※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜泣きや寝なくなり、親も困っています。フォローアップミルクを減らしても改善せず、ストレスの原因はわからず。良い方法はあるでしょうか?

子供が寝ません😭
お力添えください!!

1才の男の子なのですが
完ミで前は寝てくれる子でした。
6ヵ月くらいから、日に日に夜泣きやら寝なかったりが酷くなり….そして酷くなりすぎてここ1ヵ月くらい3時4時にやっと寝る毎日でなかなかツライです(21時に一度寝かしつけ成功するのですが毎回1、2時間で目を覚ましてそっから大泣きし寝ません)
朝8時くらいに泣いて起きて、お昼寝もそんなにせず子供の睡眠時間も心配ですしご近所さんにも申し訳ないし私達親も結構しんどくて改善したいのですが…
何かいい方法はないでしょうか?

最近フォローアップミルクですがぼちぼちやめようと思い、減らしたりマグマグで少なめであげたりしているのですが、、それが原因ではないですよね😢?
ミルク大好きな子だからストレスなのかな…

コメント

かちこ

離乳食とかもあまり食べないとかありますか?
夜泣きはまだまだする月齢なのですが、就寝が遅いですよね。。。お母さん達も疲れると思います😭

フォロミは鉄分豊富なのでやめる必要は無いですが、あげる時間やご飯の時間を見直してみてはどうですか?
起床が遅いので朝は泣いても7時くらいに起こし、午前、午後おやつの時間を設けてその時にフォロミ。夜は遅くても19時までには夕飯を済ませ、お風呂後に飲ませてから歯磨きをちゃんとすればいいと思います。寝かしつけの時は大人も一緒に寝てしまう。どの部屋も静かに、豆電球にする。なんとなーく大人に合わせてしまうとリズムがずれる場合もありますよ〜!

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます!
    離乳食はしっっかり量食べてます!まわりの皆さん断乳早くて焦ってましたが、すぐやめなくてもというお言葉有り難いですー😭

    夜早め早めに、大人も一緒にですね!確かにそれなら生活リズム整いそうですね!
    8時じゃ朝遅いんですねー😱
    言い訳ですが、私がうつ病やらで朝がとても弱くて。息子の泣き声で7、8時に頑張り1度起きますがすぐまた倒れてしまい一緒に寝ちゃうのも原因ですよね…
    障害手帳取れたらベビーシッターとか安く朝だけでも雇えるか見てみます💦

    色々とアドバイスありがとうございます😊

    • 11月30日
  • かちこ

    かちこ

    あらー、うつ気味なんですね。お子さんの事でも色々悩む時期ですよね。私も1歳過ぎ〜色々悩まされ、辛かったです😱下の子妊娠してたし、つわりもひどい中だったけど昼寝とか夜の寝落ちで一緒に寝てました!

    朝が弱いなら旦那さんが朝だけ息子さん起こして朝食食べさせるとかは出来ないですか?大変ですが親のリズムに子供を合わせるのは今後に影響でます。8時起きに慣れると幼稚園や小学校に上がるときに今のリズムだと確実に遅刻です💦そして朝規則正しく起き無いとそこから1日色々ずれてしまいますし。。。

    妊娠中で色々お辛いとは思いますが、2人育児は余計に余裕無いですよ!寝かしつけダウンして深夜に家事したりとかザラですし😳うちはまだ上の子が保育園行ってるから日中は妹ちゃんがのんびり過ごしてますが夕方〜寝付かせるまではカオスです😤笑

    • 11月30日
  • あい

    あい

    かすみんさんも大変でしたね😢年子ちゃんですし💦

    うーん、難しいんですよね…
    確かに学校やらに行く時子供が辛いからやっぱり私が頑張らないとですね💦💦

    ひー考えただけで今からめまいしそうです。笑
    かすみんさん見習って頑張ります!!

    • 11月30日
  • かちこ

    かちこ

    年子ではないですが、まだまだ甘えん坊なので大変でした。ですが産まれて少しずつ子供たちもお互いに慣れつつあるので、今はあやしてくれますよ🤤

    • 11月30日
  • あい

    あい

    あれ?!違いましたか💦
    うちも学年は2学年差で、1歳8ヵ月差の年子だから一緒かと勘違いしてしまいました😆

    すごい!お姉ちゃんは面倒もみてくれるんですか!?
    なんて立派なのかしら🥺💕
    ママがしっかりされてるから似たのかもですね❤️

    • 11月30日
  • かちこ

    かちこ

    1歳8ヶ月差は年子とは言いませんよ😳2017年生まれと2019年生まれなので💦💦

    いっしょにいるうちに慣れるんだと思いますよ〜。そうやって兄弟姉妹になるんだなぁと感動します☺️

    • 11月30日
うさ悠

大変ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
食事の量をはどうでしょうか?
少なくてお腹が空いてるとか?

後は日中の活動量が少ないとかですかね…

泣いちゃうと、ママも早く静まれ〜とか色々考えてしまうかもですが、どうしたの〜?とか、大丈夫だよーママはここにいるよー一緒に寝んねしようねーと、声を掛けてあげたらいかがでしょうか?

後は、寝る時にオルゴールの音とかを聞かせてあげるとかですかね〜

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます!
    今しがたモゾモゾをやっっとやめて寝ましたー✨
    ごはんはしっかり食べるのですが、ミルクは関係してますかね?!

    あー、、体力がすごい子なので仰るとおり動き足りないのかもです😱

    声かけ、オルゴールも試してみましたが何故だかニヤニヤし始めて お?遊んでくれるのか? みたいな期待した顔になりなかなか上手くいかず😂笑
    でもまた忘れた頃に試してみますね!
    ありがとうございます!!

    • 11月30日
  • うさ悠

    うさ悠

    ご飯しっかり食べれてるなら、いいですね!寝る前のミルクだけ量増やしてあげてみるのもいいかもです。

    日中、たくさん活動させてあげてください 笑笑

    後、補足ですがうつ病にはタンパク質をたくさんとるといいみたいです。
    本でみましたが、うつ病の方に炭水化物を多く摂取してる人が多い傾向があるみたいで、魚、肉、大豆製品をたくさん食べるといいって書いてありました!

    • 11月30日
  • あい

    あい

    はい!ミルク増やしてみます!

    本当に体力底なしなので
    児童館とか5時間くらい居てもいいかも…笑
    早く靴履かせて公園デビューもしなきゃですね!

    タンパク質ですか😳
    それは知らなかったです!
    確かに炭水化物ばかりな気がします💦
    食生活も見直さなきゃ!ありがとうございます!

    • 11月30日
旦那はプーさん

うちは今男の子が8ヶ月なんですが
夜泣きが酷かったので、
宇津救命丸買って飲ませてみたら
よく寝てくれるようになりました😭❤️

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます!
    それ母にも最近勧められてめちゃくちゃ気になってます🥺
    効くんですねー✨
    子供が持病やらお腹弱過ぎやらあるので、それでも大丈夫そうであればぜひ買ってみます!

    • 11月30日