※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんチャン
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。自信喪失し、義母に息子を取られる不安があります。義母が子守りを申し出るが受け入れられず、同居でのストレスもあります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

毎日モヤモヤしていけません💦

完全同居をしていて毎日義母に言われる事をいちいち気にしてしまう自分が嫌です😓
産後から母親として自信がなく常に義母に息子くんを取られてしまうのでは❔😦と不安でいっぱいです…😓
義母なあやすのが上手で新生児の頃は義母じゃないと寝なかったりということが常だったのと義母の初孫フィーバーっぷりを見ていたり、自分が母親だと思ってるんじゃないかと思う場面に出くわしたりして段々と自信喪失している日々です❗️
最近、自我も芽生えてきたので寝るのは私じゃないとダメになったり後追いや居なくなると泣いたりすることも増え少しずつ気持ちも楽になってきたんです❗️😳
でもそれと同時に私が居ても義母が来るとハイハイして抱っこを要求し、私は完全無視されたりする事も増えてまたモヤモヤしている状況です😦
義母も義父も家におり、完全同居なので毎食後顔を合わせないといけなく…その度にモヤモヤ😓なので日中はほぼ息子と2人でいて部屋にこもっちゃう事も多くて😓嫌な嫁だとは思いますけど、気持ちがついていきません😓

最近、義母が私がしんどいからと心配して子守りするよ❔やおんぶ紐があるならおんぶして寝かしつけてあげるよなどと言っているのですが、全部好意に受け取れずただ自分が一緒に居たいんでしょ⁉︎と思ってしまい、良いです❗️って断ってしまっています😓ほんと嫌な嫁だと思うし、自分でも嫌なのですが💦私も家に居るのに子守りしてもらう意味がわからないし❗️って思ってしまってて💦

みなさん、こんな気持ちになったりしませんか❔どーやって気を楽に持って行ってますか❔
特に同居上手くやってる人がいれば教えてほしいです😦💦
同じ気持ちでモヤモヤしてる方もいらっしゃったらぜひお話しましょう‼️

コメント

ゆあしほ

私も義母と完全同居してます。3月から週3で働いてる間面倒見てもらってます。
日中は義母が部屋にこもってて、家事が好きじゃないみたいで、私がやってる間とか見てくれます。
ただ息子と義母が楽しそうに過ごしてるのを見ると、やっぱりやきもちですね。
息子の面倒じゃなくて家事やってほしいとか、今寝かせて欲しくないのにとか、常日頃思うことはありますが…
働いて離れてる分、休みの日は一緒にいたいし、義母と2人で見るのもなんだかやりづらいしってかんじで、お互いなんとなーく気を遣いながらやってます。
のびのびしたいなって時は、支援センターや図書館、買い物や友達と遊んでリフレッシュしてます。

• どきんチャン

どきんチャン

コメントもらってありがとうございます♡✨

同じ境遇で月齢も同じだし親近感です😳
    仕事に出ておられるんですね❗️したらその間は必然的に見てもらう感じになっちゃうんですね❗️息子さんはどーですか❔母親でなく義母さんに行ってしまう事ってないです❔😳私は基本的に掃除は息子が寝てる間にしてしまうので義母に見てもらうのは旦那が夜勤の時の食事作りと朝の洗濯を干してる時だけです😳ほんとは洗濯も寝てる時にと思いますが、そこまでしてしまうとほんとに嫌な嫁になっちゃうからな…と思って💦
    実はかなり過干渉の心配症の義母で何か気になると全て口に出して聞いてきたり言ってきたりするのですごく監視されてる気がして毎日息が詰まりそうなんです😦それに、加えて息子くんが義母大好きなので余計にヤキモチ妬いちゃって😓
    そして義母は息子といるときはとにかく自分が1番近くをキープしていて私の旦那が抱っこしていても奪うような感じに見えるんです😦
    多分、私の気にしすぎの勘違いもあるんでしょーけど…何でも口に出してしまう義母なので今までにも私の性格の事を言われたりしてから拒否反応が強く何にでも否定的になっている自分がいるのも事実です❗️
    私も支援センターなどに行ったりしてますが帰りが遅いと電話がかかってきたり息子の様子も逐一聞いてくるので出かけてても時間が気になりストレスです😓💦

