました。
    旦那があまりにも協力してくれるので、これもやってくれるだろうと一方的に期待して、してもらえなかった時にこれまた一方的に失望して…を繰り返している気がします。。
    感謝してるよ!いつもありがとう!は言っても言われても気持ちがいいですよね😊

• 5月6日
396❤️168♥️589

子どもができてから
毎日旦那にはイライラしてます!
ほとんど会話もなく
会話をしたらイライラしてしまうので
だいぶ避けてます(;_;)!!
でも子どものお世話してくれるのは
羨ましいです(T ^ T)
もうすこし子どもが大きくなって
落ち着いてきたら
気持ち的にも落ち着いてくれるかと
信じてます(;_;)!!

• 夏の風

夏の風

そうなんですよ‼会話してるとだんだんイライラしてきますよね⤵
    お世話してくれるのは助かるけど、イライラさせないで!とよく思います😅
    早くこのイライラから解放されたいですね‼

• 5月6日
  • 396❤️168♥️589

396❤️168♥️589

ほんと!!
    会話したらイライラから喧嘩に
    なるので面倒くさいんですよね(;_;)
    なのでできるだけ会話なしで
    LINEとかで会話してます!笑
    楽ですよ( ´ ▽ ` )ノ笑
    でもほんとお世話してくれるのは
    当たり前ではないので
    感謝ですよ!!
    旦那は全く見てくれないので
    ほんとにしんどいです(T ^ T)
    凄く羨ましいです(;_;)!!
    イライラさせないでほしいですよね(;_;)
    ほんと抜け出したいです(;_;)
    このイライラから…!!

• 5月6日
リコ

とても共感です!まったく同じ状況です。でも夜泣きに対応してくれる旦那さんはすごいですね‼︎うちなんて、泣いてるのすら知らないらしいです(._.;)
旦那には感謝してるけど、携帯ゲームしながら抱っこ、空返事ですぐ動かない、わたしがバタバタしてるのに煙草吸いに行く...
と些細な行動が本当に腹立たしくなり、イライラ...
育児や家事の疲れやホルモンのバランスのせいですかね(>_<)
こっちだってできればイライラせずに過ごしたいですよね😭

• 夏の風

夏の風

夜泣きはすぐに起きてきてくれるので本当に助かってます。
    自分がバタバタしている時にタバコを吸いに行かれるのは嫌ですね😢うちはタバタは吸わないけど、トイレに逃げられます。多分携帯ゲームしてます⤵
    イライラせずに過ごせる日が来て欲しいですね。

• 5月6日
ゆづママ

私も産後からイライラするようになりました!
それまではなんとも思わなかったことなのに…主人はお風呂とたまーにオムツ替えしかしなかったのに(夜泣きも対応したことありません)、TVやスマホ見てるとイライラ…こっちはずっと抱っこしてるのに自分のこともしなくてイライラ…ゆっくりなんてできません>_<
1歳をこえ、やーっと着替えや食事与える(作るのは私)とかやるようになったので、その間に出勤する用意できたりはしてますが。。
どうしても子供中心に考えるのでイライラしちゃいます>_<
こんなにいろんなことやってくれるご主人様でうらやましいです(^^)

• 夏の風

夏の風

やっぱりうちの夫は育児をしてくれる方ですよね😅
    分かってはいるけどイライラしてしまう毎日です😞
    明日からは感謝の気持ちを伝えてみようと気持ちを切り替えた所です。

• 5月6日
たぁタン

うちの旦那のこと、そして私の気持ちそのまま書いてあるのでビックリしました。

全く同じ感じです。
よくやってくれてる旦那…
それに対して優しすくるどころか何かにつけてイライラしてしまう私…

例えば…の話も全く同じです(笑)
喧嘩にはなりませんが、私がイラッとした態度をとるので一日に何度も微妙な空気が流れます。

また以前のように穏やかな気持になれる日が来るのか不安ですf^_^;

• 夏の風

夏の風

同じなんですね。共感してもらえて嬉しいです😌
    うちの夫は私がイライラしていても全く気付かないです😅だから余計にイライラしてしまいます❗
    出産前のようにイライラも流せるようになりたいですね😞

• 5月6日
ちはるym

わかります!
最近は落ち着いたけど出産してしばらくはイライラしました💔

でもオキシトシンのせいみたいです。前にNHKでやってて旦那さんにもみてもらい理解してもらいました🙌
良かったら参考にしてください
http://www.nhk.or.jp/special/mama/

• 夏の風

夏の風

私もその番組見ました❗
    うちの夫は見なかったし、私がイライラしていても気付かないし、文句を言っても全く気にしない人で余計にイライラしてます。
    私も早くこのイライラから解放されたいです😞

