※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まったりママ
子育て・グッズ

子供が午睡の無い保育園で夕方まで寝てしまい、夕食が食べられない。午睡の有る保育園に転園するべきか悩んでいます。

4月から3歳の子供が保育園に通園してます。 しかし、午睡の無い保育園で、夕方に、お迎えに行くと、朝まで寝てしまい、夕食も食べられません。 子供は、今、通園してる保育園を気に入ってますが、親の私としては、午睡の有る保育園に転園させるべきか悩んでます。

コメント

ロールパンナ

え〜〜!!そんなに寝るんですか??
私の子供は、幼稚園で午睡もなくなり、晩御飯中に寝そうになったりよくぐずるけど、8時すぎには寝かせてますよ!
晩御飯食べないで朝まで寝るのは問題なので、30分〜一時間で起こして、なるべく早く寝かせたらどうですか?

松田 姫音(36)

今まで、お昼寝をしていた生活なのでしょうか?
あと、お子さんはお昼寝が必要なタイプですか?

ウチの子は、2歳半から昼寝なし生活です。
(自分で「寝ない」と言って)

朝6時半起床の19時就寝です。

お昼寝が必要なタイプなら転園も視野に考えたほうが良いかもしれません。

でも、環境の変化(保育園生活の精神的疲労、長時間親と離れること、集団生活など)が理由であれば、次第にお子さんが慣れると、夕方寝ることも減るかもしれません。

あと、「夕方にお迎えに行くと寝る」というのは、家に着いたら寝ちゃうってことでしょうか?
それとも、車か何かで帰宅中に寝ちゃうのでしょうか?

家まで起きていられるなら、帰ったらすぐお風呂&夕飯はどうでしょうか?

ウチは、
17時お風呂
18時ご飯
です。
早い時は、16時半にはお風呂です。

お迎えの時、おにぎりでも持参して、食べさせつつ帰宅して、帰ったらすぐお風呂、とかどうでしょうか?

• まったりママ

まったりママ

松田 姫音さん
    松田 姫音さん

• 5月2日
  • まったりママ

まったりママ

すみません。(-_-;)
    慣れてない為、誤字文でした。 今まで、お昼寝の有る生活でしたので、お昼寝が必要なタイプです。 お迎えは、自転車で後ろの席に乗せると、すぐ寝てしまいます。

• 5月2日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

そんなにすぐ寝てしまうなら、よほどお疲れなんですね💦
    じゃあ、おにぎりとかパンも食べるほどの元気は残ってないかもしれないですね…(^_^;)

もし、何か食べ物を食べつつで家まで起きていられるなら、その勢いでお風呂に行って寝かせれれば良いですが…。

お子さんは、今の保育園が気に入ってるようですから、もう少しお子さんが慣れるのを待って、それでもやっぱり昼寝が必要なら転園を考えても良いかもしれません。

お子さん自身も、成長により体力もついてくると思いますし。

あと、同じ保育園の他のママさんがたに可能ならお話を聞いてみてはどうでしょう?
    特に年中や年長のママさんがたなら、同じ悩みを持っていた方もいると思うので、参考になるお話が聞けるかもしれません。

もしくは、保育園の先生に相談されてはどうでしょう?
    お子さんを実際に知っている分、より良いアドバイスがあるかもしれません💡

グッドアンサー、ありがとうございます。

• 5月2日
すみこママ

夕方何時くらいなのでしょうか?
車でお迎えだと、1日疲れてぐったりしたところにいい感じの揺れで寝ちゃいますよね💦💦

帰りに寝る前におにぎりか何か食べさせるとか?

でもごはんを食べたとしても、今から汗をたくさんかく時期だし、夜お風呂に入れてから寝かせたいですよね。。

やっぱりちょっと寝かせて起こしてごはん、お風呂でまた寝かせる、とか?でしょうか?

うちは、真ん中の子かが二歳半ですが、たまに夕方寝ちゃって、、でも一、二時間くらいで起きますよ!