ゆあしほさんは義母さんとの関係はどんな感じですか❔

• 5月1日
  • ゆあしほ

ゆあしほ

旦那さん夜勤、うちもです‼️お風呂とか旦那さんいない時大変ですよね💦
    うちはそんなに義母は干渉してくるほうではないです。どちらかというと近くに住んでる義祖母がたまに泊まりに来るんですが、孫大好きで好き勝手されてそっちのほうが参ってます😅
    義母は、いろいろ気遣ってくれて私が見れる時は自分の部屋に戻りますし、私の作る料理も文句言わず食べてくれますし、逆に義母も暇でストレスためてるかもしれないですが、なんとかやってます。
    義母にいくことはあまりないと思います‼️義母があやしてもグズってるとき、料理中の私の顔見えると大人しくしてたりしますし、やっぱり私の顔見ると安心するみたいです❤️
    そして私も面倒くさい嫁です笑
    仕事の日は育児日記に睡眠時間とかミルクの量とかあったこと書いてもらってますし、夕方もう寝て欲しくないときに寝かせられて、たまらず起こしちゃいましたし、心配で仕事前に長時間面倒みる練習もしてもらいましたし。
    旦那さんは義母さんの干渉についてどう対応してくれますか❓
    私は実家が40分くらいのとこにあるので、月1で泊まりで帰ってゆっくりさせてもらったりしてます💕
    いろいろ自分の子育てに干渉されるのはつらいですね。

• 5月1日
  • どきんチャン

どきんチャン

理解のある義母さんなんですね‼️
    ウチは産後のうつになりかけていた私を見かねて旦那さんがお義母さんに色々言ってくれました❗️それからは母親がうつになってしまうことが1番困るって思ってるみたいで前よりはひどくはなくなりました❗️最近は息子がおばーちゃんおばーちゃんでハイハイして行くので嬉しそうですし、干渉もまた増えてきた感じです😦笑。

ウチは夕飯は義母の料理じゃないと義父が食べず、私の作ったものは一切手をつけないので…😞作ってもらってます❗️それで息子の離乳食と旦那の晩酌ようのつまみは私が作っており、食卓は皆んな一緒です❗️

義母さんにみてもらっている状況でも行くことはないんですね😳私に心の余裕がないからかなぁ…💦義母といると超良い子ですが息子は私の顔を見るとグズって泣いたりします😳
    本当に行くのが嫌で見たくなくて最近は外に出るか部屋にこもりがちになっちやってます❗️

私、実家とは疎遠になってまして…帰る家もなく😞ほんとは別居をして近距離で暮らしたいのですがそれは旦那に反対されておりこのまま頑張っていくしかないのでここでいつも発散させてもらってます♡

• 5月2日
  • ゆあしほ

ゆあしほ

大変な思いなさってるんですね。
    やっぱりつらいときは旦那さん頼りになりますよね。抱え込むとどんどんたまっていきますし、可能なら近場で旅行に行くとかで息抜きされてはいかがですか❓
    私も義母の協力なしでは働けないので頼りにしてますが、たまにやっぱり同居じゃなかったらもっと幸せなのにとか思いますよ😔
    子供がグズってくるのはママに甘えたかったりかもしれないですよ‼️私も義母にはグズグズ言わないのに私のときはグズグズとかありますもん。
    私で良ければ、いろいろ似てるとこ多いのでいつでもお話聞くので、無理しないでくださいね❤️

• 5月3日
  • どきんチャン

どきんチャン

返信遅くなりました💦

旅行とか良いですね❗️誰もおらず親子3人なら気分転換になりそうです♡✨

確かに色々と助かっている面も多々あるので本当なら感謝しなければいけないのは分かってるんですけどね💦
    どーも、息子関係の事となると拒否反応が出てしまって💦
    今日も朝から離乳食をあまり食べない息子に「ばーちゃんがしてみちゃらかな」なんて言って食事をあげようとこちらに来たので「それは良いですって御膳を下げてしまうという嫌な態度を取ってしまいました😦💦今、すごく反省してるんですけど…でもおばーちゃんに食事や睡眠のお世話をしてもらって更におばーちゃんおばーちゃんになってしまって私がいなくても大丈夫な状況になってしまったらと考えると態度に出てしまっています😞自分でもない嫌な奴だなぁと自己嫌悪です💦

でもやはり完全同居ではなくて近距離や二世帯であったならもう少し違ったのかな…なんて思うと毎日がしんどくなっちゃいますね😦
    早くこの気持ちが無くなって欲しいです‼️

