※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ
妊娠・出産

体外受精後、突然の流産で悲しい出来事。旦那の言葉が辛かった。何が原因だったのか…

体外受精して、順調だったのに6w5dいきなり大量出血し、流産となりました
何がダメだったのか…

旦那からは、診察室を出た途端に、次はちゃんと体調管理して みたいなことを言われ、それのほうが流産よりも何倍も傷つきました…

コメント

mei

初期は誰も悪くないので、自分を責めないでくださいね。

• はむこ

はむこ

ありがとうございます。
    唖然として涙も出ませんでした

• 12月5日

旦那さんのデリカシーのなさにビックリです…
初期の流産はお母さんの責任ではありません。染色体異常です。
体調管理とかの問題ではないですよ☺️
たまたまです。流れて傷つくこと言われてとても疲弊してると思いますが、旦那さんは無知なんだなとスルーしてお身体大事にしてください☺️

• はむこ

はむこ

ありがとうございます。
    たまたま引越しと被ってしまったので、無駄に動いた など言われて…。
    お腹も痛いし悲しいです

• 12月5日

退会ユーザー

私なんか息子が7週のときに仕事で、雪の中スリップして何回もバイクで転んだり階段から落ちて思いっきり尻もちついたこともあります。
    仕事柄ずっと走ってましたし。
    関係ないです!
    じゃあ引越し全部やってくれって話ですよ。引越しもろくにできないしましてや妊娠出産なんか変われないくせに偉そうに物語るなって感じです!

• 12月5日
mi♡

体調管理とは具体的に…?
旦那様に知識つけてもらいましょう。
初期の流産は原因不明なことが多いし、誰のせいでもありません。
私なら何倍も言い返してしまいそうです。
心中お察しします

• はむこ

はむこ

ありがとうございます。
    買い物とか、行くしかないじゃないですか。洗濯も…
    全然やってくれないのに、動くな って…

• 12月5日
  • mi♡

mi♡

最低なことを言ったという自覚を持ってもらわないと、これから色んなことあるのに、それじゃあ酷すぎると思いますよ。

• 12月5日
まいきー

私は2回流産してますが、保育士をしているので初めて流産した時は「仕事ムリし過ぎたんじゃないのか」と身内に言われ凹みました😣
でも、安静に過ごしたのにその次の妊娠でも流産したので、本当に初期は母体が何したからとか関係ないですよ😢

そう言う人は何も知らな過ぎです💦とにかく原因不明が多いですし、何でも責任は母体にあるような言い方は本当傷つきますね…😓

• はむこ

はむこ

ほんとそうですね…
    12週の壁突破おめでとうございます!
    私も続けるといいなぁ

• 12月5日
  • まいきー

まいきー

流産後は本当に心がボロボロで…でも何とか今ここまで来られています🥺出産まで行けるのか不安は尽きませんが…

私も、喜んでどん底に突き落とされて…を経験してるので簡単に大丈夫、前向きに!とは言えませんが、はむさんも笑顔になれる日が来るように願っています😌🌷

• 12月5日
むー

体調管理の問題ではありません!
妊活1年やってましたが、年1で仕事が立て込んでて忙しすぎるときでも妊娠できる人はいます!