※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love916304
妊娠・出産

体外受精で妊娠された方が、病院での妊娠週数の計算方法について相談しています。移植日からの日数に14を加えて7で割る計算方法で、先生から5w2dと言われたが、自分は6w0dだと思っていた。少し胎嚢が小さいが順調とのこと。

体外(顕微)授精で妊娠された方。
皆さんの病院では妊娠週数はどのように数えていますか?
今日、自分では6w0dだと思っていたら
先生が計算…まだ5w2dくらいだと言われました!
移植した日〜今日までの日数+14÷7という計算みたいです…
私は単純に排卵日=2w0dと考えてました。

先生はプロだし間違ってるとは思えない…
しかし1週間もずれてることにびっくりしてます。
胎嚢が少し小さめなので、本当に5w2dなら嬉しいんですけど。。(^^;;
「まだ5w2dだよ!順調順調!」と言われました。

コメント

love916304

書き忘れましたが
胚盤胞移植、自然周期の場合になります!

のぶこ0605

排卵日=2w0dだと思います!
産科に転院したときに少し大きいからちょっとずれてもいいけど前の先生が言ってる通りで大丈夫だと思うよ。移植日もこの日だし!っていって今の予定日を出してもらいました!
先生によって違うのかもしれませんね!

  • のぶこ0605

    のぶこ0605

    うちは薬でやったので自然周期とまた違うかもしれません。

    • 4月30日
  • love916304

    love916304

    ホルモン補充周期はまた違うみたいですね…

    私も排卵日が2w0dだと思ってました。。
    一体どっちなのか
    頭がこんがらかってます(>_<)

    • 4月30日
groovymisty

私も陽性判定後の超音波検査までは排卵日=2w0dでしたが、その後移植日と胎嚢の大きさから考慮して予定日が変わりました。

  • love916304

    love916304

    ですよね…

    今はまだ週数は気にすんなってことかな〜( ̄ー ̄)

    • 4月30日
昂樹のお嫁さん

わたしも、9週と思っていました。計算だと9週なのに病院では7週だねと言われたとき自分でもびっくりしましたが、先生が言ったことが私は正しいと思います。
ちゃんと決まったら予定日も決まるはすです

  • love916304

    love916304

    そうなんですね!
    びっくりですよね💦
    私も先生を信じたいと思います😊
    ありがとうございます☆

    • 4月30日
  • 昂樹のお嫁さん

    昂樹のお嫁さん

    いえいえ。
    役に立てるかわかりませんがお互い頑張りましょ

    • 4月30日
まつ毛君のママ

私も最終月経と移植日が同じ曜日だったので=0d だと思ったら2dズレました。
2日だけなのであまり気にしませんでしたが一応、母子手帳もらう時の用紙は予定日間違いないか確認しました(^_^;)

  • love916304

    love916304

    やっぱりズレてもそれくらいですよね💦
    もやもやして気になります(>_<)

    • 5月1日
  • まつ毛君のママ

    まつ毛君のママ

    赤ちゃんの大きさで後々変わってくるかもしれませんよ?
    私はつわりで果物しか食べれず、果糖取りすぎだったのか、いつも大きめで、エコー写真に書いてある週は5日くらい多めでした😓
    予定日が決まればスッキリしますよ!

    • 5月1日
  • love916304

    love916304

    あ、私1週間って書いてましたが
    5日でしたね💦(^^;;
    5日の誤差ならあるのかもしれないですよね…(笑)
    早く予定日知りたいです‼️

    • 5月1日