※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが心配。抱っこしないと泣くし、ほとんどダラダラしている。泣きや苦しそうな様子が続く。誰に相談したらいいかわからず、悩んでいます。

23日で2ヶ月になるあかちゃんのママです。
最近うちの子は大丈夫?と
思うようになってきました(°_°)

*新生児の頃から抱っこしないと泣くしねない
*ほとんど1日中ダラダラはいてる
*起きていても泣くか苦しそうに唸りながらもがくかでまったく床に寝てじっとできない
*目があわない、笑わない

心身ともに限界の中2ヶ月を前に悩みだらけです(°_°)だれに相談していいのかわからずたすけてください、

コメント

めい

新生児の頃は抱っこして寝入るまではベッドに寝かせても起きて泣いていました。寝入ってしまうとベッドで寝てくれていましたが…
吐くのは心配ですが、たらりと吐くくらいならよくしていました。寝かせているときは顔を横に向かせておいたほうがいいですね。
2ヶ月ということは、まだ目がボヤ〜としか見えていないので目は合わないかと思います。うちの子は笑うのもまだまだ先でした。3.4ヶ月くらいでしたね。

もうすぐ2ヶ月なら、保健師の家庭訪問がないですか?

かおるこ☆

甘えん坊なのか、体調が悪いんですかね?
産院か市の保健師さんにご相談してみてはいかがでしょうか?
私も初めの頃は不安だらけでよく電話相談してアドバイスもらっていましたが、優しく話を聞いていただけるのですぐに不安もなくなりましたよ(^_^)

目が合わなかったり、笑わないのはまだ2ヶ月で目があまり見えていない状況なので仕方がないと思います☆
3〜4ヶ月頃になると段々見えてきて、笑うことが多くなりますよ♡
安心してください。

ayaniu1610

忘れもしない、生後2ヶ月の頃!
うちの子も抱っこじゃないと落ち着かないみたいで永遠抱っこでした(^◇^;)もうすぐ9ヶ月。
首がすわって、寝返りして、最近ズリバイするようになって ちょっとずつ確実に抱っこの時間が減ってきました!今でもお昼寝はおんぶですが(^^;; たまーに眠いときやお腹すいて不機嫌なとき抱っこを求められますが それ以外は ほとんど抱っこしないです!抱っこの面では楽になってきました(o^^o)次は動きまくってみてるのが大変という試練が舞い込んできましたが(^^;;

起きててもほとんど泣いてました!私の身体を離れるときはほとんどなく、トイレも息子と一緒に行っていました(>_<)唸るのが減ってきたのも快便になってきた3ヶ月後半くらいから!
人間らしい笑顔がでたのも4ヶ月頃。目がよく合うようになったのもその頃(o^^o)
なのでお子さんのことは大丈夫だと思います!必ず今より楽になりますよ!

大変ですよね(;_;)私も息子が生後4ヶ月過ぎてからやっと可愛いと思える余裕が出てきましたが、それまでは眠いし身体も痛いし(/ _ ; )いま思えば、ちょっとくらい泣かせておいても良かったかなーと感じています(>_<)私は泣かせるのが当初精神的にしんどかったので(>人<;)

もし可能ならお子さんと離れてみるのもいいかもしれません。身近にお子さんを預かってくれる方はいらっしゃいませんか?お母様、ご主人、なんなら一時託児なんかも利用されてみてはいかがでしょう?ほんの2、3時間、お子さんと離れて自分の好きなようにされてみてください。寝るもよし、ゆっくりテレビを観るもよし、ショッピングや美容院へ行くもよし。ちょっとリフレッシュするだけでモチベーションが上がって頑張ろうと思えるかもしれないです!初めての育児、初めて母親になったんです!悩んだり、限界を感じるほど参ったりするのは当然ですよ(ノ_<)

マッミー

始めまして、六ヶ月の赤ちゃんのママです。
まだ2ヶ月なので、目があんまり見えないので、目があわないのが普通です。笑い始めるのも3ケ月になってからだと思います。また、赤ちゃんも笑いのツボがあるので、探ってみてくださいね。
泣くのは、母乳が足りていないかもしれません、ミルクを赤ちゃんが欲しい分だけ飲ませてもいいと思います。うちは完ミで育てています。
赤ちゃんは温度差に敏感なので、寒い、又は熱いと泣きますね。
手が冷たくて体と足が暖かいぐらいがちょうどいいです。手も暖かいと、熱いかもしれませんね。
また、眠い時も泣きます。毎回抱っこして寝かせるのは大変だから、うちはバウンサーを使っています。バウンサーを揺らして赤ちゃんが気持ち良さそうに寝てくれます。ちなみにうちはベビービョルンのバウンサーを使っています(足で踏んで揺らしています)。
それでも泣くのであれば、病気の可能性がありますね。うちの子の皮膚が弱いので、湿疹やオムツかぶれなど皮膚の病気がありました。赤ちゃんの体の隅々までチェックしてくださいね。

ayaniu1610

上が3ヶ月過ぎくらい
左下が4ヶ月前くらい
右下が最近で8ヶ月。
やっとベビーカーも乗ってくれるようになりました(^^;;
甘えんぼですが、後追いも始まって私を探してくれるので、お世話するやりがいがありますし、可愛いくて仕方ありません!

私も息子が生後2ヶ月頃しんどくて、しょっちゅう途方に暮れていたので昔の自分に現在の様子を知らせてあげたい!という気持ちでコメントしました(ノ_<)

長くなりすみません