※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅうママ
子育て・グッズ

息子が粉薬と水薬を嫌がり、飲ませ方に困っています。工夫方法を教えてください。

薬の飲ませ方についてなんですが、、
もーすぐ7日で息子は11ヶ月なります!
鼻水、咳で粉薬と水薬が処方されました!
処方されてからはバナナにまぜたりしてあげてたんですけど、もーここ2日間で粉薬と水薬を嫌がるよーになってしまいました(。-_-。)
水薬まで嫌がるよーになってしまったらどーあげていいかわかりません(。-_-。)
ミルクもほぼ飲みません。
みなさんはどのように工夫してあげてますか?
ちなみに粉薬は団子のしてもぺっとだしてしまってダメでした(。-_-。)

コメント

つー

うちの娘は、毎朝晩飲まないといけないんですが最初の頃はヨーグルトに混ぜてあげてました!それがだめならゼリーはどうでしょうか?(⌒▽⌒)

  • ゅうママ

    ゅうママ

    ヨーグルト!そこまで思いつかなかったです!
    ためしにしてみます(*^^*)

    • 5月5日
ゆめか

7ヶ月から保育園通いで、
しょっちゅう薬のお世話になりますが、
うちはバニラアイスで乗り切りましたよ!
卵や牛乳アレルギーが無いならお試しくださいな。

水薬は入れ物トラウマになってる事も多いので、
器を変えるのも手かもしれません。

  • ゅうママ

    ゅうママ

    バニラアイスはもーいけるんですね!
    アイス食べさせたことなかったです!

    トラウマ、、ありえそーです。
    容器みただけでイヤイヤでしたので(。-_-。)

    • 5月5日
えぽ

息子、娘が小さい時は、薬に苦労しましたが、何かに混ぜると、それ自体食べなくなってしまったり(ーー;)量が増えて逆に大変でした。
うちは、赤ちゃんの時は、粉は練ってほっぺの横に付けて、すぐに母乳飲ませたり、水薬はスポイトで母乳飲んでる横からチューと入れたり^^;
1度病院で相談した時、粉薬の時に、ただ甘いだけの液体?(水薬?でも薬は入ってない)やつを一緒に出してくれて、その液体と粉薬を混ぜて飲ましてました。凄い甘いみたいで、飲んでくれました。

  • ゅうママ

    ゅうママ

    赤ちゃんのときはスポイトでいけたんですけど、もーこの月齢になってくるとダメなんですかね?笑
    病院でそんな薬だしてもらえたりもできるんですね!
    こんど行くとき聞いてみます(*^^*)

    • 5月5日
  • えぽ

    えぽ

    あ、スポイトもう駄目ですか^^;
    薬は本当苦労しますよね💦
    ある程度まで行くと、薬は大事なんだよ‼︎と言って聞かせれるんですが、それまでが長いですよね(T_T)
    甘い液体ですが、これ出してくれる所と出さない所がありました💦
    言えば、砂糖水みたいな感じなんだと思います^^;

    • 5月5日
deleted user

賢くなってきてて嫌なものは嫌でなかなか飲まないですよね(^_^;)
わたしは風邪薬なら飲めなくても自然に治るかなーで嫌がったらやめてました。

  • ゅうママ

    ゅうママ

    やはり賢くなってきてるってことですか!笑
    もー行動すら一つ一つジーッとみますよね笑。
    なかなか難しいです笑
    やめたいんですけど咳がすごく、痰が絡んで全然寝れないのかして昨日も朝方4時まで寝ずでさすがにきついですね、、(。-_-。)トホホ

    • 5月5日