※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
産婦人科・小児科

青森県での2人目出産の産婦人科探し。弘前市以外も検討中。費用は抑えたい。黒石市から通院。おすすめの病院情報を教えてください。

関東から青森県への里帰り出産を考えています。

1人目の時も里帰りし、弘前市の健生病院で出産しました。その際、県民ではなかったから(だと思うのですが)、組合への加入等の案内も特になく出産費用が諸々かかって手出しで7万円弱くらいになってしまいました。😅

そこで、2人目は健生病院以外も視野に入れようかと思っているのですが、弘前市内でお勧めの産婦人科がありましたら教えて頂けますでしょうか✨✨

費用が安ければいいというわけではありませんが、なるべく抑えたいと思っているので差し支えなければその辺の情報や病院の雰囲気などお聞かせください😊
黒石市から車で通院する予定なので、行きやすい所だとありがたいです🚗💨

コメント

ママリ

週数が近く上の子も同じくらいなので、ついついコメントしてしまいました!😆💓
私も弘前市在住で、現在弘前病院に通院しています🏥
1人目も弘前病院で産みましたが、切迫で入院からの子供の心臓に病気も見つかり、NICUや小児科の先生たちがとても心強く、2人目もここにすると決めていました!
助産師のみなさんも気さくで話しやすいです!✨✨
母乳推進の病院なので産んですぐ母子同室で休めませんが、私は赤ちゃんが可愛くてしかたなかったし、聞けばなんでも教えてくれたので安心してできました☺️💕
費用は個室にも入ったのでまた5万くらい手出しででたかな??と記憶していますが、最近産んだ友達も7万の手出しだと言っていました!相場はそのくらいなのかも?🤔今、新病院を建設中で、少し工事の音もしますが、さほど気になりません☺️💕
市内の他のクリニック等の情報は詳しくはわかりませんが、参考になればと思います😋💓

• まなみ

まなみ

コメントありがとうございます❤
    現在も弘前病院に通院中なんですね!色々設備や先生が充実しているのはとてもありがたいですよね✨
    助産師さんが優しいのも嬉しい……😂😂
    産後のサポートがしっかりしているはとても安心だと思いました😌
    費用も市内だとその辺りが相場なんですかね。参考になりました!☺☺☺

上の子が居ると色々大変だと思いますが、お互いに無事出産まで辿り着けるよう頑張りましょう💪✨✨

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

大きい病院は設備と体制が整ってるのがやっぱり強いですよね☺️✨
    クリニックだとすごう、メーラ、いちろう、ゆざわがありめすが、ゆざわ以外は比較的同じような値段のようでした🤔メーラは特に、無痛分娩をすると高くつくみたいです😅
    ゆざわは少し安いようですが、最近知ってる人が誤診?のようなものをされて、なんだかなーと思っていたところでした😓💦💦

上の子もいると、一気に不安要素が増えますよね😅💦里帰りまでも大変だと思いますが、お互い無理せず過ごしましょう☺️💕

• 12月15日
  • まなみ

まなみ

個人の病院だと、値段よりもその病院の雰囲気とか対応してもらう人の感じとかが自分に合うかどうかが重視されそうですよね😊
    不安な情報とかはあまり見かけなかったので、そういうのも教えて頂けてありがたいです✨✨
    色々検討してこれから決めていきたいと思います!

• 12月15日
けったん

私はすごうクリニックで出産しました!

黒石から通いましたが、102号線をずっと真っ直ぐで30分もかからなかったので行きやすいかと思います👍✨

手出しは一万程度でした♪

• まなみ

まなみ

黒石の方からのお話が聞けてとても嬉しいです!😆
    弘前まで通うとなると行きやすさも大事だなあと思っていたので、参考にさせて頂きます✨102号線だと迷う心配もなさそうですし…(笑)

費用安くてびっくりしました!😲
    時間内とか特別な処置等がなければそれくらいで収まるのでしょうか?
    すごく魅力的なので他院も併せて検討したいと思います✨✨

• 12月15日
  • けったん

けったん

私も黒石に引っ越した者なので、行きやすさ重視でも選びました!(笑)

平日の日中の出産でしたので、特別な処置もなく、領収書を見たところ、新生児管理、入院管理料の合計から減免された金額+胎盤処理が別で1000円かかってました。

他の方のコメントも見ましたが、すごうクリニックでは母乳推奨でもなく無理しないでミルク上手に使ってね〜って感じだったので気持ち的にも楽でしたよ♪

• 12月18日
  • まなみ

まなみ

なるほど✨
    費用の詳細ありがとうございます!参考にさせて頂きます😊

上の子の時は体重の増えもあまり良くないなか、出来れば母乳で頑張りましょう💪的なプレッシャーもあってかなり辛かったので…😅ミルクも並行して~って言って貰えるだけでもすごく気が楽な気がします!!!(笑)

お話聞かせて貰って、行きやすさ的にも病院の雰囲気的にもすごうさんが自分に合ってるかもなー…と思いました!貴重なお話ありがとうございました❤

• 12月19日
ドキンちゃん

上の子は弘前病院で下の子はすごうで産みました(^^)
上の子もすごうの予定でしたが、早産で弘前病院にまわされました!

弘前病院は3万くらい戻ってきました(^^)
すごうは手出し1万くらいでした!

大きい弘前は何かあった時の安心感はあります。
母乳推奨なので、最初出なかった時は辛かったです。
赤ちゃんも泣き止まないし個室ではなかったので周りに気を使って部屋から出ていました。お見舞いに来た人も小声で話したり、長居はできない感じでした。

すごうは個室なので、普通に喋れたりテレビを見れたり、のびのび過ごせました。

どちらの病院も看護師さんなどは優しくいい人ばかりでしたよ(*^^*)

長々すいません^^;

• まなみ

まなみ

総合病院だと、万が一赤ちゃんに何かあった時でもすぐ対応して貰えるのがありがたいですよね!😌
    私も上の子の時は母乳の量が少なくて結構苦しかったので、弘前病院だと
    その辺がもしかしたらまたネックになってきそうです…😢😢

費用がどちらのお子さんの時もお安くてびっくりしました😲✨
    すごうさんが部屋代がかからないで(もしくは込みで)個室なのに手出し1万だとかなりお安いですね😆
    色々素敵な情報をありがとうございました!病院選びの参考にさせて頂きます🎶

• 12月16日