• 5月4日
  • ゆあしほ

ゆあしほ

私も復帰が決まっておばあちゃん子になったらどーしよと思うときもありましたが、いろいろ情報として、やっぱりお母さんが1番‼️ってことを聞いてそれを励みにしてます。
    私も息子のできるところは全部やりたいと思っちゃいますよ😊
    同居してる以上、なかなか心休まらないとは思いますが、親子3人お出かけデーなど作ったりして、適度に心休めてください🎵
    一緒に頑張りましょう💪

• 5月4日
  • どきんチャン

どきんチャン

返信がすっかり遅くなってしまってすみません😦💦

そーですよね😞わかります❗️
    ウチは最早おばーちゃん子なので仕事に出たら確実にヤバそうです‼️最近は旦那といて私がいなくなると泣きますが、私といておばーちゃんが、いなくなるとギャン泣きです😦❗️そしておばーちゃんといて私がいなくなっても無視…😞笑。何だかほんとーにお母さんが1番なのか…疑問です😦旦那には誰が1番だとかそんなん言ったりするのおかしいって言われます…正論です‼️正論なんですけど…旦那には分からないだろーなぁ😦と思います‼️

こーやって愚痴を聞いてもらって助かります♪( ´θ`)ノ

• 5月7日
ta

私も同居でどっちの実家も初孫なので
コメントさせてもらいました(>_<)
今わ里帰り中なのですが
1ヶ月健診が終わったら
旦那の実家に帰らなければなりません。
出産のときに気を使いたくないから
旦那1人で来てとゆったのに義母も一緒で
めちゃくちゃ気を使ったし
寝てる子を見て起こしたいとか言い出したり
もうその時点で
めちゃくちゃいやでした。
帰ってからどきんチャンさんみたいに
常に子どものそばにいたり
預かるとかゆわれそうでもう不安です。
正直ゆうと触られたくもない。わら
旦那に前もって相談わしてるけど
私が家事もしっかりこなしてないと
ゆってくれないそうです。
もう心折れまくりで
正直帰りたくないです。
自分心狭いなぁーとか思うんですけど
どうやったらこんなこと思わず
過ごせるんですかね…
長文ですみません‼︎!

• どきんチャン

どきんチャン

もう少ししたら帰らないといけないんですね😦💦
    不安ですよね💦
    義母さんの性格にもよると思いますけど…ウチはかなりの過干渉の心配症で思った事は全て口に出すウルサイ人です😦そして初孫フィーバーがスゴイ‼️‼️初めの頃はチューしたり寝室に連れて行って添い寝していたり我が子の様に自分の事をお母さんねーなんて言って間違ったぁ〜なんて言いながら…すごかったんですが💦でも全て嫌だったので思い切って言いました‼️チューは虫歯がうつるから絶対ダメ、同じ箸で今後ご飯とかあげないでほしいこと、また寝る時はきちんとこっちの部屋に連れてきてほしいこと、それからお義母さんにとられる気がして辛いっていうのも言いました‼️でも少しは良くなってもまた忘れた頃に元に戻っていて…つい最近、私が産後のうつみたいな感じになっちゃっててそれに気付いた旦那がお義母さんに結構色々言ってくれてだいぶ緩和されました❗️
    それでもストレスは溜まる一方なのでtakamyaさんも絶対に譲れないところは初めに行った方が良いかもです‼️

• 5月1日
ゆりぽまま

わかります!こないだ旦那の実家に行ったとき
旦那と交互に抱いてご飯食べるから不自由じゃないのに
いちいち料理くるたび
抱っこするよっていって息子抱っこしたり
そのまま二階に連れていかれたり
何回もされてイライラしました(>_<)
何で勝手に私の前からいなくなるかわからないです(>_<)
かわいくて抱っこしてるんでしょうが
私の方が抱っこもうまいでしょ。みたいな抱き方にも見えるし
自分の子のように呼び捨てしながら抱っこして許せなかったです(>_<)
この気持ちがやきもちなのかわからないですが
実家にいる間イライラばかりして楽しめなかったです笑

• どきんチャン

どきんチャン

ほんと何故、おばーちゃん世代の人はやたらと抱っこしたがるし、寝室に連れて行くんでしょーね⁉️そりゃ、自分達の孫だけど親をさしおいてそれはないと思います‼️😦
    それに何故かあの年代はおんぶをしたがるんですよねー😓💦
    何か周りの友達が孫を子守してておんぶして連れて歩いてるみたいでそれをしたいみたいなんですけど…😓そこは両親とも働いてて預かってるからしてるんであって、私は仕事してないのでしてもらう必要がないのに😦💦最近は私も強くなって私も家にいるのにみてもらうとか意味不明なんでって言っちゃいました😳笑笑。

