※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎‪𓍯 ‬
妊娠・出産

立会い出産について、若い夫婦が悩んでいます。妊娠や出産に対する不安や旦那への気持ち、陣痛への恐怖があります。立会い出産を経験した方の旦那さんの感想を知りたいそうです。

立会い出産についてです。

旦那は立会い出産希望で病院で行われる
分娩指導にも参加予定です。
私も自分と大好きな旦那との子が生まれてくる瞬間に
立ち会っていてほしいなという気持ちの反面、
私は痛いのがとても苦手な為陣痛来たら自分
どうなっちゃうんだろうと、女じゃないような姿を
旦那にみられるのに抵抗があります。
旦那とは当たり前ですが素を出せて一緒にいて
とても楽ですし旦那のことはとっても大好きです。
大好きだからこそ、旦那にはいつまでも
女として見ていてほしいという気持ちがあります。
いつまでも好きでいてほしいです。
だからこそ、とんでもない姿を見られるのが
抵抗ありすぎます😭💦

旦那も私も19歳です。
若いから尚更女じゃないような姿を見せたとき
旦那に嫌われないか心配で仕方ないです😭
そして今から既に陣痛が怖くてびびってます(;_;)
赤ちゃんに会いたいですがとても怖いです(;_;)

立会い出産をした方、
旦那さんはどんな感じでしたか?🥺

コメント

ma🐣

分娩中は私が必死で旦那がどうしてたか覚えてないですが、産まれた瞬間は私より泣いていました😂
後から聞いたら分娩中は痛そうにしてるの見てどうしたらいいかわからなかったけど、母親の凄さがわかって、私はもちろん自分の母親にも感謝しなきゃと思えたから立ち会えてよかったって言ってました。
あの感動の瞬間を旦那と共有出来るのは幸せですよ!

私も18で出産しました😌
(旦那も同い年です)
旦那は私が分娩台にいる時にひたすら腰をさすってくれたり飲み物やウィダーをくれたりしていました。
話が汚いですが、いきみたいのにいきめないのでうんこでるー!って何回言ったかわからないぐらい言ってました😂
でも子供がうまれて瞬間旦那は泣きながらありがとうと言って抱きしめてくれました(顔ですが😅)
人それぞれですが私はこんないいことがありました☺️

ちっぴ

真剣にまじまじ見てましたよ~😂
嘔吐したのも手ですくってくれたりして、立ち会いしてくれてなかったらむしろ心細かったと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

これから出産、ドキドキわくわく、怖いですよね😭
私も旦那さんに立会ってもらいましたが、陣痛の痛みで女なんて考えてる余裕ありませんでした!笑
陣痛開始からから3日かかりましたが、終わらない痛みはない!と思って頑張りました🥺
minaさんも大丈夫!
大好きな旦那さんとの赤ちゃんが出てきてくれるんです!頑張れますよ♡
立会いの時は旦那さん感動して私より先に泣いてました〜🤗

ちら

うちも旦那が立ち会いしたいと言っていたので立ち会い経験のある友人からどんな感じか聞いて色々勉強してくれてました😂
私は立ち会いはあまりしたくなかったので、したいなら良いけど立ち会いについて勉強するならね!と伝えていました😊

ちゃんと腰をさすったり助産師さんの見よう見まねでしてくれてましたよ😂
感動して泣いていたようなので良かったのかな?と思います☺️

C

私も最初は同じような理由で抵抗があったのですが、主人からの希望で立ち会いしました。
出産は微弱陣痛からの2回促進剤投与、分娩室でも苦戦し吸引分娩となりました。
陣痛が始まってから産後の処理まで全部そばで見てくれてました。

結果としては、立ち会ってもらって良かったです。次の子も立ち会い予定です。
ものすごく壮絶な場面を見せたと思います...。
主人にあとから聞いたら、陣痛耐えてる姿は可哀想で見ていられないくらいだった、と。分娩はこれまた地獄絵図で、私は酸素吸入しながら、私のお腹の上に助産師さんが乗ってお腹を押したり、赤ちゃんの頭に吸盤つけて先生が綱引きのように引っ張ったり(笑)
赤ちゃん出たら終わりかと思ったら、そのあとは胎盤出すために臍の緒を綱引き状態。会陰切開から縫うところまで主人はそばにいました(笑)

普段主人は感情を表に出さない人ですが赤ちゃんがでてきた瞬間、主人の顔を見あげたら目にいっぱい涙ためてました。「ありがとう。」って珍しく言ってくれました。

正直、かなりグロかったと思いますし、痛み叫ぶ私もガッツリ見たと思います。

それでも、いまのところ産前と変わらず仲良しですし、むしろ夫婦愛が深まったよう泣きがします。
産後体型が変わったりしたことも、意地悪でイジられたりもしますが、変わらず抱いてくれますし、女として見てもらえてるかな、と思います。

