※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
子育て・グッズ

冷凍ほうれん草を離乳食に使う際、事前にレンジで解凍してからすり潰すと良いでしょうか?

離乳食の本に、市販の冷凍ほうれん草の葉先をすり潰す方法が書いてあったので、
まいばすけっとで冷凍ほうれん草を購入しました。本に書いてあったのはほうれん草が束になって冷凍してあったのですが、これは茎とか葉先が完全にバラバラになって冷凍されています。
これを離乳食初期に使う場合、そのまますりおろすとブニョブニョになって上手くすりおろせないのですが、先にレンジで解凍してから潰した方がいいのでしょうか?

冷凍したまますり潰してあげたらうんちにほうれん草らしきものがそのままあったのでこれはまずいなと思いました。
初歩的な質問ですみません。。
よろしくお願いします。

コメント

n

この間教室で教えてもらったのが
ほうれん草を水にさらしてアクを抜く
葉のところをラップで包み冷凍する
冷凍したらそのまますり潰す
温める
茎の方は初期は使わないよーと言われました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

もともと冷凍されてるものなら
すり潰して温めるだけですかね??

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます!

この冷凍ほうれん草だとそのまますり潰すのが上手くできないのでレンジで温めてからすり鉢で裏ごししたらなんとかそれなりにできました。
    次回からは自分でほうれん草からやってみようと思います(笑)

• 5月9日
あんたろう(♡˙³˙)

湯がいて柔らかくしたり、レンジでお湯に入れてチンしますよ❗

冷凍のものでも加熱せずに食べさせないほうがよいと思います❗

大人が食べる時に、ほうれん草がシナシナだったら嫌ですよね⁉
なので、固めに湯がいて冷凍してあると思います😄

赤ちゃんには、さらに加熱して、柔らかくしてあげたほうが食べやすいと思います😄❤

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。

仰る通り、レンジで温めてから裏ごししたら上手くできました!

• 5月9日
かなち.

全く同じこと質問しようとしてました‼︎
うちの子に今日初めてカット済みの冷凍ほうれん草を白湯を入れてレンジでチンしてからすり潰したら、ブヨブヨになり、初期だからこれでいいのか?と思いながらあげたら、うんちにあげたほうれん草と同量そのまま出てきました◟̽◞̽ ༘*

質問への回答でないですが、私も悩んでいるので一緒に拝見させていただきますね◡̈❁

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。

ブヨブヨになりますよね💦
    一度葉先の部分だけレンジで温めてから、裏ごししたらそれなりに潰すことができました。

• 5月9日