※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

20日目の娘が母乳とミルクを混合で摂取しています。母乳だけで足りているか不安です。

生後20日目の娘を母乳とミルクの混合で育てています☆
ゆくゆくは完母希望なのですが、最近母乳を左右5分ずつあげると、眠ってしまい、ミルクを飲まないこともしばしば。。
これは母乳だけで足りてると考えていいのでしょうか?
自分の母乳の出がどれくらいなのかはっきりわからないため不足していないか不安になります(ノ;・ω・)ノ

コメント

ymamama

母乳だけで寝ちゃったときの次の授乳までの時間はどれぐらいですか?
2〜3時間あくなら足りてると思います(^ ^)♡
それかまだ体力がなくて母乳ちょっと飲むと疲れて寝ちゃう子もいますよ!
生後20日ならもうすぐ1ヶ月健診ですよね?
そのときに体重が順調に増えているようであればミルク減らしていけると思います♪

• くるみ

くるみ

2時間あくときともあればそうでないときもありまちまちですね(;´∀`)
    吸うのに疲れてるだけのような気もします。
    一か月健診で聞いてみます☆

• 4月30日
とろろ昆布

上の子を完母で育てました。
ワタシも最初は足りているのか不安な日々でしたが…。

きっと、足りているからぐっすり寝てくれているんだと思いますよ?
お腹がすいたら、またオッパイでOKなのではないでしょうか?

ワタシの場合、不安だったけど、泣いて起きたらオッパイ!…と母乳を頻繁にあげてあました!
不安なまま1ヶ月検診に行きましたが、ちゃんと体重も増えているので、そのままで良いですよー!と言われホッとしたのを覚えています♡

1ヶ月検診の時にオッパイが足りているのか、足りていないのか、先生からの指示があると思います♡

オッパイだと、どれくらい飲んでいるのか不安ですよね?!でも、ぐっすり寝てるなら大丈夫だと思いますよ♡ワタシも2人目も完母希望です☆

お互い頑張りましょーね😊✨

• くるみ

くるみ

そうなんですね!
    わたしも泣けばとりあえずオッパイで頻回に今はあげるようにしています☆
    完母目指してがんばります♡
    ありがとうございました!

• 4月30日
はるせり

子供2人とも、1ヶ月混合、その後完母です。最初は不安になっちゃいますよね。
生後20日ならまだ母乳の出も安定してないと思います。なので2、3時間空かなくても、「泣いたら授乳」で刺激をどんどん与えましょう!

オムツが1日1枚ですむような状態ですと母乳が足りてないですが…不安ならば、1ヶ月検診前でも、出産した病院に相談してみるのもいいですよ?私の所だと授乳の前後で体重を計り、母乳の出を計算してくれました。赤ちゃんの様子も見てもらえるので安心できるかと思います。

1人目はちょこちょこ飲みでほっそり、2人目はガツガツ飲んで大きな子、同じ母親からでも様々ですよ。その子なりに成長していきますから、不安でしょうが、少し肩の力抜いて、ゆったり授乳タイムを楽しんでみてください(^_^)

• くるみ

くるみ

ありがとうございます☆
    その子その子でぜんぜんちがうんですね!
    まぁ私たちも食欲に差があるのと同じなんですかね☆
    授乳回数増やしてできるだけ吸ってもらうようにがんばります!

• 4月30日
ままり

まだ生後間もないですし足りていても欲しがったりするのでとりあえず愚図らないのなら足りてるのではないでしょうか。

うちは完母だけど1日15回くらい授乳してましたよ。ちょこちょこ飲みの子もいるので😅

泣いたらおっぱいを繰り返して、オシッコがしっかり出ているか気をつけていればいいと思いますよ。

完母は3ヶ月くらいかかるからまだまだ泣いたらオッパイで頑張ってください😉

• くるみ

くるみ

そんなにかかるんですか?!
    しっかり出だしたら一か月くらいで完母でも大丈夫だと思ってました(;´∀`)
    まだまだ先は長いですね笑
    がんばります!

• 4月30日