長くなってすみません💦

うちの場合、私は立ち会ってもらうつもりしかなく旦那も立ち会うつもりだったことや
金曜日の夜に陣痛きて土曜日の夜中に入院になってそのまま立ち会いになりましたが
陣痛中旦那は水分補給させてくれたり痛すぎて吐いても背中や腰さすってくれたり途中で泣いてましたよ😳

私はどう見られるとか全く考えてませんでした笑
むしろ命懸けの場面を自分の目で見て欲しかったです😊

よく立ち会いしたために産後レスになったりというような話も目にしますが
そのような男には立ち会う権利ないと思ってます🙆🏻‍♀️

るーママ

私も同じような気持ちになりママリに同じようなことを質問したことがありますヾ(・ω・*)

特に、いきむときにうんちが出てしまうという噂を聞き…そんなの見られたら、見られなくても同じ空間にいられるなんて絶対に嫌!と立ち合い拒否していました。

私の場合なのですが…
陣痛が来てもわりと女でいられました。笑
結構みなさん痛くて叫んだとか旦那に当たったとか言われる方が多いのですが、、

陣痛はめちゃくちゃ痛かったです。でも痛みと同じくらい旦那さんに嫌われたくない気持ちも強かったので、「腰さすってもらってもいい?ありがとう〜!」など、お礼もちゃんと言えました。笑
なのでそれくらい好きの気持ちがあればきっと言葉遣いは気を付けられると思います♡

ただ、いきむとき。
これはもう早く産んであげないと赤ちゃんも苦しいので、うんちがどうとか言ってられないので、諦めました(;ω;)
諦めたというよりも、もし出てしまっても助産師さんがサッと処理してくれるという噂を聞いていたので助産師さんを信じました!
実際、出たかどうかは分かりません。もし出てたとしても助産師さんがうまくしてくれたんだと思います。笑

旦那さんは、泣いてました。
すごいね、がんばったね、ありがとう、俺一生忘れないって言ってくれました(*´ー`*)

ちなみに、産後もきちんと女性として扱ってくれました。
1ヶ月経って解禁されたらすぐに夫婦行為もありましたので、ずっと変わらず仲良しでいられています。

結果的に私としては立ち合いしてもらってよかったなと思います♡

AS ONE🌈

上の子も今回も立ち会ってくれました🤗

上の子の時はお互い初めてだったのでどーなることかと思いましたが助産師さんの真似したり、旦那なりに「お水いる?腰さすろうか?」とか気遣ってくれました😇
実際、痛すぎて水なんて飲める状況じゃなかったし腰も、そこじゃない!!って所ばっかりさすってましたが(笑)知ってる顔がある。ってだけで安心感はハンパないです😇

叫びまくる私に終始圧倒されてましたし、何したらいいか分からん。。って状態だったみたいですが、赤ちゃんが出てきた瞬間は凄く感動してくれましたし、お疲れ様ありがとう💕って言ってくれました☺️

今回は、前回の経験から「大丈夫、頑張れ、あとちょっとで会えるから」等々、前向きになれる言葉をたくさんくれました😊

出産は命懸け!って所を間近で見てもらうのはとても大事な事だと思います🙂

ちなみに旦那には事前に「多分痛くてかなり暴言吐くと思うけど嫌いにならないで下さい。」って言っておきました😂💕そして実際「(痛い時に)触らないで!!、頑張れ言うなら代わってくれよぉ!、あとちょっとってどれくらい!?」等々かなり理不尽なこと言いまくりましたが今では笑い話ですwww

Misaki

私の旦那は血を見るのが無理と言ってました。結局一緒に立ち会いしてくれて、手を握っててもらえてとても心強かったです!いつも出さない声とか出ちゃったけど、私が死ぬかと思って怖かったけど生まれる瞬間見れてよかったって言ってくれて嬉しかったの覚えてます😁❤️

男の人は痛みがないから実感わかない分、立ち会いして奥さんが頑張ってる姿見てもらった方がいいと思うし、一緒にいてもらった方が安心していいと思う❤️👌

ネバタ

うちの主人は感動して泣いてました。
そしてとても感謝してくれましたよ。

と言ってもその時だけで、
子育ても大してやってませんがね。🙄

けど、お二人のためにも
お子さんのためにも
立ち会い出産が一番良いと思います!

仮にその場にいられるのが嫌でも、気にしてる余裕ないので

分娩が終わり、べびちゃんが生まれた後
あ、いたの?って感じでした。笑

‎‪𓍯 ‬

まとめて返信すみません😭💦

感動して涙してくれる旦那さん。ありがとうと言ってくれる旦那さん。皆様の旦那さんとても良い旦那さんばかりで私もやっぱり命が誕生する瞬間は旦那さんに見てもらおうと思います✨

ありがとうございました🌸