• 5月6日
あさまる

わかります!なの0728さんの旦那さんすごいですよ!うちは離乳食ノータッチ、お風呂もあまりに泣くので私にバトンタッチ、夜中泣いたって一度も起きたことありません。(真横で寝てるのに。)やってくれることといえばオムツ替え(ただしウンチは臭いので嫌がる)、朝の着替え(休日のみ)、お風呂上がりの諸々、くらいです。自分ではイクメンと思ってるみたいですが、果たしてそうだろうかと私は思います(笑)めちゃくちゃ息子を愛してるのは伝わってきますが😅
「ご飯できて声かけてもすぐ動かない、こどもが目の前で愚図ってるのに携帯」←めちゃくちゃ腹たちます!ほぼ毎日これでイライラしてます!
あと私がお風呂入れて寝かしつけしている間に夕食の後片付けをしてくれていなくてソファで寝ているときキレそうになります。
休日に家の掃除はしてくれますが、正直掃除くらいしてくれて当然なくらいです。ですが、本人は育児もして家事もして俺ってすげぇと思ってる感じがまた腹たちます(笑)

• 夏の風

夏の風

うちは夫が毎日お風呂なので、逆に私だと泣きます😅夜泣きの対応も私より上手だったりします(笑)
    それでもイライラしてしまうんですよね😞
    多分私が求め過ぎてるんだと皆さんの回答を読んで思い始めてます。でも、色々期待してしまいましよねー。私も夕食後の片付けとかして欲しいです😅

• 5月6日
はっぴぃまま

分かりますその気持ち(^_^;)
旦那のちょっとした言動でイライラ(笑)
赤ちゃん中心に動かなきゃいけないママの気持ち、パパは分からないんでしょうね(^_^;)

• 夏の風

夏の風

そうですね。母親は子どもを軸に考えて行動するけど、父親は自分が軸に行動するからズレてしまうし、それがイライラに繋がりますよね😞

• 5月6日
ぶたに真珠

わかります!わかります
『ご飯だよー!出来たよー!』って声かけてもずっと携帯ゲームしてて
やっと食卓に来たかと思えば
『冷めてる…』発言にイライライラ💢❗
こっちは赤ちゃん抱っこしながら食事してるのに😠💨

てな感じです。
他にも色々ありますが
何処の家庭も一緒ですね😞💨

でも気持ちに余裕があるときは夫に『ありがとう✨』と伝えると丸くおさまるかもしれません

ホルモンバランスのせいもあると思うけど
子育て頑張りましょうね

• 夏の風

夏の風

『冷めてる』は腹立ちますね❗
    うちはそういうことは言わないけど、言葉の言い回しがイライラします。

やっぱりありがとうは大事ですね。私も皆さんの回答を読みながらそう思いました。
    明日からは感謝の気持ちを伝えてみようと思ってます😌

• 5月6日
ハリー

あーめっちゃわかります!!!
子どもより旦那にイライラします!!笑
悪循環ですよね、、、どうやったら抜けだせるんでしょうね(T ^ T)

• 夏の風

夏の風

本当に悪循環ですよね~😞
    私も娘が何してもイライラしないし、許せるのに夫にはすぐにイライラ…。
    早く抜け出せる日が来て欲しいですね。

• 5月6日
☆優くん☆ママ

うちも、全く同じでしかも今、まさに❗だったので思わずコメントしてしまいました❗息子が下痢で薬飲ませないと行けないのですが、一ヶ月検診のKシロップ以来、母乳以外を飲んだことがなく、哺乳瓶拒否もあり、飲ませるのに苦労しているのに横で昼御飯食べて携帯を見ながらくつろぎ…爆発してしまいました(笑)
そしたら、何故か食器洗いをやりだし…今、それ必要?みたいな…。私的には一緒に見ててほしい、だらだら垂らしたら、ガーゼで拭いてほしい、と思うんですが、男の人って横にいるだけじゃ意味ないって思うんですかね?やることないし…みたいなことを言われて、そうだけど、そうじゃない❗みたいな気持ちでさらにヒートアップしてしまいました(笑)確かに私が育児している間に家事をやってくれるのは合理的だとは思うんですが、合理的じゃなくても、一緒にそばにいて一緒に子どもの事を悩んでほしいんです❗こんな気持ちは理屈じゃないんです❗
長々と愚痴のようなコメントすみません😣💦⤵

• 夏の風

夏の風

何か分かります。うちもよく私は一人でバタバタしてるのにのんびりしてたり、ただ一緒に娘のことを見るだけでも十分なのにしてくれない…。私が娘のことをしてる時は自分の時間と思うらしく、横になったり携帯見たり………。なかなかうまくはいかないですね。

• 5月6日