呼び捨て嫌ですよね‼️わかります❗️何かムカつきます❗️あとやたらこの子はこーだからぁ〜って決めつけた言い方してきたり、さも自分が初めてハイハイを、してるの見たみたいな言い方してくるんですよー😦本気でウザいです❗️

• 5月1日
  • ゆりぽまま

ゆりぽまま

ですよね!私がいるのに自分の子のように他の部屋に行くのがわかりません(>_<)
    あんたの子じゃない!って叫びたくなります笑
    抱っこしたい!っていうんじゃなくて
    抱っこしとこうか?ていって奪うのもうざいです(>_<)
    抱っこしてもらいたくないのに笑
    どきんちゃんさん強い一言に笑ってしまいました笑
    私もいつか言ってしまいそう笑

うちもこの子は頑固やねって言われて腹立ちました(>_<)
    何時間しかあってないのに
    何を知ってるのか(>_<)
    知ったかするなよ!て感じです(>_<)
    すぐ自分の子のようにあつかってかますよね(>_<)

• 5月1日
  • どきんチャン

どきんチャン

すみません💦下に送ったのか返信のです❗️間違えて回答に書いてしまいました💦ごめんなさい‼️

• 5月2日
tw

私も義実家同居で
義母に子供たちに近づいて欲しくないです(´・_・`)

義母、保育士で子どもの扱い慣れているんですが
保育園での話を永遠と子供たちに
話続けていて正直うるさいです(笑)
最近高い声を出して遊ぶことを覚えたのに
高い声をだしたら
あー怒った、抱っこしろって怒ったーとか
私このこの考えわかりますから〜
みたいな発言多くてうっとおしいです😂

あんまり抱っこされたくないから
部屋にこもってるんですが(笑)
何かと用事をつけて部屋に来て
居座ります(°_°)

• どきんチャン

どきんチャン

保育士さんの義母さんを持つ友達居ますけど、嫁の事を考えたかなり良い義母、良いおばーちゃんだそうです😳仕事柄そうなんだろーなぁと思いましたけど…結局は性格なんですね😦笑。
    そのこの子なこーだよーとかっていう分かった風な発言‼️それ1番ウザいですよね😦

わかります❗️私も部屋にほぼ居ます❗️
    午前中は離乳食が終わればすぐ散歩や車で買い物に出かけて帰ってきたら眠いのでーなんて言って上にあがりそのまま離乳食〜そして昼寝してお風呂なんで❗️抱っこする暇はありません 笑。よくお母さんもずっと一緒はしんどいからって下に連れておりといでーなんて言われますけど💦一回しか行ったことありません😯笑。そーいうときの義母の息子の近くを常にキープっぷりとハイハイして動いて遊ぶのに抱っこして顔が近いのを見て嫌になりました❗️笑。悪い嫁です❗️笑。
    食後も旦那がいるときは仕方ないので下に居させたりしますけど、居ない時は早く用事を済ませてさっさと上にあがっちゃいます😯笑。ありがとうございましたー、もう大丈夫ですーって言って‼️笑。

• 5月2日
どきんチャン

いやー、正に一緒です❗️他の部屋に連れてく理由を聞いてみたいですよね😳
でも私、まだ息子が月齢が小さい時に他の部屋に連れてかれる事とチューをすること、他の部屋で寝させられる事が本当に嫌だったので言わせてもらいました❗️笑。あと、義母がうるさすぎる事で産後のうつになりそうだったので旦那さんからあまり色々と言うなと言ってもらってからはなくなりました😍最近はおそらくすごく私に気を使ってる感じですね💦まぁ、同居すればお互いに気を使いながらの生活にはなるかと思いますけど、嫌なことがあれば初めに伝えといたほうが後々めんどくさくないし、ストレスにもお互いにならないかなーって感じですね😳

抱っこしとこうかって言葉😳うちもよく言いますけどお前がしたいだけだろ⁉️って正直思いますけどねー 笑。てか絶対にそうです‼️笑。
あとその決めつけた感じ❗️それも同じです😦💦ウチの義母はとっても良い人ですし、尊敬出来る人ですけど、孫が絡むとイラつく人に変わります😳笑。
まぁ、かくいう私も義母から言わせれば産後性格が変わった…と言うことらしいですけどね 笑。
難しいですよね💦